美ヶ原と茶臼山へ

この夏に計画していた北アルプス常念岳への登山ですが、先日の集中豪雨で登山口へ行くまでの林道が通行止めになってしまったので残念ながら今年は行けません><。
早く復旧してほしいのですが、どうも時間がかかるようです。
実は、昨年も登山計画があったんですが、昨年の春に私が足首の靭帯を切ってしまいギプス生活を満喫(?!)していたので行けず・・・今年こそ!と気合を入れていたのに・・・またまた来年に持ち越しになりそうです。

しかし、リンゴの仕事が落ち着いているこの時期・・・遊ぶなら今しかない!!ということで気分を入れ替えて山に行ってきました^^

午前中に急ピッチで仕事を片付けて、昼から美ヶ原へ登ってきました。
うっそうと樹が生い茂る細い山道を進みます。
一歩、山に足を踏み入れると山の香りと涼しさに包まれます。
uDSCN0257.jpg

写真を撮ったり、冷たい沢の水で顔を洗ったり・・・しながら、ゆっくり登って、2時間ほどたった頃。
大きな樹がなくなって、明るい陽の光の下に出ました。
uDSCN0274.jpg

大きな樹が育たない森林限界の標高まで登りました。
尾根はもう少しです。
uDSCN0279.jpg

最後の急な山道を登りきって、美ヶ原に到着。
上から見下ろすとすごい景色です。
人間ってけっこう歩けるものですね^^
uDSCN0005_2.jpg

美ヶ原には、の~んびりと牛が放牧されていました。
こんなにいい所でのびのび育てられてる牛は幸せものだな~^^
uDSCN0304.jpg

ここからは隣の茶臼山に向かいます。
なんと牧場の中を突っ切って行くのです^^;
牛が放牧されているので気をつけて、歩かないと!
uDSCN0301.jpg

牧草地の中には、こんな案内板がありました。
uDSCN0310.jpg

牧草地を歩きながら、標高2000メートルを越す高原にこんな広い平原があることに驚きました。
笹の中の細い道を登って行くと・・・いよいよ茶臼山の頂上です。
uDSCN0319.jpg

頂上は、たくさんのトンボが飛んでいました。
茶臼山の標高は、2006メートル。
2006年に2006メートルの茶臼山に登ろう♪ということで、今回もとっても楽しい登山になりました^^
uDSCN0321.jpg

そして、夕方5時半頃に下山。
お昼から半日でしたが、十分に楽しめました♪

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト