

甘さに誘われ・・・

甘さに誘われて、蟻の大群~発見です^^;

ただいま収穫期ど真ん中の初紅しぼりの畑で見つけました。


鳥が突っついた後に甘い果汁に誘われて

アリがいっぱい集まってました~><。


手に取ってみて、ちょっとビックリな光景。


でもでも、甘い証拠ですね^^

20120829-hatubeniari.jpg

初紅しぼり、思ったよりも収穫量がありました。

少しですが追加でご注文をお受けできそうです。


=============================

3キロ箱 (8~12個) 1500円

5キロ箱 (16~20個) 2400円

送料別

北海道・九州 700円

その他地域  600円
=============================


ご希望の方はお問い合せフォームよりご連絡ください。


まるちゃん農園お問い合せフォーム



初紅しぼり・つがる発送開始

昨日から『初紅しぼり』と『つがる』の

発送を始めました。


今年もまだまだ暑い日が続き

つがるも初紅しぼりも日焼けの被害が目立ちます。


特につがるは、猛暑により、なかなか色づかずに

熟度だけが進む傾向にあります。

収穫をすすめていくなかで

毎年、つがるは頭を悩ませます。

日焼けのない、少しでもいいものをお届け出来るよう

引き続き、収穫を進めております。

ご注文いただいているお客様への

発送もどんどん進めていますので

お届けまでもう少しお待ちください。



写真は、初紅しぼり!

つがるは、色づきに苦労しますが

初紅しぼりは、こんなにいい色です^^

りんごも品種によってぜんぜん違うので

作っても、食べても、

それぞれ面白さがあります。




りんごの手作りお箸

毎年、冬~春に出るりんごの剪定した枝を

使って手彫りのハンコを作っている

あづみ野遊印の川口さんが来てくれました。


そして、なんとなんと手作りのお箸を

まるちゃん一家のために作って来てくれました~^^/

これ、りんごの木で出来ているそうです!

すごい!!

うちで切ったりんごの枝の芯の部分を使って

丁寧にちょっとづつカンナで削って

お箸にしてくれたそうです。

しかも、夫、私、娘用に

それぞれ長さを変えて作ってくれました^^

嬉しい~!!



本当はりんごの木は、お箸の材料向きでは

ないそうです。

すごく節が多くて、

本当に太い枝の芯の部分しか使えない。

しかも、使っているうちに曲がったりするみたい^^;

でも、『まるちゃん一家にはりんごの木だろ』って

思ってくれて、作ってくれたそうです^^

アドバイスしてもらったように

クルミの油で手入れして、

長ーく大事に使わせてもらいます♪

まるちゃん農園の名前入りが

さらに嬉しいお箸でした^^

hashi-ring2012-2.jpg

あづみ野遊印さんは

大王わさび農場であづみ野遊印ショップを開いています。

そこでは、りんごの枝のオリジナルハンコなどなど

素敵な小物の販売をされています。


今年は『マイ箸作り体験』の受付もしてるそうです。

ヒノキ、サクラ、リンゴの木から選んで作れるそうですので

興味のある方らぜひ体験してみてくださいね^^

詳しくは安曇野遊印さんのサイトへ

あづみ野遊印


マイ箸作り体験のページはこちら

7月に送ったポスクロ (No.1~3)

ちょっと前から Postcrossing という

絵葉書交換プロジェクトをしています。



「Postcrossing」は、簡単に言うと

自分から海外の誰かにポストカードを送って

自分にも誰かからポストカードが届くというものです。

もちろん絵葉書代や切手代はかかりますが、

サイトへの登録料などはかかりません。




ちなみに一般的なポストカードの切手代は、

海外ならどの国に出しても航空便で70円です!

船便だと60円ですが時間がたっぷりかかります><。



サイトの登録やポストカードのやり取りは

すべて英語で行われますが、

私みたいに英語がさっぱり分からなくても

なんとかなります^^;

辞書とか翻訳サイトとか友達に聞くとかで

乗り切ってる私がいるので大丈夫♪



基本的にポストクロッシングは、

文通相手を探すものではありません。

ポストカードを送る相手は、

ポストクロッシングからランダムに紹介されます。


国を指定したりは出来ないので

どの国の人に当たるかは、お楽しみ。

紹介された相手のプロフィールを見て

好みに合いそうなカードや話題を選んで英語で書いて、

カード一枚ごとに割り当てられるIDナンバーを記入して、

『 AIR MAIL 』って目立つ色で書いて、

70円切手を貼ってポストに投函!!



