クマが近くに出ました

最近、家の近所が物騒です。
なんと家から2~3キロくらいしか離れていないところでクマが出たそうなんです。
数日前に有線放送で流れたらしく、有線放送を入れていない我が家にも
『クマが出たらしいよ~。なんでも蜂の巣箱が荒らされて、クマの足跡が発見されたんだって~』と近所の人が教えてくれました。

そして今日は、夕方ごろ役場から広報車が出てました。
『黒沢マレットゴルフ場付近で熊が出ました。外出時には気をつけてください』と放送が流され、山の近くでは爆竹の音が鳴り響いてます。

『熊は凶暴ですので外出時は気をつけてください~』って言われても・・・バッタリと出会わないように願うだけです。
大人しく山に帰ってくれればいいのですが><
この時期は、モモやスモモなど美味しい果物の収穫期ですし、もうすぐリンゴの収穫も始まって、クマには魅力的な食べ物がたくさんありそうです。被害がないといいんですが・・・。

うちも出没地点の近くに畑があるし、なによりマメの散歩コースの近くなので心配です。
散歩コースを変えた方がいいかもしれませんね。

写真は、前に山に行った時に見つけた樹。
幹に引掻いたような跡があって、もしかしてクマがつけたのかな~?!と思って写真に撮ってきました。



コメントの投稿

Secret

念力ありがとうございます^^

ヨムインさん、はじめまして。
念力の効果があったようでクマは捕獲されたそうです^^

私もサルを見かけたりすると可愛くって嬉しくなったりするんですよ。安曇野に来たばかりの時は、野生動物に会ってしまった~って感激してました^^
でもクマは困るし、サルもリンゴ畑に出たら困るな~と農家になってから収穫時期が近づくと思ってます。

まあ、なにはともあれ・・・クマさんについては一安心です^^

クマさん捕獲されました

ご心配をおかけしました^^
クマさんは捕獲されて、安心して出歩いてます。
でも、また山から下りてきたら・・・と思うけど、こればかりは仕方ないですもんね。

たぶん死んだふりは、怖くて出来ないな~と自分では思うんだけど、きっとマメも助けてくれないと思うし、バッタリと出会わないように祈ります~^^。

そうそう、ブログタイトルの件、了解しました。
変更しておきますね。
takaさんも本当にもうすぐ安曇野の人ですね。
準備頑張ってくださいね^^

先日、アルプス安曇野公園に行った時サルv-14が出ました。
中には子連れのサルも居て、微笑ましく見ていましたが
相手がクマでは話は別ですねぇ。
被害が出ないように念力v-222v-181を送っておきます。

この木、こわい!
引っ掻いた跡ですよ、これ。
見た途端、ゾッとしました。ほんとにこわい。

もし熊に会ったら、どうしたらいいんでしょう?よく、死んだフリなんて言いますけど、ほんとかな?
犬を連れていれば安全かな?

>熊は凶暴ですので外出時は気をつけてください

、、、、と言われてもどう気をつければよいのやら~
奄美ではハブがこわいんですが、熊のほうがもっとこわいですね。
引越し先は森の中。
大丈夫かなあ。。(^_^;

あ、みえさんにお知らせです。
ブログ、リンクしてくださってありがとうございます♪
実は、全く同じタイトルのブログを見つけてしまって、、、タイトルを変更しました。「安曇野森人生活(あずみのもりんちゅせいかつ)」です。
今後もよろしくお願いします!


カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト