スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強風被害

 昨夜は爆弾低気圧の影響でここ安曇野でも強風が吹き荒れました。

もうりんごたちが心配で心配で・・・眠れぬ夜を過ごしました。

風の音も夜中には静かになり、今朝は雲は多いものの青空が広がっていました。



まるちゃん農園には、ちょうど今が収穫期のシナノスイートの畑が2ヵ所あります。

そのうちの一つ、定植5年目の蜜植栽培の畑で少しですが落下の被害がありました。

落下しなかった木もあるので平均すると一本で1~2個の落下だと思います。



落下したりんごは痛々しいキズが付いてます。



今朝の仕事は、落ちてしまったりんごを拾って片づけるところからスタート。



何個かは枝ごと折れてしまったものがありました。

大事な枝が勿体無い。 



その後、シナノスイートの収穫を始めると落下していなくても、

風で揺さぶられて打痕やすれキズ、寝に芽に刺さった刺しキズになったものがたくさんありました。

今年はこれまで大きな自然災害もなく、風も吹かずにきれいなりんごが出来ていたので

今回の強風はとても残念です。

ただ、毎年この時期は台風や低気圧の接近で強風が吹くことが多いので仕方ないとも思います。

自然相手のことですし、きれいなりんごもたくさんあるので気持ちを切り替えて収穫を続けます。


密植栽培は風に対する課題が多いのでこれから支柱やトレリスの強化を検討せねばです。
(これは前々から夫と何度も確認してきた課題ですので早急に取り組みます)


そして、もう一ヵ所のシナノスイートの畑は、風向きのためか落下の被害はありませんでした。

多少、キズにはなっているでしょうが、落下せずにこれで済んで良かったと思っています。



今回の強風で安曇野市のりんごに被害が出たニュースが全国放送でも流れたらしく

お客様からご心配のメール、お電話をいただいております。

そして、シナノスイートをご注文いただいているあるお客様は

「うちの分はキズだらけのでいいからね。美味しいの送ってね」と言ってくださいました。

本当にありがたいことです。

まるちゃん農園のシナノスイートは家庭用規格なので、

通常の商品でも多少のキズや実割れ、変形などが含まれます。

ただ、なるべくキズの浅いもの少ないものを選んで今までもお届けしてきました。

今回、強風被害があったものの、きれいなりんごもたくさんありますし、

これまでと変わらず、なるべくキズの少ないものをお届けするつもりでいます。

ご注文いただいているお客様、収穫を進めますので発送までもす少しお待ちください。


コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。