紅玉が赤くなってきました!

今日も北風が冷たい一日になりました。

りんご畑では、紅玉も赤くなってきました♪

収獲は、9月中旬~下旬頃の予定です。

ジャムやアップルパイにぴったりな甘酸っぱいりんごです~^^v


りんご畑に鷹が飛ぶ

9月になりました!

昨夜は気温がグッと下がって、

空気がすっかり秋に入れ替わったような肌寒さ。

つがるの収獲も今までにないようなスローペースながら

じわりじわりと、進んできています。

来週末までには終わりを見たいと思っています。


そんな、つがるの畑に今年は鷹を飛ばしています!

鳥よけの凧の鷹です^^

足の部分もちゃんとプリントされているところが気に入りました。



風に乗って飛んでいるときは、なかなかの迫力です。

風のない時は、だらりんとサボってますが・・・・

主にカラス除けになればと思っています。

今のところ、鳥に突っつかれたリンゴはないので、

効果はあるみたいです^^v

moblog_1d14db91.jpg

つがるは、来週中には収穫を終える予定です。

その後は、9月の収穫品種・・・・

甘くて黄色いりんごのトキ、

酸っぱくて赤いりんごの紅玉を収穫予定です。

(シナノドルチェは、今年は販売予定はありません)

初紅しぼり収穫もうすぐ終わりです

数日前よからつがるの収獲を始めました。

しかし、今年はつがるの着色が進まず、予定よりも収穫が遅れています。

果実は熟してきていても、色がつかないと困ったものです。

8月中に収穫を終えたかったのですが、今年は9月にずれ込むことになります。

これも先日まで曇天、雨続きだった天候の影響でしょうか・・・。


8月下旬のもう一つの収獲品種、初紅しぼりですが、

こちらは真っ赤に色づき、順調に収穫を進めています。

赤いものから収穫していき、木に残っているりんごも残りわずかとなりました。

今年はつがると収穫のピークが合わず(こんなことは初めてでしたが)、

予定よりも早いのですが、つがると初紅しぼりの詰め合わせのご注文は、

受付終了とさせていただきます。

初紅しぼりも、あと僅かで終了する予定です。

つがるは、これから収穫量が増えていくと思いますので、

発送は遅れますが、まだご注文は受付中です。

写真は、収獲中の初紅しぼり。

つがるは、なかなか真っ赤にはなりません><。


そろそろ、つがるの季節です

今年の夏は、曇りや雨の日が多くて、

短い信州の夏がさらに短く感じています。

お盆を過ぎたこちら、安曇野は風がなんとなく秋の気配なんです。

夜なんて、ほんと涼しくて、我が家の周りは夜は車の音もしないので

秋の虫の声が響いています^^

そんな8月も下旬になり、まるちゃん農園でも

そろそろ夏りんごの季節がやってきました。

この時期の収穫予定のりんごは、初紅しぼりとつがるです。

初紅しぼりは、まあまあ色づいてきたものの・・・

つがるは、曇天つづきの空模様のおかげで色づきが遅れ気味。

初紅しぼりとつがるを同じタイミングや、詰め合わせで送って欲しいと

ご注文いただいている分の発送に悩みます。

昨日、今日と晴れ間も出ているので、こっからのつがるの着色の

追い上げに期待しています。

あ、でも曇天つづきで良かったこともありました。

今年、今のところりんごが、ぜんぜん日焼けしてないんです~^^v

写真は、昨日のつがる。

じわじわと赤くなってきました♪



そろそろ、つがるの収穫を開始したいのですが、収穫のピークはまだ数日先になりそうです。

収穫が始まりましたら、またお知らせします^^

からし菜すき込み

今日は蒸し暑い一日でした。

ちょうど一カ月前にりんごの苗木畑の通路にからし菜(シロカラシ)の種を蒔きました。

種はタキイ種苗の緑肥用からしな(シロカラシ)

生物くん蒸用作物としても注目!ってやつです。

生物くん蒸、からし菜の辛み成分がどうやらいいらしいのです。



寒冷地、しかも6月前半の低温で生育が遅めかなと思っていましたが、

先日の雨以降、ぐんぐん伸びて、黄色い蕾が目立ってきました。

moblog_91085196.jpg

花が咲く直前にすき込むのが良いらしく、ほんの何輪かが咲き始めたので

そろそろ良いタイミングだろうと夫がトラクターですき込みました^^

moblog_df7ce14e.jpg

あとはマルチ張れば完璧なはず?!ってところで今日はおしまい。

もこもこ

昨日は梅雨入りしてから初めてのまとまった雨の一日でした。

カラカラに乾いていた畑が大喜びの恵みの雨。

苗木畑に撒いたカラシ菜も元気にもこもこに育っています。



私にとっても恵みの雨。

畑はお休みして、久しぶりにパソコン仕事の時間。

これはチャンスとばかりにWordPressで農園のホームページを作ってました。

ほぼ一日でバタバタと作り、デザインに関してはセンスも技術もないので

まだまだのページですが、リニューアルということで更新しています。

時間をかけて少しづつ手直しもしていくつもりです^^;

まるちゃん農園のホームページを今後ともよろしくお願いいたします。

まるちゃん農園ホームページ しばらくは、リンクから飛んでください。

moblog_4f43aa52.jpg

摘果中




今日は雨で肌寒い安曇野です。

りんご畑では順調に実が育っていますよ。

そして、摘果の毎日です(^o^)

写真は、8月に収穫予定の「つがる」です。

ミツバチさん


今年もりんごの受粉を助けてくれたミツバチさんたち、お疲れ様でした。

明日の雨でりんごの花もほぼ散ってしまいそうです。

この先は、花から実へ、ぐんぐん育つりんごに負けないように摘果がんばります!

りんごの花

今年もりんごの花がきれいに咲きました^^

畑はりんごの花の香りに包まれています。

もう散り始めているので、見頃は今週中くらいでしょうか。

私たちは、花摘みと草刈りに励んでいます♪


ワイヤー張り

Vトレリスを建てた数日後、トレリスにワイヤーを張りました。

なにせ自分たちだけでトレリスを建てるのも、ワイヤーを張るのも

初めてだったもので・・・・。

張りたいワイヤーがよじれる、絡む~><

りんご畑の真ん中で、夫と二人で右往左往!

そしたら畑のお隣さんが飛んできてくれて、ちょっとしたコツを教えてくれました^^

その後は、ほんとにスムーズにスイスイと張ることができました。




いつも気にかけてくれて、いろいろ教えてくれて、ありがとうございます!

実際やってみると思ったよりも時間がかかったり、経験するって大事ですね。

おかげ様で次にやるときは上手くできそうです^^

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト