10月最後のふじの畑

今日で10月も終わりですね。

秋も深まり、まるちゃん農園のふじも色づき収穫待ちの状態です。

もう赤いし、甘い香りもするし、もちろん食べられますが、

まるちゃん農園では、まだ収穫は始めません。

もうちょっと待つと、もっともっと美味しくなるからです。

霜に何度かあたるといい頃と言われています。

今年のふじも楽しみにしていただいているのに

お待たせしてばかりで申し訳ありませんが・・・

もうちょっと待っててくださいね^^



発送は、11月下旬からの予定ですが、

ご注文の受付はスタートしております。

発送までお待たせすることには変わりませんが、しかも私事で申し訳ありませんが、


早めにご注文いただけますと・・・・

私の方の事務仕事(ご注文確認作業・発送伝票作り・請求書作りなどなど)が

早めに進みますので…ぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m


毎年のことですが、いざ、ふじの収穫が始まるとバッタバタしてしまいますので

少しでも私に余裕のあるうちに(?)ぜひお願い致しますm(_ _)m

りんご好きの皆さまからのご注文お待ちしております!






鮭Tプロジェクト活動の様子放映されます

まるちゃん一家も愛用中の鮭Tこと『南部ハナマガリ鮭Tシャツ』の

岩手県大槌町の中学生を支援するTシャツ等を製作・販売するプロジェクト

「南部ハナマガリ鮭Tシャツプロジェクト」の活動の様子


プロジェクトのこれまでの歩みや、支援金を現地、大槌町に届けた様子などが放映される予定です。



今日と明日の二日間にわたり

信越放送(SBC)の夕方のニュース番組

SBCニュースワイドで放映されることが決まったそうです。

2012年10月31日 18:15~

2012年11月1日 18:15~のSBCニュースワイドの中の特集で紹介されるそうです。



私たちが鮭Tシャツと出合った穂高の薪ストーブ屋さん地平線倶楽部さんから

メールをもらい教えていただきました。


私ももちろん見ます。

ご都合のいい方、ぜひご覧ください。


うかたまに・・・

『うかたま』という雑誌の特集が

りんごの発酵ドリンクだったからと

妹が送ってきてくれました(^-^)




とっても興味ある特集に嬉しさいっぱい♪

しかも、岩手県のタイマグラの味噌料理特集も興味津々!!


ふじの仕事&発送あれこれが無事に終わったら

この冬は、うかたまの特集のレシピを参考に

りんご酵素シロップ作りにチャレンジしたいと思います(^-^)/



興味のある方は、ぜひ『うかたま』をチェックしてみてくださいね(^-^)


うかたま 2012年 10月号 [雑誌]うかたま 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/05)
不明

商品詳細を見る




ぐんま名月

昨晩はとっても明るい月でした(^^)

そして、ちょうど今の時期、リンゴ畑では、

ぐんま名月の収穫期です。


まるちゃん農園でも収穫と発送を始めたいと思います。

ぐんま名月は、すでにご注文受付は終了していますが

予定より多めに収穫できた場合は

また改めてご連絡します。

fc2blog_20121gunmegv0s[1]





雨上がりのふじりんご

雨上がりのみずみずしいリンゴ畑で

今日もお仕事です(^o^)

写真は、11月に収穫するふじです。

いい色になってきました!

雨の日に

今日は雨だったので娘と何をしょうか相談した結果、

ちょっと松本まで用事をすませに行ってきました。

コメダ珈琲で一息ついて、良い時間。

それにしても寒くなりました。

まるちゃん一家、今日からファンヒーター使い始めました!


アルプス乙女収穫中♪

小さくてかわいいりんご

アルプス乙女の収穫が始まっています^^



食べても美味し、飾っても可愛いりんごです。


うちの農園では、100グラム=100円で販売しております。

アルプス乙女は、1個25~50グラムほどのりんごなので

100グラムで3個くらいの目安になります。

実際は少し個数をおまけしてお届けしています。


(ご希望の個数が確定している場合は、お知らせください)


*いつもの年は30グラムほどのものが多いのですが

今年は天候に恵まれたおかげか、少し多きめのものが多い気がします。



発送の場合、送料が別にかかります。

北海道・九州へは送料が700円

本州・四国へは600円で発送になります。


otome20121017-22.jpg

在庫が少ないのでご希望の方はお早めにお問い合せください。


まるちゃん農園 お問い合せフォーム(SSL)



ラ・フランス収穫しました♪


先日、畑に2本だけあるラ・フランスの収穫をしました^^

今年、剪定でだいぶ枝をすっきりさせたつもりだったので

収穫量が減るかなって思ってましたが

採ってみると咋年と同じくらいの量が収穫できました。



ラ・フランスは、収穫後に冷蔵庫で10日ほど保存してから

常温で追熟して食べることができます。

スーパーなどで売っられているラ・フランスは、

すでに冷蔵庫に入れられたものが売られているようなので

常温で追熟すれば大丈夫のようです。


うちが、JAに出荷したラ・フランスも市場の冷蔵庫で冷蔵された後に

売り場に並ぶそうです。

yonashi-lafm.jpg

家で食べるようにも何個か確保^^!

夫と娘が、ビニールテープで顔を作って楽しみました。

いま個性豊かなラ・フランスたちが、うちの冷蔵庫の中に並んでいます^^

冷蔵庫を開けるたびに笑ってしまいます♪


美味しく食べごろを迎えますように^^





とんぼ玉つり♪

保育園の娘のお友達のママさんからパンフレットをいただき

日曜日に安曇野アートDAYs に行ってみました♪

クラフトマーケットや工芸体験、陶器やとんぼ玉・木工・ステンドグラスなどなど

作家さんの作品が展示・販売されていて

作家さんとお話しながら、手にとってお買い物ができるイベントです。

娘は会場に行けば保育園のお友達と遊べるんじゃないかと大盛り上がり^^

朝から『早く行こう!すぐに行こう!』と大騒ぎ^^;

りんごの発送があったので、午後からでしたが行けました。


そこで、トンボ玉つりに挑戦!

8個くらい釣ることができて、その中から娘が一つ選んで

ネックレスにしてもらいました^^

子供向けのかわいいとんぼ玉もあったんだけど

娘が選んだのは意外にも紫色のバラの模様のトンボ玉?!

けっこう渋い趣味の4歳児^^;

大人の方が似合うよね~なんて言って、

娘に『今度貸してね♪』と頼みましたが・・・今のところ拒否されております^^;

tonbtama201210-1.jpg

お友達ともたくさん遊べて娘も楽しそうでした。

よい日曜日となりました♪ 



鳥に味見されてる~><。

シナノスイートは、とっても甘くておいしいりんごです。

収穫期を迎えた今、鳥からも狙われてます><

うちは、3か所の畑にシナノスイートがありますが

一か所だけなぜか鳥の被害が集中。。。。

ちょんと味見されておりました><



いやいや、ちょこっとどころか・・・

鳥さん、食べすぎでしょーーーっつ!!!

毎年、こういうロスがあります。

toriajimi-s201210-1.jpg


ふじの畑はこんなに食べられないように

鳥よけ対策強化しなくっちゃです。

シナノゴールド収穫中♪

収穫期を迎えたりんご畑は、ちょうど今、シナノスイートの赤と

シナノゴールドの黄色がとてもきれいです^^



まるちゃん農園でも昨日からシナノゴールド収穫を始めました!

今年のシナノゴールドは、今のところ実割れが少なくいい仕上がりです。

毎年、シナノゴールドやあずさには、実割れで泣かされてますが

これから収穫を進めて行くとわかりませんが、今のところ少ないです。

割れないうちにどんどん収穫と発送を進めていきます。


まだシナノゴールドご注文受けつけておりますので

気になる方は、ぜひぜひ まるちゃん農園のホームページ でご確認ください。


こうたろう収穫しました!

今年もまるちゃん農園で大人気のりんご

『こうたろう』を昨日、収穫しました!

毎年、すぐにご注文予約がうまってしまう

お客様に大人気のりんごです。

どちらかというと小玉のりんごですが

今年は天候のおかげか大きめに育ちました^^

色もいい赤がついて、味見の結果もばっちり^^v



ご注文いただいているお客様へは、

昨日の夕方に発送いたしました。

koutarou20121015-1.jpg

収穫してみて、あまったらご注文受付を再開するつもりでしたが

今年は、あまらず売り切れそうです。

ご興味のある方は、また来シーズンのこうたろうをよろしくお願い致します。



葛西臨海水族園へ

国際農業資材展へ行った日の空き時間に

電車で葛西臨海水族園まで足を延ばしてみました。


国際農業資材展は、18歳以下の入場不可なので

娘は会場に入れないので

夫が資材展に行っている間の数時間は、娘と二人の自由時間^^

娘に何したい?って聞いたら、電車に乗ってみたい^^!って。

それで京葉線に乗って…パンダが見たい!!と盛り上がり。

上野動物園を目指したわけですが・・・その日は地震があったらしく

電車が遅れていて、ダイヤが乱れておりまして。。。

じゃあ、近場でと思ったけどディズニーランドを数時間しかいられないのも

勿体ない気がして、お隣の駅の水族園へ行ってきました^^

私は新しくなった東京駅が見たかったんだけどなぁ。。。。


葛西臨海公園で1周できるバスに乗って、景色を楽しんだ後に

いよいよ水族園へ!


まずは、マグロと背比べ^^



エイとサメも触らせてもらいました^^

20121012-eisamettt.jpg

ペンギンうようよ^^;

20121012-penuyo.jpg

なかなか楽しい母娘ふたり時間でした♪

その後、夫と合流し、首都高の渋滞にやられながらも

無事に安曇野に帰ってきました^^


娘が『ディズニーランドに行きたかったな~』を繰り返し、

夫が『よし!今度、連れて行ってやる!』っと^^;

あー、言っちゃった。4歳児に言っちゃったよ^^;

こういう約束って絶対に子供は忘れないもんですよね^^;

私も行きたいからいいんだけど・・・実際、一番大変なのは夫だろうなぁ^^;


でも、保育園の送り迎えが出来ないという理由で

早朝出発の視察に連れまわしちゃったし、

付き合ってくれた娘には感謝で頭があがりません。



国際農業資材展へ

幕張メッセで開催されていた国際農業資材展へ

最終日に行ってきました。

とにかく広い会場なので夫が時間をかけて見てきました。

国や出展企業によって、ブースの熱気が違うよう。

気になる商品もあったけど、やっぱり高いな~^^;

あちこちで商談もされていて、いい刺激となりました。

収穫期で忙しい時期でしたが、りんご畑を飛び出して

行って来て良かったです。



ちょっと遠まわりして帰りの車から

ライトアップされたスカイツリーばっちり見てきました^^v


シナノスイート収穫中


お待たせしました!

シナノスイートの収穫が始まりましたo(^-^)o

ご注文いただいている発送も進めます!

お届けまでもう少しだけお待ちください!


昨日、いただいているメールの返信、夜までちょっとお待たせします。
申し訳ありません。
今日中には返信します。


秋映と紅玉そろそろおしまい

今が旬のりんご、紅玉と秋映(あきばえ)ですが

おかげさまで順調に収穫も進み、

そろそろ今シーズンの紅玉と秋映がおしまいになりそうです。



写真は、秋映です。

10月10日ごろまでご注文の受付をして終了になる予定です。

ご希望の方は、お早めにお問い合せください。


詳しくは、まるちゃん農園のホームページにてご確認ください。



ぶどう狩りへ

昨日は、午前中に夫の学生時代のお友達ご家族が来てくれました。

会うたびに子供たちが大きくなっていて時間の流れを実感します^^。


午後からは、生坂村の季来里ふぁーむ・すずきさんへぶどう狩りへ行ってきました!

毎年、この時期に楽しみにしているぶどう狩り♪

収穫期は、毎日がリンゴ一色って感じの我が家ですが

たまにはりんご以外も収穫したいよね!!ってことです^^

美味しい巨峰をたくさん食べてきました^^v 



季来里ふぁーむ・すずきのご夫婦は、私たちと同じように

Iターンで生坂村へ移住し、新規就農した方です。

とっても気さくな楽しいご夫婦なので

ぶどうはもちろん、お二人のファンになること間違いなし^^

kirari20121007kyoho.jpg

大人1000円で旬の巨峰を食べ放題です。

そろそろ今シーズンのぶどう狩りは終わりのようですが、

詳しくは、季来里ふぁーむ・すずきさんでご確認ください。



そして、たまたま季来里ふぁーむさんに来ていた

紅玉好きのご家族をご紹介いただき、

うちの紅玉狩りに来てもらえることに。

さっそく本日、ご来園いただきました。

ありがとうございました^^





果樹試験場へ

先週の土曜日(10月6日)に須坂の果樹試験場の

一般公開日があったので行ってきました。

午前中に発送・出荷などなどやりくりし、須坂へ出発!!

豊科インターから高速に乗りましたが、

この日が豊科インター最後の日でした。

(次の日から豊科インターは、安曇野インターへ名前が変わりました^^)

試験場到着後は、夫は試験場の畑へ一目散^^


私と娘は、りんご釣りゲームやあぶり絵体験、クイズなどなど

あそこに行きたい!あれがやりたい!って娘が興味を引かれるものめぐり♪

20121006kajyusi.jpg


細かいビーズを使ったDNAの二重らせん構造を再現したストラップ作りにも挑戦。

ビーズの入れ物に塩基の名前が書いてあって笑いました^^

娘が、以外にも細かいビーズの扱いを上手に出来ることを知りました。


20121006kajyusi-site.jpg


いろいろな品種の梨、りんご、ぶどうの試食もたくさんしてきました。

何種類あったんだろう?

それぞれ一個づつ食べたら、お腹がいっぱいになってました^^


果樹試験場、夫はちょくちょく行く機会がありますが、

私はたぶん8年ぶりくらいかも^^;

家族連れもたくさんでにぎやかでした。

娘も楽しめたし、夫も勉強になったみたいだし、いい一日となりました。

秋映(あきばえ)収穫中♪

まるちゃん農園の収穫速報?!

ただいま、秋映(あきばえ)を収穫中です♪

発送も今日から始めます!!



絵手紙

今日、ふじの畑で葉摘をしていたら

観光客の方から『りんご分けてもらえませんか~?』とお声がかかりました。

聞けば、絵手紙のお仲間5人で愛知県から信州へ

絵手紙を描きにやってきたそうです^^

りんごの絵手紙も描きたいと思ったそうで車を止めてくれたそうです。

ちょうど同じ畑に収穫期のあずさ(早生ふじ)があったので

あずさをお買い上げいただきました^^

ありがとうございました。



そして、なんとなんと!

畑でさらさら~とりんごの絵手紙を描いてプレゼンとしてくれたのです!

うちのリンゴの木をモデルにしてもらって、もう感激^^

絵手紙が描けると、こんな風に旅を楽しみ、交流できるのですね。

小さなパレットと筆一本で作品を作りだし、届けられるって素敵ですね。

このりんごの赤色もパレットで数種類の色を混ぜ合わせて作った色で

添える言葉も温かくて、私もとっても幸せな気分になりました。



この後は上高地へ行くとおっしゃっていました。

きっと、すてきな絵手紙がたくさん描けたんじゃないかしら^^

同じ趣味のお仲間との楽しい旅、満喫されますように♪







シナノスイート

今年は猛暑、残暑が厳しく、いつまでも暖かくて(暑くて?!)、

ちょっとりんごの色付きが遅れてるかな・・・って感じでしたが、

ここ数日、夜はグググ~ッツと冷え込んできたので

収穫期が近づいたシナノスイートの色もだいぶ乗ってきました^^

でも日当たりのいい面中心なので、まだ収穫までちょっとかかりそうですが。



今年のシナノスイート、玉伸びして大きいものが多い気がします。

大きいほどいいというわけではありませんが、

ここまで無事に大きく育ってくれてことにホッとしてます。

20121003swee-2.jpg

収穫までもう少し、もっと赤く、もっと美味しくな~れ!!



こうたろう

10月中旬に収穫予定の こうたろう です!

きれいに色付いてきました。

今年は、なんだか玉伸びして、大きなりんごになりました。



写真は、定植して2年目のこうたろう。

2年目でも実がたくさん着きました^^v



ぐんまめいげつ

今日のぐんま名月。

日当たりのいいところから

ほんのりとピンクになってきました^^



とっても甘いりんごです。

10月下旬から収穫予定ですが、

すでにご注文をたくさんいただいております。

ご注文受付は終了しておりますが、

もし予定よりもたくさん収穫できた場合は、

また改めてお知らせいたします。




~~~~~ただいま発送できるりんご~~~~~

酸味のりんご、紅玉のご注文まだお受けできます。

アップルパイやジャムなどにいかがですか?

ちょうど収穫中ですので、すぐに発送できます。

旬の短いりんごですので、お問い合せはお早めにどうぞ。



シソの実

庭にある娘の畑(ベニヤ板で囲った一畳分くらいの広さ)の

片隅でシソを育てています。

育てていると言っても・・・咋年のこぼれ種で芽が出たものを

ラッキーとばかりに繁茂させていただけですが^^;

それでも、この夏もシソの葉っぱが大活躍!

ちょっと欲しいなって思った時に庭にあるって最高です^^



そんな我が家のシソが、たくさん実をつけたので

今年は初めて、シソの塩漬けに挑戦してみました。

素手で採っていたら、つま先が真っ黒に~><。

まぁ仕方ない・・・でも2~3日、洗っても洗っても落ちないもんですね。

sisonomi-201209-1.jpg

娘にも手伝ってもらって、たくさん集めました!

ただいま、レシピ通りに仕込み中。

シソの実漬け、浅漬けに入れたり、おにぎりにしたり。

今からとっても楽しみです♪


おみやげ

保育園で一日すごした娘からのお土産は

お散歩の途中でひろった大きな栗でした^^



栗ご飯が美味しい季節ですね。

我が家も昨日、今年初の栗ごはんを美味しくいただきました♪


さんぽ

家の近所でも普段は通らない道から

見える景色はとっても新鮮です^^



写真、手前はそば畑。

4歳の運動会

先週末、保育園年少さんの娘の運動会でした。

数日前から熱を出し、保育園を休んでいた娘。

ギリギリまで運動会に行けるか、分からない状況でした。

そして、当日の朝は熱もなし、『どうする?』って娘に聞いたら

最初の入場行進と体操だけは出たい!と返事。


娘が、夏休み明けからずっと楽しみにしていた運動会だったので

『最初は参加して様子をみて判断しましょう』って先生と相談。


最初だけのつもりが、娘が玉入れまで出たいと言って、

かけっこもリズムも玉入れも参加できました。

やっぱり病み上がりで疲れたのか、

後半はちょっと体調が心配だったので

途中で帰ってきましたが、良くがんばりました。

娘の希望を聞いてくれて、参加させてくれた先生にも感謝。




娘も4歳の運動会で達成感を味わえたかな。

なんだかとってもいい顔して運動会の話をしています。


紅玉も収穫中です!

トキ、あずさと同時進行で紅玉の収穫も始めました。

9月終わりに収穫する予定でしたが、少し遅れました。

お待たせして申し訳ありません。

こちらも、発送を始めています。




トキ収穫中です!

昨夜、台風17号が接近し、とっても心配しましたが

りんごに被害が無く、ホッとしています。



今日は、黄色のりんご、トキを収穫中です。

お待たせしている発送も進めております。

まだお手元に届いていないお客様、もうしばらくお待ちください。

詰め合わせの発送も始めます!


カレンダー
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト