スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふじ赤くなってます

現在、黄色系りんごのシナノゴールドとぐんま名月を収穫中ですが、

もうすぐ収穫期を迎えるフジも真っ赤になってますよーっ(^-^)/




アルプス乙女収穫しました

秋晴れの下、小さなりんごのアルプス乙女を収穫しました^^

一個、30グラム前後の小さいりんごですが、りんごの味はぎゅっと詰まってます^^

そのまま食べたり、お菓子やりんご飴を作ったりの食用はもちろんですが、

毎年、ハロウィンパーティーのゲームやリースの材料、

インテリアやアップルポマンダーの材料にも使っていただいています^^

ご注文いただいているお客様へも発送作業を続けています。

まだたくさんあるので気になる方は、お気軽にお問い合わせください。


シナノスイート収穫もうすぐ終了

お陰様でお天気に恵まれて、

秋晴れの下でシナノスイートの収穫作業が進んでいます。



今年は順調に着色して、収穫もあと少しで終了予定です。

コンテナに3段詰めで約18キロのりんごが入っています^^



シナノスイートの収穫が終わると

次は、シナノゴールド(黄色いりんご)とこうたろうを収穫予定です。

アルプス乙女と春紅玉も収穫できそうなので

10月中旬は、何種類も同時に収穫していくことになります^^

その合間にふじの葉摘みと玉回しも・・・いよいよバタバタしてまいりました!

やりがいがあるってもんです^^v

強風被害

 昨夜は爆弾低気圧の影響でここ安曇野でも強風が吹き荒れました。

もうりんごたちが心配で心配で・・・眠れぬ夜を過ごしました。

風の音も夜中には静かになり、今朝は雲は多いものの青空が広がっていました。



まるちゃん農園には、ちょうど今が収穫期のシナノスイートの畑が2ヵ所あります。

そのうちの一つ、定植5年目の蜜植栽培の畑で少しですが落下の被害がありました。

落下しなかった木もあるので平均すると一本で1~2個の落下だと思います。



落下したりんごは痛々しいキズが付いてます。



今朝の仕事は、落ちてしまったりんごを拾って片づけるところからスタート。



何個かは枝ごと折れてしまったものがありました。

大事な枝が勿体無い。 



その後、シナノスイートの収穫を始めると落下していなくても、

風で揺さぶられて打痕やすれキズ、寝に芽に刺さった刺しキズになったものがたくさんありました。

今年はこれまで大きな自然災害もなく、風も吹かずにきれいなりんごが出来ていたので

今回の強風はとても残念です。

ただ、毎年この時期は台風や低気圧の接近で強風が吹くことが多いので仕方ないとも思います。

自然相手のことですし、きれいなりんごもたくさんあるので気持ちを切り替えて収穫を続けます。


密植栽培は風に対する課題が多いのでこれから支柱やトレリスの強化を検討せねばです。
(これは前々から夫と何度も確認してきた課題ですので早急に取り組みます)


そして、もう一ヵ所のシナノスイートの畑は、風向きのためか落下の被害はありませんでした。

多少、キズにはなっているでしょうが、落下せずにこれで済んで良かったと思っています。



今回の強風で安曇野市のりんごに被害が出たニュースが全国放送でも流れたらしく

お客様からご心配のメール、お電話をいただいております。

そして、シナノスイートをご注文いただいているあるお客様は

「うちの分はキズだらけのでいいからね。美味しいの送ってね」と言ってくださいました。

本当にありがたいことです。

まるちゃん農園のシナノスイートは家庭用規格なので、

通常の商品でも多少のキズや実割れ、変形などが含まれます。

ただ、なるべくキズの浅いもの少ないものを選んで今までもお届けしてきました。

今回、強風被害があったものの、きれいなりんごもたくさんありますし、

これまでと変わらず、なるべくキズの少ないものをお届けするつもりでいます。

ご注文いただいているお客様、収穫を進めますので発送までもす少しお待ちください。


秋映の収穫終了

今日、秋映の収穫が終わりました!

ご注文いただいている分を発送して

今年の秋映は終わりとなります。

たくさんのお問い合わせ、ご注文をいただきました。

ありがとうございました!

あの甘酸っぱさとジューシーさが最高という秋映ファンのみなさま

また来年の秋映にご期待くださいね♪


そして、今日はシナノスイートをほんの少しだけ収穫しました。

本格的に収穫するのは明日からの予定です。

甘いりんごが好きな方、シナノスイートの季節になりましたよー♪

みなさまのご近所のスーパーにも並んでいるでしょうか?!

今が旬ですから食べ逃さずに

シナノスイートを見かけたらぜひ食べてみてくださいね(^o^)

写真は今日収穫したシナノスイート。



紅玉の収穫終了

本日、今シーズンの紅玉の収穫が無事に終わりました!

たくさんのご注文もいただき、発送できる紅玉が残りわずかとなっております。

数が残り少ないのに加え、次の収穫品種(シナノスイート)も控えているため

ご注文受付は明日9月30日いっぱいで締め切りとなります。

紅玉をご希望のお客様はお早目にお問い合わせ、ご注文をお願い致します。

また秋映も残りわずかですので、秋映をご希望の方もお早目にお願いします。


写真は今日収穫した紅玉

アルプス乙女

 今日は雨も上がって、4名の葉摘みのお手伝いの方に来てもらえました。

みなさんベテランの方で一日でぐぐーんと作業が進みました。

明日も引き続き来ていただくので集中して進めたいと思います。


そんなりんご畑でお腹がすくと、収穫期のりんごを味見と称して食べまくる!

りんご畑でまるかじり♪

これ、まるちゃん一家にとって普通の光景^^

今日も子供が、お腹がすいちゃったからアルプス乙女食べるねーって言いまして

アルプス乙女はまだちょっと早いんじゃない?!って私は思ったんですが・・・

子供が「甘くておいしいよー♪」っていうので

食べてみたら本当に甘かった^^!

正直、味はもう少し深くなるのを待った方がいいけど、でも甘かったです。

なんだか色も真っ赤になってきたし、今年はアルプス乙女も早いです。

でも収穫は焦りませんよ・・・じっくり熟すのを待ってもっと美味しくするんです^^v

写真は今日のアルプス乙女。(夕方に撮ったので写真暗めです)



紅玉と秋映を収穫(残りわずかです)

 今日の安曇野はとても冷たい雨が降りました。

本当は今日からフジの葉摘みを始めたくて、

お手伝いのアルバイトの方を頼んでいたのですが残念ながら雨で中止。

天気の回復を待って、明日からとなりました。

そこで午前中はりんご畑を離れて大事な買い出しのために遠出。



午後からは雨の中ではありましたが紅玉と秋映を収穫しました!

お陰様で紅玉は残り4割ほど、秋映は残り2割ほどで収穫終了となりそうです。

この調子だと9月中には十分に収穫を終えることが出来そうです。

いつもの年よりもちょっと早いです。

今年は熟すのが早く、着色も良かったので収穫作業は順調に進んでいます。

早く紅玉と秋映の収穫を終えて、次のシナノスイートの収穫とフジの葉摘みに集中したいと思います。



そんな訳で紅玉と秋映をご希望のお客様はお早目にお問い合わせ、ご注文をお願い致します。

9月末までを予定してはいますが、数に限りがあります。

なくなり次第の終了となりますのでご了承ください。

写真は秋映。

秋映は見た目は赤黒く、サビと呼ばれるザラツキが出やすいりんごですが

甘みと酸味のバランスがいい美味しいりんごです^^



シナノスイート葉摘み終了

お天気に恵まれたシルバーウィーク(この言い方になんか慣れないです・・・。)中に

もうすぐ収穫期を迎えるシナノスイートの葉摘みが終わりました。

今年は例年よりも早めに熟しています

初めは着色はまだ日にちがかかりそうな感じだなーって思ってましたが

ここ数日で急に赤みを増した気がします。

ちょこちょこ味見をしてますが、しっかり甘くなっています(^-^)v

でも慌てずに大事に収穫していきたいと思います。

今のところ発送は、10月上旬からの予定です。



あずさの葉摘み

今日も雨の安曇野です。

台風が過ぎるまでは仕方がないのは分かるのですが・・・

それにしても雨が多くて困ります ><

雨が多いとりんごの木に病気が出ることがあるので落ち着きません。

それに雨の日は寒い。

今年の残暑はどこに行ってしまったのでしょう。。。


そんな雨の中ですが、収穫期を控えたりんごたちがたくさんありまして、

りんご畑にカッパで繰り出して葉摘みをしています。

9月下旬ごろから収穫したいと思っている紅玉とあずさです。

あずさは木が一本しかなくて、すでにご注文もいただいているので受付はないのですが

紅玉は、たくさん収穫できますので紅玉ファンの方にはぜひ食べていただきたいです。

深まる秋とともにジャムやアップルパイにしても紅玉は良いですね^^

紅玉のご注文は、まるちゃん農園ホームページショッピングカートからお願いします


写真は、今朝のあずさ。赤くなってきました!

LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。