しいたけ豊作♪

今年もしいたけの原木を買いたそうかな~、なんて思っていた時、

ホームセンターで『ドクターモリのしいたけ農園』なるものを発見?!

こんな小さな箱に入っているものから大量のシイタケが採れるらしい?!

しかも何年も待たなくても、ほんの一週間くらいで収穫できるそうな。

興味津々で買ってみることにしました!



箱の中身は、こんな感じ。

よく見ると、もうすでにキノコっぽいものが生えてます。

これを水道水で正面を軽く湿らせるように流して、

付属のビニール袋に入れて、洗濯バサミで軽く閉じておけばOK。

一日、一回くらい乾かない様に水をあげるのもコツ。



あとは、待つだけ!!・・・ってホントかなぁ・・・って半信半疑。

だって原木のシイタケは2年くらい待たないと出てこないし、

こんな簡単に出てくるものなのか???

って思っていたのは、4月26日のことです。

DSCF3183.jpg

あれから一週間。

なんと、なんと!!

ほんとに出てきました。

しかも大量に前後左右、上からの下からも!!

さっそく収穫して、シイタケたっぷり入れた

ハヤシライスにして夕飯に食べました♪

たった一週間で大きめのボールにいっぱい収穫できたのにはビックリ!

期待以上に大満足でした。

DSCF3239.jpg

収穫後は、霧吹きで水をあげて、また待てば収穫できるみたいです。

楽しみです。

コメントの投稿

Secret

ずしちゃ

そうなんだ!
うちは、ほとんど中央道しか走らないから知らなかった^^
関越に看板あるんだね。
たしかに箱にも絵が書いてあったけど、とってもリアルだよね。

なんかね・・・シイタケキットをダンナのパソコンの部屋に置いてるんだけど、
その部屋ちょっと最近、不思議な匂いがするんだよね^^;
なんか山の中みたいな匂いなんだけど。
臭くないんだけどシイタケの存在を意識させられます^^

ドクターモリって、関越を群馬から新潟に抜ける途中の高速道路脇に、チョーでっかい顔の看板があるよね。すごい気になる顔。そんなにたくさんキノコが採れるなんてうれしいけど、気味悪いんね
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト