切り株の運び出し

この春、新しいリンゴの苗木を植える畑の準備をしています。

この畑は、1年前から10年契約で借りている畑ですが、借りたときはフジの老木が植えてありました。
地主のおばあちゃんが一人で管理していた畑で後継者がいない、高齢のおばあちゃんには農作業は大変な負担になっていたと思います。
木も古くて、病気にかかった木が目立つ畑でした。
このままでは、採算の取れない畑ですが、今まで地主さんの生活を支え、これから私たちの生活を支える大事な畑です。

今はボロボロの畑だけど、この畑を新しいリンゴの木に生まれ変わらせよう!と昨年末から準備をしてきました。
リンゴの老木にはご苦労様の気持ちです。新しい苗に改植して良い畑にしたいと思います。

昨秋のフジの収穫後に古いリンゴの枝をノコギリで切り落とし、太い幹はチェンソーで切り落として整理しました。
残った切り株も重機で掘り起こし抜根しました。
掘り起こした切り株は、大きくて重くて、そのままでは畑から運び出すのに一苦労。春までは畑に置いておくことにしていました。

そして、畑の最終調整をはじめました。
まず、畑に置いてあった大きな切り株を運び出す作業です。
ひと冬の雪や雨で根にこびり付いていた土も落ち、乾燥した空気のおかげで少し水分が抜けた感じの切り株は、思ったよりも軽くなってました。園主と二人で2時間かけて、なんとか運び出しました。

数日前は、大きな切り株がゴロゴロと転がっていた畑がすっきりしました。
この後は耕運機で耕して、いよいよ新しい苗木を植えるのです!
今は、何もない畑だけど、苗木を植えて早ければ3年後には立派なリンゴが収穫できるはずです。未来のこの畑が楽しみです(^^)


060328-001.jpg

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト