

白馬大雪渓へ

待ちに待った白馬大雪渓へ行ってきました。

今回の山歩きは、白馬大雪渓ネイチャーウォークという白馬マイスターのガイドさんと一緒に行ってきました。
(マイスターとは、ドイツ語で名人とか職人という意味があるらしいです。)
私たち山は好きだけど、まだまだ初心者であんまり知らない山へ自分達だけで行くのは少し心配だったりします。
しかも、自分たちだけで行くと登山道を登るのに夢中できれいな花や珍しい植物に目が行かなかったり・・・。
でも、ガイドさんがいてくれると花や植物の名前や山の特徴なんかを細かく教えてくれて勉強になります。

『村営猿倉荘』からガイドさんと一緒に出発です。
今日のツアー参加者は、私たち二人だけだったのでガイドさんを独り占めできて良かったです^^
ただ、天気が悪くて・・・昨日の青空がウソの様なドンヨリした空で雨まで降ってきました。

登山道に何種類ものアジサイが咲いていたけど、これが一番きれいで気に入りました。


この所々に白い斑入りの葉の植物は、ネコが大好きなマタタビです。
初めて見ました。やっぱりマイスター(ガイド)さんて物知りです。
植物の葉、茎、花などの特徴から、どんどん名前を教えてくれます。
725hakubaDSCN23812109.jpg

これは、オオサクラソウです。
きれいな色のかわいい花でした。
725hakubaDSCN23952123.jpg

これは、キヌガサソウ。
725hakubaDSCN23992127.jpg

ガイドさんから植物の話を聴いたり、写真を撮ったりしながらゆっくり登りました。
そして、出発から1時間30分ほどで白馬尻小屋に到着。
雨が降り続き、カッパを着ての登山でした。
ここの気温は12℃・・・寒いです。
725hakubaDSCN23982126.jpg

白馬尻から少し登って、白馬大雪渓のケルンに到着。
ここは、標高1,600メートルくらいです。
725hakubaDSCN24032131.jpg

日本三大雪渓『白馬大雪渓』に到着です。
あいにくの天気でガスで雪渓がよく見えません。
天然の冷蔵庫並みの寒さです。
白馬大雪渓は、長さ3,5km、幅100m、標高差600mもあるそうです。
725hakubaDSCN24062134.jpg

白馬岳の頂上に登るためには、この大雪渓を3時間ほど歩き続けて、大雪渓を抜けてからもまだ登らないといけないそうです。
この大雪渓は、頻繁に落石があって、登山者の事故が多いところだそうです。
行ってみたいけど、でも落石は怖いな~とちょっと自信がないんです。
まあ、行くとしたら日帰りは無理で山小屋に一泊することになりますが、我が家には愛犬マメさんがいるので、しばらくは日帰り登山を楽しむことになりそうです^^

また天気が良い時にぜひ行きたいです。
くっきり晴れた青空と雪渓の景色を一緒に見たいので。
725hakubaDSCN24162143.jpg

なんと、登山道を下り始めたら・・・どんどん天気が回復してきて、村営猿倉荘に着く頃には晴れ間が見えました。
どうやら一番雨が強い時に登ってたみたいです^^;

今日、お世話になった白馬マイスターさんは、白馬駅前のお土産屋さんのご主人でした。
観光地白馬においでの際は、白馬駅前でお土産をぜひどうぞ^^

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト
