食料自給率の妙?

最近、食料自給率について考えています。

あんまり働き者じゃない私の頭で

考えれば考えるほど、なんか妙?と感じてるんです。




食料自給率には、大きく分けて

総合食料自給率と品目別自給率があります。




さらに総合食料自給率は、

カロリーベース総合食料自給率と生産額総合食料自給率の

2種類あります。

一般的に日本で『食料自給率』として数値が大きく取り上げられているのは

カロリーベース自給率の方です。

先進国の中でも最低水準である日本の自給率が

なんとかずーっと40%をキープしてきましたが、

それも2006年に39%になりました。

そこで我が国の自給率を上げよう!

遊休荒廃地を農地として蘇らせよう!

自給率を上げて我が国の未来を守ろう!

なんて声が上がります・・・が、、、

私自身は、農業者人口が増えること

地産地消(域産域消)が推進されることには大賛成。

でも、ただカロリーベースのしかも日本全国の平均値に

振り回される動きはどうかとも思っています。

(日本国内でもカロリーベースの自給率が100%以上ある地域はあります。)



そもそもエネルギーの自給率が4%しかなくて、

肥料や飼料の自給率は、ほとんど0%の我が国で

どうして食料自給率だけを上げることができるのか?




そもそも日本が、現在海外からの輸入に頼っている食料分を

国内で賄おうとするならば、明らかに農地が足りません。

農業従事者も足りません。




大きな理想ですが、世界では飢餓に苦しむ国がまだまだあります。

一国の食糧自給率に拘るんではなく

世界規模の食料自給率に拘れたらいいのにと思ってしまいます。





そもそも食料自給率をカロリーベースで計算している国は日本だけなんです。

他の国は、生産額ベースで計算をしている。

では、生産額ベースで計算した日本の食料自給率は何%か?

実は、70%あります。

なぜ日本だけが、カロリーベースに拘るのか。

なぜ大きく公表しないのか?

そこには何があるのか?

どうも妙だ。。。


日本もそろそろ生産額ベースで考えることをしないと

世界の食料自給率の見解と辻褄が合わなくなるような気がします。

そんなことをポツポツと考えています。



ちなみに農林水産省が実現の可能性を考えて決めた

総合食料自給率の目標値は、

カロリーベースで、平成15年度40% → 平成27年度45%

生産額ベースで、平成15年度70% → 平成27年度76%です。


個人的には『あなた達なら出来るはずだ』と言われれば

達成を目指したいような気もしますが

数値を1%上げることに意味を持たせるのは難しい気もします。





コメントの投稿

Secret

shikahikoさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

私は、例えば自給率が上がったとして、それで安心してしまうことは怖いな~と思っちゃいます。
自給率が上がっても、それを作るための肥料や飼料は輸入に頼ってるわけで、1%は日本の安心材料にはならないんだと思うんですよね。
肥料や飼料を自給できない国のものが本当に国産なのか、厳密にいえば矛盾を感じちゃいます。


はじめまして~♪

はじめまして♪
浅学にして食料自給率の計算に2種類あるなんて知りませんでした。
生産額ベースの自給率はそんなにあるんだね。
1%の数値目標に拘るのは如何にも役人ですな~。
地球規模で物事は考えたいものだよね。
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト