行ってきました♪ FOODEX JAPAN 2009

先週、神奈川の実家に帰省しておりました^^

今回の神奈川帰省の最大の目的は、

FOODEX JAPAN 2009へ行くことでした!

FOODEX JAPANは、アジア最大級の食の展示会です。

今年で第34回目の国際食品・飲料展で3月3日~6日まで

幕張メッセで開催されました。


このイベント、商談のための専門展示会ということで、

業界関係者以外の一般の人、

16歳以下の子供も入場不可。

カメラ持ち込み禁止。

会場での写真撮影禁止。

招待券か当日券(5,000円)がないと入れない。

入り口では手荷物チェック・・・と、かなり本気モードのイベントです。

なんでも4日間で約7万8千人の人が来場したそうです。



このイベント初日の3日には夫が、

次の日の4日には私が、それぞれ行ってきました。

なぜ二人、別々に行ったかというと・・・・

娘は来場できないので、交替で子守をしておりました^^;



3日は、夫と東京駅で別れて、私は友達と待ち合わせてランチへ♪

彼女とは、千葉で酪農ヘルパーをしていた時の研修で知り合って、

仲良くしてもらっていて、でもお互いに結婚して、

別々の土地に暮らしていると

なかなか会えなくて、7年ぶりくらいの再会でした。

東京駅の近くのとんかつ屋さんで

お昼休みのサラリーマンやOLさんに交じってランチタイム。

さすが、平日でお昼休みを過ぎると、みなさん会社に戻って行って、、、

私と娘と友達と3人で昼下がりのとんかつ屋で

3時間も居座ってしまった^^;

久しぶりに会って、話がつきなくて、名残惜しかったけど、

娘もグズッてきたので退散。

ほんの数時間だったけど、友達に会えるのは、

すごく楽しい貴重な時間でした。

その日は、幕張メッセの近くのビジネスホテルで

夫と合流して、お泊り。



翌日の4日は、娘を夫に預けて、私は会場入りしてきました。

さすが、食の展示会、あっちこっちで試食や試飲が配られ、

サンプルをいただき、お名刺いただけますか?の声が飛び・・・

なかなか刺激的な時間を過ごしました。



私は生産者なので、やっぱり加工品や食材よりは、

野菜やフルーツのブースに興味津々。



なかでも国立ファームのブースで最近話題の白いまま完熟するという

ホワイトイチゴの実物を見てきました。

残念ながら試食は出来なかったんですが、ほんとに白くて、

色以外の見た目は普通の赤いイチゴと同じ。

味は、甘いという話ですが、、、、興味はありますが、

正直に言うと見た目は、白よりも赤い方が

食欲をそそるというか美味しそうに見えます。

でも実際に食べたら、すっごく美味しくて甘いのかもしれません。



それともう一つ、塩味のするソルトリーフという

野菜を試食させてもらってきました。

確かにそのまま食べても、うっすらと塩味がしました。

珍しさもあって、大人気なんだそうです。

この塩味を生かして料理するとしたら、

どんな風にしたらいいんだろう??

ちょっと思いつかないんですが、これから生産量が増えれば、

スーパーとかで買える日もくるんでしょうか。



そんなこんなで大量のサンプルをいただき、

いろいろと情報交換したりと仕事半分、

楽しみ半分で行ってきました。


1日では周りきれないんじゃないかという

出店数と会場の広さに圧倒され、

海外の出展ブースもいろいろと見てきて、

どうして、このイベントに行くことになったのか、などなど・・・

書きたいことも沢山あるんですが、なかなか全部はかけませんが・・・

またそのうち、機会があれば少しづつ・・・ということで^^



そんなこんなで、夕方には会場を出て、

夫と娘と合流して、電車で帰ろうとしたら・・・

京葉線が線路にヒビが入ったということで止まってしまい・・・

トホホ・・・なことに駅がパニック状態~><。

結局、バスで違う路線の駅に輸送され、

倍の時間をかけて、帰ったのでした。。。

まあ、とにかく無事に行ってこれたので良しとします。


写真は、いただいたサンプルの数々。

(使えるものいっぱいで嬉しいです・・・こういう時は、主婦の顔~^^)
DSCF2752.jpg


農業試験場へ行って来ました!

9月23日に長野県塩尻市にある県中信農業試験場の施設の一般公開があって、行って来ました。

塩尻市は、ブドウの産地ということもあって、ブドウ栽培の技術開発に力をいれているらしいです。

実は、私たちは毎年この一般公開に参加しています。

蕎麦打ち体験や農産物を使った加工品の試食が出来たり、ブドウの販売や試食、農産物の販売があったりして、とってもお得なイベントなんです^^

たしか、3年前くらいにある作物の栽培方法を相談しに行ったのがきっかけだったでしょうか。
それから毎年、楽しみに参加してます。
うちから1時間弱で行けるのでいいドライブにもなります^^
リンゴは毎日、見ているので、たまにはブドウをじっくり見るのも気分転換になって、とってもいいです。


長野県中信農業試験場
20080928225942

懐かしのアールグレイへ

大学から歩いて、学生時代に夫とよく行った喫茶店へ行ってきました。

ここのオーナーさんとは、大学を卒業してからも、連絡を取っていて、私たちが新規就農した時には自作のリンゴの絵をプレゼントしてくれました。

学生時代は、いつも夫と二人で行っていたのに8年ぶりに私が一人で行ったので、本当にびっくりしたみたい^^
『一目であなたが今、幸せで自信をもって生きてるんだって分かったわよ~』って言われて、なんだか嬉しくなりました。


やっぱり懐かしいな~。
DSCN15921469.jpg

私たちが学生の頃は、お客さんは学生さんが多かったけど、今は若い人は少ないらしい。
でも常連さんが、通ってくれてるそうで落ち着いた雰囲気でした。
DSCN15891467.jpg

学生時代に夫がよく弾いてくれたピアノもそのまんま。
ここで仲間達とコンサートした日が懐かしい^^
DSCN15861464.jpg

今度は、二人で来ます!って行って帰ってきました。
時間を感じない不思議なひと時でした^^

北海道へ~3日目♪

昨日は、高校時代からの友人の結婚式に出席して、今日は久しぶりに母校の酪農学園大学に来ています。

春休み中の日曜日というだけあって、大学内はとっても静かでした。
バスを降りたらもう雰囲気たっぷり^^
バス停がサイロの形です。
r-9.jpg

このブログを見てくれている大学時代の友人達も懐かしくなる景色じゃないかな^^
江別は、さすが豪雪地帯・・・畑にはまだまだ雪が多かったです。


長い長い白樺並木は、相変わらずきれい。
r-7.jpg

私たちが学生の頃って、こんな渡り廊下は無かったよね。
今は、全ての塔がこんな渡り廊下で繋がってました。
r-6.jpg

ここは、夫との思い出の坂。
覚えてるのは、私だけだったりするのかもしれないけど、勿体無いので夫には教えてあげない^^
r-5.jpg

ここも懐かしい。
毎日、ここを通らない日はなかった気がします。
r-4.jpg

学生生協が赤くない!!・・・って、ことにびっくりしました^^
r-3.jpg

新しい建物ができたりして、大きいところは変わったけど、小さい景色は、なんにも変わりません。
卒業して8年、なかなか北海道までは行けなかったけど、変わってない懐かしい景色にホッとしました。
r-2.jpg



北海道へ~1日目♪

2007年3月30日(金)の午後に信州松本空港から札幌千歳空港に向けて出発しました。

雲の多い空でしたが、離陸してすぐ西の方向に北アルプス、穂高連峰まではっきりと見えました。

写真では、雲と雪の白が一緒になってしまって、よく見えないかもしれませんが、美しすぎて感激しました。
雲の隙間からは、黒部ダムも見えました。
立体地図を上から見ているような景色でした。
matukuu-kita2.jpg

この小さな窓から見える景色は、ほんのわずかなカットでしかないけどその時にしか出会えない特別な景色です。
そんな景色を楽しみながら上昇して、眼下に日本海が見えてきたところまでは分かったんですが、それから雲の中。
次にアナウンスがあった時は、青森上空でした。
そして、すぐに函館上空であっという間に千歳空港着。
たった1時間半・・・あっという間でした^^


信州松本空港は、小さな地方空港ですが、車や電車では出会えない空からの景色を楽しみにぜひ松本空港をご利用ください^^
天気と座席とタイミングが良ければ、きっと素晴らしい景色に出会えると思います。

実家に帰省します

誕生日の翌日から私の神奈川の実家に帰省してきました。

1月とは思えないポカポカ陽気のいい天気でした。
途中の高速の双葉サービスエリアで休憩中。
本当はバックにうっすらと富士山が見えていたんですが、残念ながら写真には上手く写りませんでした。



実家に帰ると必ず行くところは、地元の海♪
海の近くで生まれて育ったので今でも海は大好きです。
長野の生活にも満足しているんですが、やっぱり海は懐かしい。
地元の海を見に行くと『帰ってきたな~』って、一番実感できる気がします^^
kisei-hira-umi.jpg

平塚の海で拾った貝殻をお土産に長野にお持ち帰り♪
海が見れない安曇野の生活では、これを見て楽しもうと思います。
kisei-hira-umi2.jpg

そして、実家に帰るとよく行くのが江ノ島。
実家から30分ほどで行ける、ここも大好きな場所です。
お土産屋さんでは、きれいな貝殻が並んでました。
enosima-1.jpg

でも、きれいな貝殻よりも・・・花より団子?!
江ノ島に行くと必ず立ち寄る、すごく美味しいお煎餅屋さんです。
ここの『ぬれおかき』が大好きなんです。
本当に美味しい。ここの抹茶のぬれおかきが大好きです。
たくさん買ってきたはずなのに・・・写真を一枚も撮らないうちに食べちゃいました・・・^^;
enosima-2.jpg

今回の帰省では、いつものように親戚やいとこ達に会って、ワイワイと賑やかに過ごしてきました。
なかなか行けなかった実家と親戚のお墓参りにも行けて、なんだかすごく穏やかな気持ちになってホッとしました。


ニューイヤーフィギュア2007

今日は、長野市のビックハットへ行ってきました。


なんと、『ニューイヤーフィギュア2007ジャパン スーパー チャレンジ』を見に行ってきたんです♪
チケットが取れた日からずーっと楽しみにしていて、フィギュアスケートを生で見るのは初めてだったので、もう行く前からドキドキ・ワクワクしてました。
2007-1-4-1.jpg

今回は競技会ではなくて、エキシビションプログラムを中心とした演技でジャンプやスケーティングの他にも表現力や芸術性、会場の観客の盛り上がりや一体感がジャッジを左右したりします。
競技会じゃないので小道具を使うのもOKでコミカルな演技や曲などあって、本当に楽しかったです。

しかも、出場するのは、いつもテレビで見ている有名な選手ばかりで大興奮。
男子選手8人の中でも、やっぱり日本のトップ2が目立ってました。
今日の一位だった高橋大輔選手のステップのスピード、鮮やかさに見とれました。
2位の織田信成選手もコミカルな演技とジャンプが綺麗で、さすがでした。
二人ともジャンプが高くて、ジャンプの時に氷りに響く音が鋭くてびっくりです。

女子もすごかったです。
残念ながら安藤美姫選手が肩を痛めて、村主章枝選手が欠場でしたが・・・6人の選手の演技を見ることが出来ました。
浅田舞選手はスタイル抜群でテレビで見るよりも美人さんでした。
とても高校生には見えない、優雅な演技で表情も綺麗でした。
中野友加里選手は、やっぱりスピンが最高!!
ドーナツスピンが綺麗でスピードもあって、長い時間回ってました。
小道具で使った傘も良かったな~。
そして、最後に演技して優勝した浅田真央選手は、やっぱりすごい!
今日は愛犬エアロと一緒に出場。とっても可愛かったです。
片手ビールマンスピン、ジャンプ、そして、ステップからのトリプルアクセルも綺麗に決まって、も~感激でした!!
やっぱり生で目の前で見ると、本当に感激しますね。もう最高でした。

最後にはゲスト演技があって、アイスショーも見れました。
トリノオリンピック男子金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
トリノオリンピック女子銅メダルのイリーナ・スルツカヤ(ロシア)
そして、最後はトリノオリンピック女子金メダリストの荒川静香選手の演技。
もちろん生でイナバウアーも見れました。
本当にきれいで夢のような時間を過ごしました。

会場内は写真撮影禁止だったので、一枚もリンクの写真がありませんが、しっかりと目と心に焼き付けてきました。
また機会があれば、絶対に見に行きたいです。
すっかり、ますますフィギュアスケートの魅力にはまってしまった一日でした♪




山梨県甲府市へ♪

仕事もだいぶ落ち着き、11月終わりには新車も来たことだし、雪が降る前にどこかお出かけしたいな~と思っていた今日この頃♪
ずーっと行ってみたいと思っていた山梨県甲府市に住む夫の叔父夫婦のところへ遊びに行ってきました^^

甲府って安曇野から以外に近いことが分かって、今回は高速は使わずに一般道で言ってきました。
ほとんど一本道で行けて、片道2時間ちょっとのドライブでした。
昼前に到着して、叔母さん手作りの山梨名物の『ほうとう鍋』をご馳走になりました。
野菜がたくさん入っていて、とっても美味しくて、お腹がポカポカに温まりました♪


お昼を食べた後は、みんなで観光。
山梨県立美術館で本物のミレーの絵を鑑賞しました。
美術の教科書なんかでは、よく目にするミレーの本物の絵を見れたなんて貴重な経験しました。
そして、車で移動して山梨県笛吹川フルーツ公園へ、ちょっと時間が無かったのでゆっくり出来なかったけど、山梨県特産のフルーツの解説があったりして、面白そうな場所でした。
今度、機会があればゆっくり行って見たいな~。

そして、山梨県といえば富士山!!
夕日でうっすらとピンクに染まる富士山を見ることが出来ました♪
安曇野からは富士山は見えないので、やっぱり富士山はいいな~と感激でした。
koufu-2.jpg

そして、山梨の夜景もバッチリ見てきましたよ^^
久しぶりに遠出して、とっても楽しい一日でした♪
koufu-5.jpg

長野へ帰る日♪

結婚式も無事に終わり、長野に帰る日です。

高速のサービスエリアでちょこちょこ寄り道をしながら帰ってきました。
まずは、中央道双葉サービスエリアで一休み。
ハーブガーデンを散歩してきました。
060416-futab2.jpg

この時期は、ローズマリーの水色の花が少し咲いていました。
ラベンダーもたくさん植えられていたのでこれからの季節が楽しみです。
060416-futab1.jpg

晴れていれば、富士山がきれいに見えますよ。
ちなみに双葉サービスエリアの下り線のパン屋さんのパンが大好きで毎回、ここに寄ってしまいます(^^)

その後も順調に車を走らせ、またまた諏訪湖サービスエリアで一休み。
諏訪湖がきれいに見えました。
060416-futab4.jpg

諏訪湖サービスエリアの標高は818メートル、上り線は諏訪市で下り線は岡谷市になります。
060416-futab5.jpg

ここの『すりおろしりんごソフト』がとっても美味しかったです。
また高速に乗ったら、絶対に寄って食べようと思います。
060416-futab6.jpg

私たち、高速で出かけるの大好きです。
特にいろいろサービスエリアに寄って、美味しいものたべたりするのが楽しくって♪
そんなこんなと楽しんでるうちに無事に家に到着。
とっても楽しい帰省でした(^^)

幸せいっぱいな結婚式♪

今日は、従姉妹のKちゃんの結婚式です。

060413-ha1.jpg

この日を私達は、本当に楽しみにしてきました。
二人が昨年、初めて安曇野のリンゴ畑に遊びに来てくれた日から半年・・・この結婚式は特別でした。
Kちゃんと家族の想いがいっぱいで、この日を誰よりも楽しみにしていた人への気持ちがいっぱい詰まった幸せいっぱいの結婚式でした。
060413-ha3.jpg

ものすごく緊張していた花婿さんととっても綺麗で可愛い花嫁さん。
とっても二人らしい幸せいっぱいの結婚式でした♪
060413-ha2.jpg

披露宴では美味しいお料理をいただきました。
和食・洋食・和洋折衷から選べるお料理だったので、私も夫も和洋折衷をいただきました。
060413-ha4.jpg

デザートはこのお皿の他にもムースとウエディングケーキもあって、食べきれませんでした~(^^)
060413-ha5.jpg

私達も幸せをいっぱい分けてもらって、嬉しい日になりました。
おめでとう。そして、ありがとうKちゃん♪

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト