スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八面大王の足湯へ

今日は暖かかったけど風も強くて、埃っぽい一日でした~(><)
暖かいというよりも暑かった~!!車に乗ってるだけで汗かきました。
昼間、出会った小学生は半袖シャツで元気いっぱいでした。
春気分でいましたが、一気に夏の足音が聴こえた気がします。
夕方、小耳にはさんだラジオの情報によると安曇野では29.3℃まで気温が上がったらしいです。暑いわけですね(^^;)

そんな暑い日に私たちは何をしていたかというと・・・
もっと熱くなる場所に行ってました。
ちょっと穂高方面に用事があったので出かけたついでに熱い足湯に浸かって来てしまったのです~!!

穂高温泉郷にある市営の温泉施設『しゃくなげ荘』の近くにある『八面大王足湯』に寄って来ました。
060501-022.jpg
ここは、以前は噴水だったようですが、改修されて足湯に造りかえられました。
『八面大王』は、安曇野に伝わる伝説の主人公のことです。
八面大王は、征夷大将軍坂上田村麻呂に退治された鬼(悪ではなく正義の味方との説もあるそうです)で、八面大王があまりに強かったので
恐れをなした田村麻呂は大王の体をバラバラにしあちこちに塚をつくって葬り、復活しないようにしたという伝説があります。
(大王わさび農場にも大王が葬られてるそうです)

八面大王の八つの顔は人間の喜怒哀楽を表しているそうです。
この写真の顔は両方とも怖そうですね~。
060501-013.jpg
ここのお湯は『しゃくなげ荘』と同じ無色透明のアルカリ性単純温泉です。
ちょっと熱めのお湯です。その分、グッと温まりますよ。
誰でも無料で浸かれますのでお近くにお越しの際は、ぜひどうぞ!!
060501-014.jpg
足湯で20分ほど温まったら汗がダラダラ~、すぐに車に乗る気がしなくて、涼しい木陰でクールダウンして帰って来ました(^^;)
温めて冷やして・・・何しに行ったんだろ?!

ちなみに『しゃくなげ荘』は、宿泊も日帰り入浴も出来ますよ♪

コメントの投稿

Secret

トミー先生、それは本当にトホホのトホホでしたね^^;
こちらも昨日の夜は雷と雨がすごかったのよ。

それにしても地元大山ってとこが・・・流行(?!)来てますね♪
でも、横浜でも雨だったら、あんまり楽しめなかったと思うし、生徒は早く帰れて、筋肉痛にもならなくてラッキーってきっと思ってるよ・・・たぶん絶対に^^

まあ、大変な遠足も終わり・・・明日からはGWでしょ。
トホホのことは忘れて、レオさんに優しくしてあげましょう!!

v-263v-30
今日は(5/2)遠足だったけど・・・地元大山に行ったけど・・・バス停に着いたとたんの大雨・カミナリ・・・
遠足は急遽中止になり、生徒はそのままUターン。
とんだ一日でした。前日の朝の天気予報で雨なら横浜、晴れなら大山ってことで、決まった大山でしたが、残念無念の結果となりました。生徒からは『はじめから横浜にすれば良かったのに』なんて言われちゃうしね。トホホですよ。トホホ・・・v-12
カレンダー
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。