日の出から日の入りまで

摘果の時期の仕事は、早朝から日暮れまで行われます。
うちは、だいたい朝5時30分から畑に出て、終わるのは日が暮れる夜7時頃です。
(ほんとはもっと朝早くから行きたいけど、ちょこちょこと家事をしてからだと、どうしても5時半くらいになっちゃう。)

天気が良い日の昼間は、暑くてバテちゃうこともあるので一日のうちで一番効率よく仕事が進むのは、早朝と夕方だったりします。
周りの畑の農家さんも朝早くから働いてます。
(その分、夏場はお昼休みをゆっくりとって、暑さでバテるのを防いでいます)

たまに朝4時だいに目が覚めて、今日こそは一番乗りだ~!と畑に繰り出すと・・・・明らかに『今、ひと仕事終わりました』・・・ってな感じで一服している農家さんに会ったりします。
まだ・・・4時45分ですけど・・・f^^;・・・みたいな。

そして、『今朝は早いね~』なんて笑顔で声をかけてくれますが・・・『いえいえ、まだまだ一番になれません・・・--。そちらの方が、よっぽど早いです』・・・って、ちょっとがっかりしちゃいます。

私は、長野に来る前の3年半、千葉県で酪農ヘルパーという仕事をしてました。毎朝、毎夕に依頼のあった酪農家さんへ派遣されて仕事をしていました。
その話をすると必ず『牧場勤めは朝が早くて大変だね~』なんて言われますが、いやいや、この辺りのりんご農家の方が確実に朝早いですから。びっくりです^^;

夕方(夜かな?)の仕事終わりの時も『今日こそは、隣の畑のおばあちゃんが帰るまでがんばって仕事するぞ~!負けないぞ~^^!』なんて、ちょっぴり対抗意識を燃やしてみたりします。

でも、なかなかお隣さんは帰らない・・・時刻は7時20分、もう手元は真っ暗で摘果するはずの手元のリンゴも見えません~><
こんな暗い中でどうして摘果できるのか?!と不思議に思い隣の畑を覗いて見ると農道の街灯の明かりをたよりに摘果してました~!@@!
もうビックリです。
みなさん働き者過ぎます。

きっと、この先も一番にはなれない若輩者の私は、自分のペースでがんばります。
仕事は、順調に進んでるので良いんです。
人と比べちゃ、体が壊れますからね。
だけど、いつか一番になってみたい気もするんですよね~。



写真は、リンゴ畑の隣の牧草地です。
牛の餌になる牧草をロール状にしてラップで包んで保存性をよくしてます。近くで見るとすごく大きいんですよ。

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト