スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人もリンゴも日焼けに注意

昨日までは、妹たちが遊びに来てくれていたので一緒に観光したりして、ちょっと夏休み気分を満喫してました。
でも、もう8月も半ばです。
これからは、今月末に迫ったツガルの収穫目指して、農園の仕事に集中しなければなりません^^
避暑地として知られる信州もこの時期は、日中の気温が30℃を越す日が続きます。
とにかく暑い中の畑仕事が増えるので体力・気力・若さ(?!)で乗り切りたいと思います。

ツガルは、花が咲いてから115~125日で収穫期を迎えると言われています。
今年は、例年よりも数日ほどリンゴの開花が遅れたので、収穫も少しは遅れるかと思いますが、今のところほぼ例年通りの予想です。

まるちゃん農園のツガルも日当たりの良い場所から赤く色がつき始めました。
りんごが熟して色がつくのには昼間の十分な日光が必要なので、この時期に晴れて暑いのは良いのですが・・・・・・なんと、日当たりが良すぎたり、午後の強烈な西日に照らされたりする果実は日焼けを起こしてしまいます。

日焼けした果実は、表面がオレンジ色やひどいものは、白っぽく変色してしまいます。
そうすると品質が悪くなってしまって、残念ながら商品として出荷することが出来ません。



そこで、午後からずっと西日が照らす、畑のリンゴの樹には日除けの幕をかけました。
これで少しは、日焼けを防止できると思います。

そよそよと風に揺れる白い日除けは、見ているだけで涼しげです。
まるでリンゴの樹にレースのカーテンをつけたみたいです^^
060811-004.jpg

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。