フルーツ好きです

何日か前の新聞にブドウ(デラウエア)の出荷が始まったと記事になっていたので松本市内にリンゴジュースの配達に行ったついでに直売所まで足を伸ばして、買って来ました。
今年初のブドウです。
とっても甘くて美味しかったです^^



うちでは、リンゴのシーズンには、やっぱりリンゴをよく食べますが、最近は、柑橘類、特にグレープフルーツが大好きで食べることが多いです。
グレープフルーツだったら夫と二人で一日に3個くらいは食べちゃいます。食べすぎですかね~^^;
でも最近、アメリカ産のオレンジやグレープフルーツがじわじわと値上がりしてきました~><

アメリカで環境に良いというバイオ燃料を作る為にオレンジやグレープフルーツの栽培をやめて、バイオ燃料用のトウモロコシ畑にしているのが値上がりの理由らしいです。
農家は『トウモロコシの値段が倍になった!今がビジネスチャンスだ!』と熱くなってるそうです。

だけど、本当にそれでいいのかな?って思っています。
先日、食糧問題関係の講演会に一人で行った時の講師の先生のお話です。
話題のバイオ燃料。
環境に優しいというイメージの良さも手伝って、アメリカでは原料を生産するための農地が確保されています。
だけどアメリカ国内の全ての農地で原料を作ってバイオ燃料を作ってもアメリカ国内の車のうち、たった16%分の燃料にしかならない・・・というデーターもあるそうです。

家に帰ってから講演会で聴いた話を夫にして、二人で色々と話しましたが、とにかく車の台数を減らさなければ意味の無いことなんじゃないかな~と思いました。
バイオ燃料を作る為、それを運ぶ為に石油を使っている現実もあります。
世界規模では増え続ける人口、飽食の国もあれば飢餓に苦しむ国もある。
私には世界規模の問題に完璧な答えも良いアイデアも出せないんだけど、でもいつも頭の隅にあるような生活をしたいな~と思っています。
グレープフルーツの値段がきっかけで考えるエネルギー問題や環境問題もあるんですね。

コメントの投稿

Secret

りぃさん、はじめまして

こちらこそ、コメントにお返事いただいて、ありがとうございます。
ご夫婦で新規就農を目指してるってブログを見て、思わず書き込みしてしまいました。
私たちも就農した時はバタバタしてたので大変さも不安で先の見えない気持ちもよくわかります。
今も一言で言えば大変です^^;
だけど、やっただけ道は開けると信じてます。
お互いにがんばりつづけらいいですね^^

食糧問題・・・生きてる間は、ずーっと考え続けていく問題ですね。
輸入に頼りながらも、国内で廃棄されている食物があることが大きな矛盾に感じますね。
ただ、食料自給率を上げるのは国や農家だけじゃなくても出来るってことに気づくことで変われるいい可能性も少しだけ感じています。
前向きに生きてみましょうって感じです^^
またブログの方におじゃましますね♪

はじめましてっ!

HPにコメントいただきまして、ありがとうございました!
コメントの欄をみてびっくりびっくりで嬉しいやら嬉しいやら!(日本語がおかしいですね。)
なんだか、気持ちが落ちていたときのブログだったので、ネガティブ発言でした(><;
旦那さまは、今研修がんばってますっ私たちも就農できるようがんばります~
ちなみに、私たち夫婦もフルーツ大好き人間で、実は新規就農するとき、『イチゴ』作りたいねと言ってました(笑)二人で買い物に行くと、必ず旦那さまがふらふら~っと果物コーナーへ…かごの中には必ず果物がっ!!!
りんごも大好きでりんごの季節にはかご売りのものを買っちゃいます♪二人暮らしなのに♪私はみかんも一日に十数個食べるので手が黄色くなっちゃったり^^;
それにしてもバイオ燃料で、今食料関係の価格上昇は深刻です。家計にも厳しいです。それより深刻なのは、世界の食糧不足でしょう。日本の食はほとんどが輸入に頼っています。外食系・スーパーの安売り物、いろんな原材料たぁくさん輸入に頼ってます。食糧不足によって日本に輸入されなくなったら…(汗)考えただけでも背筋が寒くなりますね。
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト