夫、パネリストになる

今日は、安曇野市男女共同参画フォーラムに行ってきました。

私たち夫婦は、2年ほど前から家族経営協定を結んでいます。

(この時、一緒に調印式をした、あづみのうかさんのブログはこちら → あづみのうか

その関係で安曇野市の人権尊重課から

『男女のあり方、地域の事、家族の事、農業経営の事、家族経営協定の事・・・・』

とにかく、なんでも良いので話してくださいって依頼を受けて、

夫が、今回のフォーラムのパネリストをつとめました。

会場では、農業経営者として紹介されました。



夫の晴れ姿(?)を見るために娘と会場入り・・・

が、しかし・・・15分でグズラレ退散・・・・無念・・・_| ̄|○

廊下で会場から漏れてくる話し声を拾ってみるものの・・・

微妙に聞き取れない~~残念~><

我が家の事とか農園の事とか夫がたくさんの人の前で

どんな風に話すのか客観的に聞いてみたかったんですが、

残念でした~。

夫は、いつもと一緒だよって言うんだろうな。

実際、いつもと一緒なんだけど。

DSCF3822.jpg

今回、このフォーラムと出会って、私なりに考えてみた男女共同参画。

男女平等とは言っても、まだまだ良い意味でも悪い意味でも

壁があるのが現実でしょう。

時には不必要な壁や、穴の開いた壁までありそう。

家庭、職場、地域、公共の場・・・・人が活動する所なら、

どこにでも当てはまるのが男女共同参画。

だからこそ広すぎて、大きすぎて掴みどころがないような。

だったら男女共同参画という言葉よりも、人類共同参画の方が

良いんじゃないかと思います。

性別の前に人間ですから。

人権だとか平等だとか頭で理解したり、

整理しようとする前に歩みよることの方が大事。

そんな風にも思いました。



夫とも話すんですが、男女で分けるのではなく、

得意、不得意で分ければいいんじゃないかと思います。

例えば、私たちはりんご畑で仕事をしています。

ある程度の作業は、ほぼ同じようにこなせますが、

やっぱりチェンソーでリンゴの木を切り倒したりするのは夫がやります。

それは、夫が男だからというよりも、夫の方が得意だから。

そんな風に考えています。



性別の話が出たので一つ。

私がこれからも連絡を取り続けたいな~と思っている人の話。

その人と出会ったのは、もう10年くらい前で私と同世代。

その人は、性同一性障害です。

出会った時、その人は可愛い名前を持つ、

ボーイッシュな戸籍上は女性でした。

それから月日が流れ、カミングアウトをして、

今は、本当の男性としての自分を取り戻している途中です。

なんでこんな事を書いたかというと

私、彼のカミングアウトを聞いた時、そんなには驚かなかたし、

特には、なんにも思わなかったんです。

すんなりと、同じ時代を生きる者として、その事実を受け入れられました。

もちろん、私にそういう種類のアレルギーが無かったのも

あったかもしれませんが、

でもそれは彼が、女とか男とかいう性別の前に

人として、とっても魅力的でお茶目で、

人として、ものすごく素敵な人だったから。

子供のころから悩んで、苦しんできて、でも負けずに

自分に正直に生きていく人だったからだと思っています。

これからも連絡を取り合って、交流を続けたいと思える人だったから

性別は関係ありませんでした。

自分がそうだから周りもそうなれば良いと

一方的に言いたいわけじゃありません。

ただ、これだって男女共同参画に当てはまることだと思うし、

いつか人類共同参画につながって行けばいいな~と思っています。


コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なつおさん、 はじめまして♪


一人でりんご農家を目指して、移住を決意するなんて、とっても勇気のある女性なんですね^^
そして、すごくしっかり者の印象です。

それまでも仕事や生活を変えて、ゼロからスタートをきるのは、誰でも出来ることじゃないです。
なんだかすごい人からコメントをもらってしまったと私、ドキドキしております^^

こちらにきたらりんご農家で働くんですか?
8月からだと収穫シーズンに入ってきますから、きっとテンションも上がるでしょう。
でも、まずは焦らず、無理せず、こちらの生活に慣れてくださいね。
環境の変化って、いろいろストレスもありますし。お肌の敵ですから^^

私の周りにもけっこう、婚活男子がいます。
なつおさんが、狙い撃ちされる確率の方が高いかもしれませんね^^
一緒に農業ができるような運命のお相手と巡り合えるといいですね。

私のブログ、最近は以前にも増してまとまりないもので、お恥ずかしいのですが、
よかったら見てくださいね♪
ぜひりんごの情報交換もしたいです^^

はじめまして♪

私はリンゴ農家目指して今年の8月から千葉→松本へ移住する32歳OLです。

去年、『大好きな信州で大好きなリンゴを!』と決意、なにもわからずも松本に通いまくり、たくさんの方々に出会い、縁をつないでいただいたおかげで果樹農家にお世話になることになりました。

12年間、都内でヌクヌクとOLをしてきて、ほんとに裸一貫?体ひとつでのスタートです。

通い続け、剪定見学等々して感じたこと、本当にみえさんのおっしゃるとおり!と共感します。

男性と女性のそれぞれ得意なこと、性別にこだわらずそれぞれが得意・不得意なこと、それをうまく補いあいながら夫婦・家族で共同できることが、農業のとてもすばらしいところだと感じています。

単身で信州で乗り込みます!が、いずれは結婚し、お互いの夢や作りたい作物を尊重しながら、お互いの得意を生かした農仕事ができたら最高だと思います。

きたるべき王子(くるのか?!笑)を松本・安曇野・波田あたりで狙い撃ちできるよう、これから修行がんばります!

これからもブログ、楽しみにしていますv-22[/色]
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト