お届けもので~す!

青森から大きな、大きな、長ーい箱が送られてきました!

しかも、どっしりと重たい箱です。

中身は、おまけの赤い帽子、とりんごの苗木♪

まるちゃん農園では、もちろん自分たちでも苗木を作りますが、

苗木屋さんから苗を買うこともあります。



今回、買ったのは自分たちで接木するようのりんごの台木です。

これに、作りたいりんごの品種の枝を接木します。

苗木にかかわる仕事は楽しいです♪

DSCF2822.jpg

りんごの接木に最適な時期は、桜が咲くころと言われています。

今年は、暖かいので2週間くらい早く咲くのでは・・・ということです。

なので4月初めから中旬くらいになるのかな。

また季節の進み具合と相談しながらやります。

コメントの投稿

Secret

あっちゃんへ♪

お返事遅くて、申し訳ありません><。

また北海道に戻るとは聞いていたけど、もう2年後なんだね。

ぜひお庭でりんご狩りできるといいよね。

りんごは、とっても丈夫で寒さにも強いから、北海道でも大丈夫だと思うよ。
北海道にもリンゴ農家さんはいるしね。
素人でも大丈夫だよ。剪定と摘果をすればできると思います。
だって、何にも知らないところから始めて、私たちはりんごを作ってるし^^
剪定とか摘果とか、りんごの管理について詳しく書いてある本も本屋さんに売ってるのもあるし。
やる気さえあれば、お庭で収穫は夢じゃないと思うよ。

ホームセンターの苗木は、買ったことないので詳しくは分からないんだけど、大丈夫だと思います。
苗の状態によるんだけど、たぶん植えてから3年目くらいから実をつけられると思います。

ただ、りんごは自家受粉率が低いので植えるなら、2種類以上の品種を植えないと実が成らないかもしれません。
りんごの中でも自家受粉率が比較的高い品種のもあるから、もし本当に植えるなら、また相談してね。

そんな感じかな。

質問です♪

多分、2年後には北海道に戻って永住の予定です。
そうなったら家を建てるor購入することになると思うのですが
庭に、リンゴの木も植えてみたいな~って思っています。

そこで質問なのですが、リンゴは素人でも育てられますか?
ホームセンターでリンゴの苗木が売っていたのは見たことがあるのですが
そういうところで買っても、美味しいリンゴはなりますか?
それから、リンゴがなるには何年ぐらいかかりますか?

今は想像してるだけの段階で、まったく具体的には決まっていません(*^^*)
でも、できるものなのかどうか、知りたいな~と思って♪
どんなもんでしょうか?
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト