ワイヤー張り

Vトレリスを建てた数日後、トレリスにワイヤーを張りました。

なにせ自分たちだけでトレリスを建てるのも、ワイヤーを張るのも

初めてだったもので・・・・。

張りたいワイヤーがよじれる、絡む~><

りんご畑の真ん中で、夫と二人で右往左往!

そしたら畑のお隣さんが飛んできてくれて、ちょっとしたコツを教えてくれました^^

その後は、ほんとにスムーズにスイスイと張ることができました。




いつも気にかけてくれて、いろいろ教えてくれて、ありがとうございます!

実際やってみると思ったよりも時間がかかったり、経験するって大事ですね。

おかげ様で次にやるときは上手くできそうです^^

Vトレリスにチャレンジ!

あっという間に3月も半ばです。

暖かかったり、寒かったり目まぐるしい安曇野です。

りんご畑では、剪定を進めつつ・・・

まるちゃん農園ではこの春から新しい栽培法にチャレンジするためにトレリスを建てています。

数年前から準備してきた計画をいよいよ形にするために動き出しました。

何度も図に起こし、シュミレーションして・・・たぶん出来ると思うけど・・・

でもでも、緊張感は常にあって、失敗するかもしれないけど

頭で考えてても前進しないのでやってみます!

単管パイプを組んで作ったVトレリスです。

単管パイプの長さや角度、強度と資材代、コストをなんども検討しました。



昨日、バックホーをレンタルして建てました。

IMG_20170314_135946.jpg

初めての作業でどうなるか不安でしたが予定通り、

想像した通りのものが出来上がりました。

これにアンカーをつけて、ワイヤーを張って、苗木を植えて・・・

頭の中では、すでにりんごがいっぱい実っているのですが

現実と向き合い着実に進めていきたいと思っています。

IMG_20170314_152850.jpg

今年も新しい事に挑戦する、忙しい春になりそうです^^v

さあ、3月です

早いもので3月になりました!

おかげさまで順調に作業は進んでいます。

夫は日々、剪定に励んでおります。

そして、今日はこの春に挑戦する畑の大改革に向けての

資材調達に走り回りました。

注文していた資材も届いたし、いよいよな感じになってきました。

ドキドキしながらまるちゃん農園は、新しいことへの挑戦の春になりそうです。



写真は、ある日の剪定中の夫。

後ろからこっそり撮り♪

エスキモーカフェへ(東京都足立区)

先日、お世話になっている東京都足立区のジェラートのお店、

エスキモーカフェさんへ行ってきました^^

mnIMG_20170211_104924.jpg

エスキモーカフェさんには、

季節のジェラートの材料にりんごを使ってくれたり、

りんごジュースをお店で使ってくれたりといつもお世話になっています。



お店に入ると色鮮やかなジェラートが並んでいて、きれいで美味しそう♪

IMG_20170211_112213.jpg

ちょうどお昼だったのでランチセットをいただきました。

しっかりとボリュームのあるサンドイッチ、飲み物にジェラート付のセットで大満足でした。

IMG_20170211_115958.jpg

美味しい焼芋もありましたよ♪

エスキモーカフェさんの場所は、足立区の西新井駅のすぐ近く、

子供が楽しめる施設ギャラクシティの向かいです。

エスキモーカフェさんのFacebook

横浜で馬車に乗る♪

先週、まるちゃん一家は横浜へ行ってきました。

赤レンガ倉庫の辺りをフラフラしていたら、目の前に馬車が!

しかも白馬^^

ホテルの近くまで馬車タクシーに乗せてもらいました。

聞けば、このお馬さんは今テレビで放送されている

auのCMにチラッと出ているそうです!

道路走るのもすごく慣れていて、とってもお利口さん。

名前は、カムイくん。

馬車道を馬車で颯爽と走るという素敵な夜をありがとうでした^^


りんごジュースになります

昨年の11月に収穫したりんごのフジですが

台風の被害でキズがついたものが本当に多かったんです。

そのままでは、とても出荷できないキズだらけのりんごですが

ジュース用にするために、この時期まで倉庫で大事に保管していました。

このりんごでジュースを搾ります^^

今年も美味しいジュースが搾りあがりますように♪

IMG_20170214_141411.jpg

雨上がり

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。

少しづつブログも更新して、畑の様子もお伝えしていきたいと思います。

ここ何日かは暖かい日が続いて、今日は昼まで雨が降っていました。

少し前までは、雪で真っ白だったりんご畑も

すっかり雪が解けて、土が見えています。

こうなると作業がぐんぐんと進みます。

今は夫が剪定作業をしています。


(写真は、10月上旬に収穫予定のシナノスイートの木)

シナノゴールド少しだけあります

お陰様でシナノゴールドの収穫も終盤となりました。

収穫を進める中で家庭用として発送できるシナノゴールドが少しあります。

数に限りがありますが、ご希望のお客様はお早目にご連絡いただければと思います。

ショッピングカートからもご注文いただけます。

農園の方で直接お受け取りをご希望の場合は、必ず事前にご連絡をいただければと思います。

私たちも留守や用事がある場合もありますので、ご理解いただければ幸いです。



まるちゃん農園ホームページ

まるちゃん農園ショッピングカート

春紅玉を収穫しました

遅れていた色づきが、やっと進んだので春紅玉を収穫しました。

9月の長雨と日照不足の影響なのか、10月になっても

なかなか色がのってこなかった春紅玉。

無事に収穫することが出来てホッとしました。

気になっていた台風のキズですが、やっぱり春紅玉は皮の硬いりんごでした。

相変らずのコルクスポットはあるものの台風のキズは、ほぼ無し!

今年の春紅玉は実割れも少なくて、製品化率はいつもの年よりも良いかもしれません。

IMG_20161018_111009.jpg


形が悪いのとコルクスポットは、春紅玉では当たり前という感じですが

たまにキズ一つないきれいな春紅玉があったりします^^

畑の春紅玉の写真と色見が違うように見えますが下の写真も春紅玉です。

キズが無くて、形も良いりんご^^

たまにこういう実があると嬉しくなりますね♪

IMG_20161019_134123.jpg

さんぽ市無事に終わりました。

おかげさまで週末(10月15・16日)に穂高神社境内で開催された安曇野さんぽ市に

無事に出店してきました。

今回は初めての子供と私の二人だけでの出店だったのですが・・・

子供はすぐにお友達を作って遊びに行ってしまい・・・お手伝いは期待できず~(^^;)

(ちなみに夫は、りんご畑でアルバイトさん4人とフジの葉摘みに励んでおりました)

しかも、台風でキズだらけのシナノスイートとシナノゴールドを大量に持ち込んだので

大丈夫なんだろうか・・・お客さんの反応は??と不安もあったのですが、

キズがあっても家で食べるならいいわよ~

皮剥いて切ったら家族も気づかないわよ~

美味しかったら見た目なんていのよ~

台風ほんとうに大変だったのね~

ふじの収穫まで頑張ってね~と

みなさん、とっても温かい!!

大勢のお客さんにキズりんごを買っていただきました。

あんなに大量にあったキズりんごが、ほぼ売り切れ!

本当にありがとうございました。

今回、ほぼ一人だったので写真を撮ったり、他のお店を覗いたりする時間が

ぜんぜん無かったのですが充実した2日間でした。

毎年、買いに来てくれるお客さんもいてくれて、出店仲間も増えて

まるちゃん農園にとって、ますます楽しいさんぽ市になりました^^

来年も出店出来るようにりんご畑で頑張ります!

Rock.Gym horieさんに感謝

今朝は寒さを感じました。

今年は雨や曇りの日が多く、秋晴れを感じることが出来ないうちに

ここまで季節が進んでしまったようです・・・。

さて、畑の方ではシナノスイートの収穫を進めていますが

やっぱり台風18号の強風の影響はありますね。

落下せずに木に残って助かったー!と思ったりんごも

収穫してみるとキズが多いのです。

無傷のものもありますが・・・キズもある。。。

地元の新聞やニュースで被害状況が伝えられたこともあり

友人、知人、お客さんが心配して連絡をくれたり、顔を見に来てくれたりしています。

キズのりんごを買っていってくれる方もいて、感謝しています。

今日は松本のクライミングジム RockGym Horie(ロックジム ホリエ) の
 
ホリエさんが来てくれました。

キズ大きいものや深いものは、家庭用のりんごとして発送したりはできません・・・

そんな出荷できないりんごをクライミングジムで販売してくださるとのこと!

本当にありがたいです。

下の写真の様にキズが大きかったり、深かったり、生傷なので早めに食べてほしいのですが

シナノスイートの甘みが、ぎゅっと詰まった美味しい旬のりんごです。

食べてくださる方がいればありがたいです。

ロックジムホリエにお越しのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

DSCF6616-2016101077 (800x570)

今週末には安曇野穂高神社の安曇野さんぽ市にも出店して、りんごを販売します。

キズりんごも持っていきますし、毎年楽しくて素敵なお店ばかりなので

お近くの方ぜひぜひお出かけくださいませ。

LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク