黄色いリンゴのトキ

ちょっと黄色くなってきました^^

少し葉を整理して、日が当たるようにしました。

トキは、甘くておいしいリンゴなんですが

毎年、ちょっと形が気になるものが多いんです。

そんなトキの特徴(?)、今年はどうかな?!

収穫は、9月20日ごろから様子を見て、進めたいと思っています^^


テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

雨の日


今日は雨が降ったり、止んだりの一日でした。

最近は、来春のりんご畑の植え替えの事などを

夫と煮詰めています。 

毎年、りんごの苗木を植える事で

見えて来る未来があると信じて(^o^)

明日は晴れそうなので、収穫の近いりんごの

葉摘みをする予定です!


写真は、最近知り合った近所のネコさん。

会うとすごい勢いで近づいて来て、スリスリ。

とっても人懐っこいネコさんです(^^)

パソコン買いました

数日前から怪しかったんですが、

今日の午前中に相棒のパソコンが、どーにもこーにも動かなくなり、

でも急いで使わなければならない用事があって、大慌て。。。

不本意ながら夫のパソコンをちょっと借りるという事態になってしまいました。

お互い使う頻度が高すぎて、共有は出来ないので、

急遽、午後パソコンを買いに行ってきました。

(;´д`) トホホ・・・・な出費です~><。

一日、パソコンに振り回されてしまいましたが、

セットアップも無事に済みまして、ブログをアップ出来ました。

バックアップ取れてて、ほんと良かった・・・えらいぞ自分。

ちなみに今までのパソコンは真っ黒でしたが、新しい相棒は、色白さんです^^



写真は、夏休みの三郷スカイラインの展望台からの景色。

誰が…

りんご畑の中に明らかに動物によって掘られた穴がありました。

土が盛大に掘り返されてます。

大きくて、斜め下に深く続いてて、奥の方は見えません。

こんな穴を掘るのはどんな動物なんだろうか?

ちなみにこの辺だとタヌキ、キツネ、イタチ、ハクビシンは、たまに見かけます。



りんご畑に軽トラがハマるほどの大穴を掘るという前科ありですが、

愛犬の名誉のために言っておきますと・・・

今回は、愛犬マメさんじゃありません。

        ↓

moblog_1e84e9d4.jpg

そして、よく畑の中や道路に落ちているトウモロコシの残骸。

きれいに芯だけ残して、トウモロコシの実は全部なくなってる!

こんなにきれいにトウモロコシを食べるのは一体、どんな生き物なんだろう??

moblog_b081af25.jpg

りんご畑の周りは野生動物がいっぱいです。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

ご注文受付終了(つがる・こうたろう・春紅玉)


つがる・こうたろう・春紅玉のご注文が販売予定数量となりましたので

ご注文受付を終了とさせていただきます。

たくさんのお問合わせ、ご注文をいただきまして、ありがとうございました。 
 




りんご畑では、ちょっぴり作って、こっそりと売っている

「すわっこ」というりんごが良い色になってきました^^

まだ木が小さくて、収穫できる量が少ないので宣伝してまで販売できないんですが、

今年の収穫分はりんご大好きなお客様からご注文をいただきました。感謝!!

写真は、今日のすわっこ!

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

リンゴを食べる教科書

先日、本屋さんで見つけた、こちらの教科書で

「お勉強させていただきます」

 黒革の手帖風に・・・・なーんてね^^


紅玉が赤くなってきました!

今日も北風が冷たい一日になりました。

りんご畑では、紅玉も赤くなってきました♪

収獲は、9月中旬~下旬頃の予定です。

ジャムやアップルパイにぴったりな甘酸っぱいりんごです~^^v


りんご畑に鷹が飛ぶ

9月になりました!

昨夜は気温がグッと下がって、

空気がすっかり秋に入れ替わったような肌寒さ。

つがるの収獲も今までにないようなスローペースながら

じわりじわりと、進んできています。

来週末までには終わりを見たいと思っています。


そんな、つがるの畑に今年は鷹を飛ばしています!

鳥よけの凧の鷹です^^

足の部分もちゃんとプリントされているところが気に入りました。



風に乗って飛んでいるときは、なかなかの迫力です。

風のない時は、だらりんとサボってますが・・・・

主にカラス除けになればと思っています。

今のところ、鳥に突っつかれたリンゴはないので、

効果はあるみたいです^^v

moblog_1d14db91.jpg

つがるは、来週中には収穫を終える予定です。

その後は、9月の収穫品種・・・・

甘くて黄色いりんごのトキ、

酸っぱくて赤いりんごの紅玉を収穫予定です。

(シナノドルチェは、今年は販売予定はありません)

初紅しぼり収穫もうすぐ終わりです

数日前よからつがるの収獲を始めました。

しかし、今年はつがるの着色が進まず、予定よりも収穫が遅れています。

果実は熟してきていても、色がつかないと困ったものです。

8月中に収穫を終えたかったのですが、今年は9月にずれ込むことになります。

これも先日まで曇天、雨続きだった天候の影響でしょうか・・・。


8月下旬のもう一つの収獲品種、初紅しぼりですが、

こちらは真っ赤に色づき、順調に収穫を進めています。

赤いものから収穫していき、木に残っているりんごも残りわずかとなりました。

今年はつがると収穫のピークが合わず(こんなことは初めてでしたが)、

予定よりも早いのですが、つがると初紅しぼりの詰め合わせのご注文は、

受付終了とさせていただきます。

初紅しぼりも、あと僅かで終了する予定です。

つがるは、これから収穫量が増えていくと思いますので、

発送は遅れますが、まだご注文は受付中です。

写真は、収獲中の初紅しぼり。

つがるは、なかなか真っ赤にはなりません><。


そろそろ、つがるの季節です

今年の夏は、曇りや雨の日が多くて、

短い信州の夏がさらに短く感じています。

お盆を過ぎたこちら、安曇野は風がなんとなく秋の気配なんです。

夜なんて、ほんと涼しくて、我が家の周りは夜は車の音もしないので

秋の虫の声が響いています^^

そんな8月も下旬になり、まるちゃん農園でも

そろそろ夏りんごの季節がやってきました。

この時期の収穫予定のりんごは、初紅しぼりとつがるです。

初紅しぼりは、まあまあ色づいてきたものの・・・

つがるは、曇天つづきの空模様のおかげで色づきが遅れ気味。

初紅しぼりとつがるを同じタイミングや、詰め合わせで送って欲しいと

ご注文いただいている分の発送に悩みます。

昨日、今日と晴れ間も出ているので、こっからのつがるの着色の

追い上げに期待しています。

あ、でも曇天つづきで良かったこともありました。

今年、今のところりんごが、ぜんぜん日焼けしてないんです~^^v

写真は、昨日のつがる。

じわじわと赤くなってきました♪



そろそろ、つがるの収穫を開始したいのですが、収穫のピークはまだ数日先になりそうです。

収穫が始まりましたら、またお知らせします^^

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト