実家へ行ってきました♪

お正月は、安曇野でのんびり過ごして、少しお正月気分も抜けたところで実家に行ってきました。

年末年始の帰省ラッシュに乗る勇気は無いので、いつも帰省はこの時期になりますが、道も空いてるし、ちょうど私の誕生日も重なって、実家では3日連続でケーキを食べて、親戚や従姉妹が集まってくれてと、賑やかに楽しんできました♪
会いたかった親戚みんなに会えて、すごく嬉しかったです。

こちらは実家にいる我が家の愛犬マメさんのお母さんのポッキーです。
マメとポッキーは、1年ぶりの再会でお互いに嬉しそうでした^^
でも親子なのにマメとぜんぜん似てない・・・。
2008_0116-0046.jpg


そして、こちらも実家で生まれた子犬です。
マメの姉妹のチビが産んだ子犬なのでマメさんの姪っ子になります。
生後一ヶ月の女の子・・・こちらもマメとは、あんまり似てないです・・・^^;
2008_0116-0059.jpg


私もずーっと知らなかったんですが、実家の裏の畑に父が植えたリンゴの木があったことが判明しました?!
私たちがリンゴ農家になる気配すらなかった、もう何年も前に気まぐれ(?!)で買って、裏の畑に植えたそうですが・・・無残にも台風の強風で倒れてしまい、詳しい剪定も分からない父にはお手上げで台風で傾いた状態でそのままになっていました。

今回の帰省で父に頼まれ、夫が剪定することになりました。
枝をそろえて、支柱を入れて・・・少しは良くなると思うけど、木が弱っていることもあり、復活までには少し時間がかかりそうです。

毎年、花が咲いて、実はつけていたらしいけど、品種が青リンゴらしくて、どうも食べ頃が分からなくて、父も食べたことが無いそう・・・なんじゃそりゃ・・・^^;
しかも、実はそれほど大きくならずに勝手に落下してしまうそうな・・・。
しかも、自分で苗木を買って植えたのにもう何年も前のことで品種名も忘れたそうで・・・困ったもんだ^^;

でも諦めるにはまだ早い(?)、今回ちゃんと剪定したし、日当たりもよくなると思うので、しばらく様子を見ることになりました。
今年は、少しでも実がなるといいんだけど・・・どうなるか私も夫も父も楽しみにはしています。

一つ気になることは、リンゴは品種によっては自家受粉率がすごく低いので、花が咲いても実が大きくならないのは、そのせいかもしれません。
何か近くに違う品種のリンゴの木を植えたら解決できそうなんだけど・・・:と、いうことで来年の春あたり、私が持てる技術の全てをつくして、実家のリンゴの木に違う品種を高接ぎしようと思っています・・・・できるのか私って感じですが、父よご期待くだされ!


さてと、こんな感じで枝が伸び放題で傾いたままになっていたリンゴの木が一年後にどうなっているのか今から楽しみです。(枯れないといいんだけどね~)



コメントの投稿

Secret

takaさんへ

昨日はどうも!です^^
なかなかブログいじれなくて,私も残念。
春にクニさん帰ってくるんだね~。
なんとかタイミング合わせて会いに行きたいけど、そうなることやら・・・バッタバタな自分が目に浮かび恐ろしくもあります^^;
ワンコは、怪獣(?)くんのいい相棒になりそうだね^^でもマサさん反泣きになるかも・・・。

ヨムインさんへ

なかなかコメントのお返事できなくてごめんなさい。

そうなんです。この木が復活したら奇跡ですよー。
諦めてはいないけど、どうなることやらです^^;
子犬ちゃんは、もうプクプクで抱きごこち最高。
汚れを知らない存在に癒されまくりでした。

姪っ子、めっちゃかわいい♪
ワンコ、飼いたいな~ってずっと思ってるんだけど、当分は海獣くんのお世話でもう限界(^_^;
春にはクニオさんも帰ってくるし。
でも、5~6年後くらいには!って思ってるんだ~(*^-^*)
今週末か来週末くらいに新春鍋大会でもどう?

おぉっ!傾いてますねー。
この木が復活したら、スゴイですね。
楽しみにして待ってますよー。
子犬ちゃんの円らな瞳・・・カワイすぎです!!
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト