行ってきました♪ FOODEX JAPAN 2009

先週、神奈川の実家に帰省しておりました^^

今回の神奈川帰省の最大の目的は、

FOODEX JAPAN 2009へ行くことでした!

FOODEX JAPANは、アジア最大級の食の展示会です。

今年で第34回目の国際食品・飲料展で3月3日~6日まで

幕張メッセで開催されました。


このイベント、商談のための専門展示会ということで、

業界関係者以外の一般の人、

16歳以下の子供も入場不可。

カメラ持ち込み禁止。

会場での写真撮影禁止。

招待券か当日券(5,000円)がないと入れない。

入り口では手荷物チェック・・・と、かなり本気モードのイベントです。

なんでも4日間で約7万8千人の人が来場したそうです。



このイベント初日の3日には夫が、

次の日の4日には私が、それぞれ行ってきました。

なぜ二人、別々に行ったかというと・・・・

娘は来場できないので、交替で子守をしておりました^^;



3日は、夫と東京駅で別れて、私は友達と待ち合わせてランチへ♪

彼女とは、千葉で酪農ヘルパーをしていた時の研修で知り合って、

仲良くしてもらっていて、でもお互いに結婚して、

別々の土地に暮らしていると

なかなか会えなくて、7年ぶりくらいの再会でした。

東京駅の近くのとんかつ屋さんで

お昼休みのサラリーマンやOLさんに交じってランチタイム。

さすが、平日でお昼休みを過ぎると、みなさん会社に戻って行って、、、

私と娘と友達と3人で昼下がりのとんかつ屋で

3時間も居座ってしまった^^;

久しぶりに会って、話がつきなくて、名残惜しかったけど、

娘もグズッてきたので退散。

ほんの数時間だったけど、友達に会えるのは、

すごく楽しい貴重な時間でした。

その日は、幕張メッセの近くのビジネスホテルで

夫と合流して、お泊り。



翌日の4日は、娘を夫に預けて、私は会場入りしてきました。

さすが、食の展示会、あっちこっちで試食や試飲が配られ、

サンプルをいただき、お名刺いただけますか?の声が飛び・・・

なかなか刺激的な時間を過ごしました。



私は生産者なので、やっぱり加工品や食材よりは、

野菜やフルーツのブースに興味津々。



なかでも国立ファームのブースで最近話題の白いまま完熟するという

ホワイトイチゴの実物を見てきました。

残念ながら試食は出来なかったんですが、ほんとに白くて、

色以外の見た目は普通の赤いイチゴと同じ。

味は、甘いという話ですが、、、、興味はありますが、

正直に言うと見た目は、白よりも赤い方が

食欲をそそるというか美味しそうに見えます。

でも実際に食べたら、すっごく美味しくて甘いのかもしれません。



それともう一つ、塩味のするソルトリーフという

野菜を試食させてもらってきました。

確かにそのまま食べても、うっすらと塩味がしました。

珍しさもあって、大人気なんだそうです。

この塩味を生かして料理するとしたら、

どんな風にしたらいいんだろう??

ちょっと思いつかないんですが、これから生産量が増えれば、

スーパーとかで買える日もくるんでしょうか。



そんなこんなで大量のサンプルをいただき、

いろいろと情報交換したりと仕事半分、

楽しみ半分で行ってきました。


1日では周りきれないんじゃないかという

出店数と会場の広さに圧倒され、

海外の出展ブースもいろいろと見てきて、

どうして、このイベントに行くことになったのか、などなど・・・

書きたいことも沢山あるんですが、なかなか全部はかけませんが・・・

またそのうち、機会があれば少しづつ・・・ということで^^



そんなこんなで、夕方には会場を出て、

夫と娘と合流して、電車で帰ろうとしたら・・・

京葉線が線路にヒビが入ったということで止まってしまい・・・

トホホ・・・なことに駅がパニック状態~><。

結局、バスで違う路線の駅に輸送され、

倍の時間をかけて、帰ったのでした。。。

まあ、とにかく無事に行ってこれたので良しとします。


写真は、いただいたサンプルの数々。

(使えるものいっぱいで嬉しいです・・・こういう時は、主婦の顔~^^)
DSCF2752.jpg


コメントの投稿

Secret

あずみのうかさんへ

なかなか更新できずに、お返事遅れてすいません。
ミント米の方やっぱりお知り合いだったんですね。
お米作ってる人同士なら、つながりあるのかな?って思ってました・
もし来年とか見に行くなら、私の方で招待状が手に入るかもなので必要なら声掛けてみてください。


ミント米の方知ってますよ!おー。出店されていたんですね。

出店はもう少し実力をつけてからですかねぇ(笑)

Re: タイトルなし

そうなんです^^
思いきって行ってきました。
来年も行きたいな~と思ってます。
そのうち出展者になりたいかも・・・って気持ちも少しだけあるんですが、この時期はりんごが無くて、、、りんごがある時期は忙しいし。。。
なかなか上手く行きません^^

ソルトリーフは大注目されてました。
試食に行列できてましたよ!
味も食感も魅力的ですが、あの水疱みたいなのが、より瑞々しく見えるというか、見た目でフレッシュさを感じられる気がします。
今年、知り合いが作ってみると言うことなのでブレイクするのを楽しみにしてるんです^^
機会があればソルトリーフを使った料理も食べてみたいな~と思ってます。

FOODEXあづみのうかさんもぜひ来年、行ってみてください^^

そうそう、安曇野のミント米さんも出展されておりました。
私は初対面だったんですが、もしかして、お知り合いだったりしますか?

FOODEX JAPAN行かれたんですね。
私も誘われたのですが行けずじまいでした。羨ましい。

ソルトリーフは味といい食感といい珍しい限りですね。テレビでも取り上げられだしたのでブレイクしそうですね。
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト