

いま思うこと

東北地方を襲った地震から一週間。

被害の大きさに言葉がありません。



東北地方に関係する友人たちからの

連絡を待ち、無事を確認する日々でした。

まだ連絡のつかない友人もいますが、

被災地の状況を見ていると

落ち着いて友人同士で連絡をとるには時間がかかりそうです。




農園のお客さんにも東北地方の方がいて心配です。

大変な思いをしていることは分かりきっているけれど

無事に少しでもいい環境にいてくれることを願います。




長野県内でも北部の地域では被害が出ました。

私の住む安曇野市では大きな揺れを感じたものの

大きな被害はなく、普通に日常生活を送っています。



今日、ホームセンターに

愛犬マメさんのドックフードを買いに行ったところ

店内がなんだかとっても薄暗い。

照明が半分くらいしか点いてない・・・。

節電のためでしょうか。。。



でも今、節電が本当に必要なのは東京電力管内。

私の住む地域は、中部電力なのです。

私の住む地域でどんなに節電しても

東北や関東に届けられる電力には限りがあり、

こちらでの節電は思うような力になれないようです。



もちろん節電はエコの観点からも大事です。

だけど必要なところでは電気使いましょうよ・・・と思います。

薄暗い店内での買い物は気持ちも沈みそうです。



被害がなかった地域で出来ることはたくさんあります。

募金や救援物資などの災害被災者の支援。

そして大事なのが、被害がなかった地域の人が

ごく普通に経済活動(日常生活)を送ること。



買だめとか、贅沢や無駄使いではなく

ごく普通に経済活動をして、日本の経済を回すことが

大きな意味での復興支援になると思います。



今回の地震後、長野県内の観光にも打撃があるそうです。

旅行のキャンセルやイベントの中止など。



戦後最大の災害発生のショックや、

被災者を思っての自粛もあるでしょう。

現状ではガソリンや交通機関の心配もあるでしょう。

県内を震源とする地震が発生しているのも事実です。

だけど自粛ムードが長期化すれば、

国内の経済復興も鈍ってしまいそうです。

少し時間がたって状況や気持ちが落ち着いたならば、

ぜひ多くの方に旅行や観光をしてほしいです。



そして地震関連のニュースで目が行きにくいですが

九州では、新燃岳の火山活動が続いています。

九州では鳥インフルエンザもありました。

農園のお客さんにも九州在住の方が大勢いらっしゃいます。

そちらの方も心配しています。

自然災害は、どこで何が起こるかわかりません。



でも今、災害の被害がない地域にいる私は、

日々のニュースに触れながら、

今こそ冷静に身の丈に合わせて

ごくごく普通に暮らそうと思います。



コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト
