受験しちゃった♪

久しぶりの更新です。
一ヶ月もブログを放置してしまいました><。
申し訳ないです。

ブログを書かなかった間は、毎日ずーっとリンゴの摘果作業でした。
今も農園の仕事の中心は、摘果なんですが、ボチボチと順調にやってます。

だけど、ブログを書けなかった最大の理由は、摘果作業ではなくて・・・実は、受験生だったので勉強(?)してました^^;
先週末にその検定試験もなんとか終わり、やっとネットに復活できました。

私が、受けたのは今や法律も制定され、国民運動として推進されている『食育』の検定試験です。
今年から始まったばかりの検定で第一回目の試験でした。
3級から受けられるんですが、その受験資格が『すべての生活者』となっていて、この『すべての生活者』ってところが、妙に気に入ってしまい受験することにしました^^

ちゃんと公式のテキストがあって、しっかり取り組むつもりだったんですが・・・・。
現実は、やっぱり摘果作業が超ハードで・・・テキストを枕に熟睡する日々でした。
ある時は、テキストを開いた形跡すら無く熟睡する私を見て、夫が一言『きっと落ちるね』と不吉につぶやいた夜もありました><
バタバタして、なかなか一人で集中する時間が無かったし~って言い訳っぽいなーー;

まあ、そんな訳で東京まで試験を受けに行って来ました。
今回は、全国で2700人以上の人が受験したそうです。
100問中80点以上で合格です。けっこうドキドキしてます。
合格発表は、7月終わりごろということで・・・きっと忘れてるか、開き直ってる頃だと思われます・・^^;
合格してたら、来年は2級にチャレンジ!
落ちてたら浪人して、来年また3級にチャレンジです!
(合格してたらブログで発表するかも)



今年の秋ごろには、開催地を広げて第二回の試験があるそうです。
私は、秋はりんごの収穫でそれどころじゃないと思ったので、わざわざ東京まで行きましたが、近くで開催される方は、ぜひ受験してみたらいかがでしょうか。

詳しくは、こちら→食の検定

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト