スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は桃を収穫

昨日は、保育園が休みの娘と桃を収穫しました。

今年は、春の凍霜害の影響で桃は、

ならないんじゃないかと心配してましたが

思ったよりも収穫出来ました。

ただ自家用なので、ついついりんご優先で、桃の摘果は後回しにしてしまって^^;

今年の桃は特に小さめになりました。



小さいけれど美味しさぎっしり。

毎年、楽しみにしてくれている桃が好きな友人知人に送ったり、配ったりして

今年も旬を楽しめたことに感謝です。



次は、いよい本業のりんごの収穫が始まりです!!!

お盆過ぎるとなんとなく秋の風を感じる安曇野ですが

あくまでなんとなく・・・日中の畑は、とっても暑い^^;

まだまだ暑くてりんごの気分じゃないかもしれませんが、

残暑のころに爽やかな夏のりんごは、おススメですよ^^

ぜひ今年も安曇野のりんごをよろしくお願いします!


まるちゃん農園では、各種りんごのご注文を受付中です。

お問い合わせ・ご注文は、まるちゃん農園のホームページからお願いします^^


まるちゃん農園ホームページ

まるちゃん農園ショッピングカート

まるちゃん農園ファックス注文用紙
FAX注文用紙は郵送用としてもお使いいただけます


スポンサーサイト

雹の被害

15日に降った雹の被害、やっぱり甚大です。

今日(8月17日)の地元紙にも記事が出てました。



ちょうど今朝、つがるの収穫前の目揃い会がありました。

被害果実のサンプルなど見せてもらいました。

雹が当たった果実は、キズも大きく、出荷できないものも多そうです。

加工用で出荷するにしても、キズから傷んでしまうこともあるので

早く対応しなければいけません。



うちのつがるの畑でも被害がありました。

雹で傷ついたところにアリが集まって来ていました。

収穫目前の甘く熟したつがるなのに・・・・

うちの畑でどのくらいの被害でしょうか・・・

農業にとって、自然災害は本当に怖いですね。

被害に遭わなかったりんごたちを大事に出荷していきたいです!!

がんばります!

雹が降ってしまいました><

8月15日(木)の夕方、大きな雷の音がするなぁ・・・と思っていたら

激しい雷雨となり、10分ほどの時間だったと思いますが

激しく雹(ひょう)が降ってしまいました。

ちょうど家族全員が家にいて、

最近あんまり雨が降ってないから一雨欲しいな~って、思っていたところでした。。。。

ほんと夕立のひと雨で良かったんですが・・・

まさかの降雹・・・りんごにも大きな被害が出ました。

収穫まじかのりんごもあり急ぎ被害状況の確認中です。



写真は、昨日(8月16日)の市民タイムス記事。

つがるの畑から見える空

収穫目前のりんご『つがる』が植わってる畑から見える景色。



夏の真ん中、安曇野も毎日とっても暑いです!

みなさま、お身体ご無理のありませんように・・・・

私たちもりんごの木陰で一息つきながら仕事します!

つがる、初紅しぼり、もうすぐ収穫出来ますのでお楽しみに♪

ファーストレディ

まるちゃん農園のりんご畑のファーストレディ
赤く色着いてきました!

今年は、まだ木が小さいのでしょ

収穫量もわずかですが

収穫のタイミングを探りながら

味見が楽しみです!

桃の様子

自家用で作っている桃、

こんなに色づいてきました!

まだ固そうなんですが、そろそろ食べごろな予感♪

収穫が楽しみです(*^^*)

りんごの収穫時期のご案内

まるちゃん農園で栽培中のりんごの収穫時期です。

ぜひ旬の美味しいりんごを見つける参考にしてください。


20120820-1apc.gif

*訂正:はるかの収穫時期は、12月上旬になります。


ファックス注文用紙(PDF)は、こちらから印刷できます ↓

8月下旬~9月上旬 つがる・初紅しぼり : ファックス注文用紙


9月下旬~10月下旬ごろ 紅玉・こうたろう(少量)・シナノスイート・シナノゴールド・秋映・ぐんま名月(少量)・トキ(少量):ファックス注文用紙


9月下旬~10月下旬のりんご詰め合わせ(品種はおまかせ):ファックス注文用紙


11月中旬~12月中旬 ふじ:ファックス注文用紙



まるちゃん農園ショッピングカート


白いゴーヤ

うちのみどりのカーテンのゴーヤは、

とっても色白さん(^-^)

りんごの台木に白塗剤

保育園から畑へ直行した(連行された^^;)保育園児。

なにやら、りんごの木と向き合っております!

なにやってんの?

(なにやらされてんの??)



『 りんごの木に白い絵の具を塗ってるんだよ~ 』とのこと。



絵の具じゃなくて、白塗剤ね^^

これは、凍害に弱いりんごの台木に塗って

凍寒害と日焼けからりんごの木を守るためのものです。



どうしても、この時期にやらなければいけない仕事ではありませんが、

寒くなる前にやった方がいいし、

りんごの収穫が本格的に始まると忙しくなるので

うちでは、毎年この時期にやっています^^

一年経つと、色がだんだん薄くなってくるので、

木が小さいうちは様子を見て、塗り直します。



今日は、せっせと塗ったのに夕方から雨が降ってしまった><

落ちちゃったかもね。

仕方ないので、また様子を見てやり直します。



~~~ りんごのご案内 ~~~

8月下旬から「つがる」と「初紅しぼり」の収穫が始まります。

爽やかな甘さの夏のリンゴをぜひご賞味ください^^

ご注文・お問い合わせは、まるちゃん農園のホームページからどうぞ!


まるちゃん農園

商品案内

まるちゃん農園 ショッピングカート
 



恋空

8月上旬に収穫できる『恋空』(こいぞら)という名前のりんご。

今日から収穫を開始します!!

昨日、味見をしましたが、とっても美味しかったです^^




今年は、まだ木が小さくて、あまり収穫量がありません。

恋空については、すでに販売予定数のご注文をいただいておりますので

ご注文受付は終了とさせていただきます m(_ _)m

毎年、少しづつ収穫量が増えていく予定です。

恋空を食べてみたいお客様、

まるちゃん農園の来年の恋空にぜひご期待ください。

ブルーベリー狩り

おかげさまで、畑のりんごたちも順調に大きくなってます^^

今月は、3種類のりんごの収穫期です。

8月上旬は、恋空(こいぞら) ← すてきな名前のりんごでしょ♪

(恋空は、すでに販売予定数のご注文をいただいております。ありがとうございます!)


8月下旬~9月上旬は、つがる ← とってもジューシーで爽やかに甘いりんごです!

もう一つは、初紅しぼり(はつべにしぼり)← きれいな赤色の甘いりんごです!


そんな、りんごの収穫期が目前のまるちゃん一家。

これからは、忙しくて嬉しい収穫期目前で

りんご尽くしの日々が、始まります^^;

その前に・・・りんご以外も 『狩り』 たいよね!ってことで

ご近所のブルーベリー園に行ってきました♪


うちの庭にも3本だけブルーベリーの木があるんですが、

今年はなんでか毛虫が大発生!!

泣く泣く殺虫剤をかけてしまったので、家のは食べられないのです><。


そんなこともあって、今年はブルーベリー狩りへ行ってきました^^

娘も大喜びでたくさん収穫しちゃいました♪

甘酸っぱくて、とっても美味しい!!

大満足です^^

すっぽん!

松本城のお堀を覗いたら・・・・

大きな鯉がたくさん泳いでおりました。

それを見ていたら、これまた大きな亀が、すーっつと泳いできました。

うん?えええーっつ?!

亀じゃなくて、スッポンでした!

スッポンって普通にお堀にいるもの??

ちょっとびっくりしちゃいました^^

632su-kame.jpg

8月下旬につがる収穫

いよいよ8月!

まるちゃん農園のリンゴ畑もソワソワしてきました。

8月下旬から9月の上旬は、つがると初紅しぼりの収穫期です。

日当たりのいいところは、うっすら色着いてきたつがる。

暑い時期なので果実が日焼けしないかが心配ですが、

今のところ、とっても順調です^^

凍霜害の影響が心配され、いつもの年よりも摘果が遅くなってしまいましたが

思ったよりも玉伸びしてくれています。

味見と収穫が楽しみです!

写真は、つがる。

まだ緑色ですが、これからどんどん色着いていきます!



今年もつがると初紅しぼりのご注文受付を開始しました!!

8月下旬~9月上旬に収穫・発送となります。


~ つがる、初紅しぼりともに価格(送料別) ~

3キロ箱(8~12個くらい) 1500円

5キロ箱(14~20個くらい) 2400円

10キロ箱(28~40個くらい) 4000円


~ 送料 ~

北海道・九州 700円

本州・四国  600円


ご注文は、メール、ファックス注文用紙、ショッピングカートからお願いします!


ファクス注文用紙(PDF) 

ショッピングカート(つがる)

ショッピングカート(初紅しぼり)

お問い合わせフォーム(SSL)


カレンダー
07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。