相手に届いたら、相手がIDナンバーを登録してくれるので

相手がIDを登録してくれたら自分にも世界のどこかの誰かから

ポストカードが届くというシステムです。



そのポストクロッシングを始めて

先月(2012年7月)に私が出したポストカードは

アメリカに2通、ロシアに1通の合計3通でした。

ブログでは、やりとりのメモとしてもいいかと思って

月に一回くらいづつまとめて記事にしていきたいと思います。





1枚目  アメリカの女性へ

10,939Kmを14日で届きました♪


ハローキティのポストカードの大ファンということだったので

キティちゃんのカードにしました^^

近所の100円ショップで2枚で100円でした。






2枚目  アメリカの女性へ

11,094Kmを8日で届きました♪


劇場で衣装を作ったりして働いているそうです。

ハイキングが好きだと書いてあったので

山のポストカードにしました。

北アルプス常念岳のカードです。

私も山歩きが好きなことと常念岳の説明を書きました。

jyo-nen-psc.jpg




3枚目  ロシアの女性へ

彼女は、学生さんです。

7,059Kmを31日で届きました。

彼女には、揚巻の助六のポストカードで

歌舞伎のことをちょこっと説明して送りました。

(100円ショップ(ダイソー)で2枚で100円のもの)

私の怪しい英文で通じるのかが問題なんですが。。。

ロシアって郵便事情があんまりよくないようで

配達まで時間がかかるようです。

agemaki-sukeroku-psc.jpg



興味のある方は、『Postcrossing』、『ポスクロ』などで

調べてみてくださいね。


postcrossingの日本語の説明

昨日から収穫を始めました

うちの農園では、昨日から

『つがる』の収穫を始めました。


まだ収穫を始めたばかりなので

日焼けやキズのあるものも多く

なかなか収穫量がまとまりません。

あと数日すれば収穫量もまとまってくると思います。

そうしたらご注文いただいている

つがるの発送もできると思いますので、

楽しみにしてくださっている方には

お待たせして申し訳ありませんが、

自然相手でりんごの色づきを待つしかないので

もう少しお待ちください。



*昨日いただいているご注文の返信は、

今日中に出来る予定です。




写真は、りんごとは全く関係ありませんが^^;

先日、散策に行った山から下りてきて、娘が飲んだ牛乳^^

ビンに書いてある

『 富より健康 』の文字にが

なんだかちょっと沁みました。

kenkmil-1.jpg

さて、今日もりんご畑でお仕事します^^!

その前に寝起きの悪い娘を起こすのが一仕事。。。。

がんばります^^


初紅しぼりがいい色♪

初紅しぼりの葉摘みと玉回しをしました。

きれいに色づき、こちらも収穫目前です!



太陽の下で見る、初紅しぼりの赤はとてもきれい♪


白馬五竜高山植物園へ

夏休みのある日のこと、まるちゃん一家は

白馬方面へお出かけに行ってきました。

場所は、白馬五竜高山植物園

リフトで登るので子連れでも楽々です~^^

娘、生まれて初めてのリフトに大興奮^^

goryukouza-6.jpg

高山植物園にいざ出発!!

goryukouza-1.jpg

全く歩く気なし(?!)の娘は、夫がおんぶ。。。

カメラを向けると隠れちゃう^^;

goryukouza-7.jpg

地蔵の頭  標高1,676m。

goryukouza-2.jpg

記念にパチリ♪

やっぱり娘がこっち向いてくれない^^;

goryukouza-5.jpg

アルプス平自然遊歩道を散策してきました。

もうちょっと歩きたかったけど

なかなか娘が歩く気にならず^^;

ほどほどに散策しました。

goryukouza-9.jpg

最後にまた写真をパチリ!

やっと娘がカメラ目線^^

向こうの山が雲に隠れちゃってます…残念。

でも雨に降られることなく、楽しめたので良かったです!

goryukouza-4.jpg

帰りのリフトからの景色♪

ちょっと雲は多かったけど、気持ちいい一日に大満足♪

goryukouza-8.jpg

ほぼ完成・・・

近くで見るとボロが出まくりですが^^;

看板が、なんとか形になりました!


もうちょっと手直ししてからデビューさせようかと思ってます♪

10月のりんごがたくさん収穫出来る頃までに

あと2つくらい作ってみたいと計画中。

山の看板作りから始まり、早数年だいぶ慣れてきました^^

今朝の

今朝の地元紙(市民タイムス)に

つがる出荷の記事が出ていました。

今年のつがるは、よく玉伸びしました。

咋年のふじ以来の旬のりんご、

そろそろ恋しくないですか?


ぞくぞくと全国のスーパーにも美味しいりんごが並びます。

どうぞ食べてみてくださいね^^

もちろん、まるちゃん農園でもご注文受付中です!!

収穫・発送も間近ですのでお楽しみに♪




さてさて、昨日からやっとやっと(?)

娘の夏休みも終わり、保育園に行き出しました^^v


咋年は、畑の方が気になり、

休みの日でも娘を畑に連れ出しては、

すっかり畑嫌いにしてしまいました。。。。


そりゃ、公園から子供の遊ぶ声が聞こえるのを横目に

畑に連れて行かれたって、

3~4歳の子供じゃあ、なんにも楽しくないよな><。

いろいろと反省することもありまして、

今年の夏休みは、娘に捧げました^^


…といっても近場の公園がほとんどでしたが、

それでも、ずっと娘が楽しそうだったので

とってもとても良かった^^

親は、ある意味りんご畑で仕事してるよりも

何倍も疲れましたが、いい時間を過ごせました♪


娘が保育園に行ってくれている平日は畑に集中^^

つがるの収穫期に入ったので

ますますお仕事に励みます^^!

桃の季節です♪

うちに2本だけある自家用の桃の木♪

そろそろ食べごろのようです^^



ご近所さんが桃の収穫をしたのを見て

うちも採らなくっちゃ!!って、

テンション上がるまるちゃん一家^^



桃はよくわからないので^^;

ひそかにご近所さんの

収穫状況を参考にさせてもらってます^^




昨日の夕方、何個か収穫してみました。

大好きな桃に娘もご満悦♪

今日からぼちぼち収穫する予定です。

momo20120815-1.jpg

そうそう、夫も娘も大丈夫みたいですが、

私は桃の収穫すると手とか顔とか痒くなります。

たぶん、桃の産毛(?)がチクチクするからかなぁ。。。

桃農家には成れそうもないけど、食べるのは大丈夫♪♪


美味しい桃の季節に大喜びです。

またまた看板作り

今年のりんご販売に向けて

またまた看板の準備をはじめました。

夏休み中の娘もはりきって、

手伝ってくれてるので

あっという間に完成しそうです^^


夏あかり

ちょっと前に近所の農家仲間さんからいただいて

『夏あかり』という新しい品種のりんごを試食しました。


夏あかりは、7月末~8月上旬に収穫できる

早生のりんごで、赤い色がきれいです。

ちょっと小玉でサビが出やすいようです。

気になるお味は、食感がシャキシャキしていて、

味もギュッと詰まった甘さを感じて美味しかったです。


8月上旬に収穫できるのりんごの中では

色も味もとってもいいと思います。


うちの農園では、夏あかりは育てていないのですが、

来年は苗木を植えてみようか検討中です。


ちょうど恋空と収穫時期が重なりますが、

魅力的なりんごなので作ってみたいなぁ^^

natuakari201208-1.jpg


写真がブレブレでごめんなさい。。。

これしか撮ってなかった・・・痛恨(?)のミス。

かわいい

東京に住む猫好きな友達からハガキ到着♪

かわいい猫ときゅうりです。

こころなしか暑そうな表情^^



そして、貼ってくれてた切手が

りんごの絵でした^^!

選んで張ってくれたんだな~って思って

すごく嬉しかった。

私もお返事、書こうっと。

kitte20120810-2.jpg

そして、こちらの切手もきれいだったので

写真撮ってみました^^

山羊座の切手。

kitte20120810-1.jpg


つがるもほんのり

昨夜は、久しぶりにたっぷりと雨が降りました。

カラカラだった畑もたっぷりと潤ったことでしょう^^



さて、8月下旬(もうすぐですね~!)に収穫予定の

『つがる』もほんのりと赤く色づいてまいりました^^

今年のりんごもぜひぜひよろしくお願いします。



先日、『恋空』を地元紙の市民タイムスで

紹介していただきました。

夫の名前が載ったんですが

それを見て調べてくれたのかな?

お問い合せのお電話を数件いただきました。

とても嬉しくて、ありがたかったです。



今年は販売するほどの量が無くて

恋空のご紹介のみになってしまいましたが

興味を持っていただき、ありがとうございました。

来年以降もぜひぜひまたよろしくお願いします。


kiji201208-1.jpg

夏野菜いっぱい

いつも周りの方々からお野菜いっぱいいただいてます^^

本当にありがとうございます。

農家だけど、りんごしか作ってないので

野菜はすごく嬉しいです!!


いただきものの

このカラフルな野菜たちをいっぱい入れて

明日は、夏野菜カレーを作ります♪



今夜のまるちゃん一家は、

庭にテントを張って、キャンプ気分で寝ます^^

楽しい夜になりそうです!


10年

先月、結婚記念日でした^^

早いもので10周年でした。


夫がこっそりと花束を用意しておりました^^

私の好きな黄色の花で♪


こういう花束作戦で、日頃のあれやこれやを

チャラにする技を持っているので

記念日前の夫の動きは油断大敵です^^;


ほんと突っ込みどころ満載の10年をありがとう♪



そして・・・娘が夫に言わされておりました・・・

『 けっこん じゅうねん おめでと 』って^^;


ちなみに私は、ケーキの材料を買ってきただけで

作ったのは夫と娘でした^^

ジャズ(りんご)を食べてみた

7月の下旬にイオンで売っていた

ニュージーランドからの輸入リンゴ

『ジャズ』を食べてみました。



しっかり締った果肉に

シャキシャキした食感!!

思ったよりも美味しい衝撃でした^^;

yu-ri20120730-2.jpg

大き過ぎず、小さすぎないって書いてあったけど

日本のりんごに見慣れてると

やっぱり小さなりんごです。



そして、今年のりんごもシーズンを迎えております。

今日行ったスーパーでは、

『祝』、『つがる』、『シナノレッド』が並んでました。



うちのつがるは、早くても20日過ぎからの収穫予定。

畑のりんごの木と相談して収穫する予定です。

その前に葉摘みの作業もあるし、何かと忙しく過ごします。



恋空 ~こいぞら~

そろそろ食べごろなのかな?って思っていた

恋空(こいぞら)というりんご。

今日、ちょっと食べてみました。

うちの農園では初収穫なので、

収穫のタイミングを計りつつ・・・味見。

数人の人に食べてもらったら

みんな美味しいって言ってくれていい感じ。

なかなかの手ごたえです^^



文字入りりんごもやってみました。

「はぁ?」って何だ?! ← 夫がやりました^^;

他にも「好き」とかハートマークとかやってました。

koizora-2012-8-8-2.jpg

この時期にこんなきれいな色のりんごって

なかなか無いし、味もいいので

今後の木の生長に期待大です^^

koizora-2012-8-8-1.jpg


さてさて、おかげさまでりんごジュースが

順調に売れております!!

たくさんの方からご注文をいただき嬉しいです。

いつもありがとうございます!!

そして、在庫も200本ほどになりました。

売り切れ次第、販売終了になります。

ご希望の方はお早めにお申し付けください。

(また年末に今年の11月に収穫したりんごを使ってジュースを搾る予定です)




恋空が赤くなってきた

そろそろ収穫期を迎えるりんご

恋空(こいぞら)が赤く色づいてきました^^

うちの農園では、今年が初収穫です。

まだ初生りで収穫できる量が少ないので

今年は販売はできませんが、来年以降に

少しづつ販売していきたいと思います。

興味のある方は、来年以降の恋空を

ぜひぜひよろしくお願いします!!



今年の収穫できたものは近くの友人・知人に

食べてもらって感想を聞くつもりです^^



恋空って名前も素敵ですが

色もきれいで、いい感じ!!

気になる味見まであと数日です^^





近状報告??

一昨日の夕方、畑でスプリンクラーのパイプの周りの

草刈りしてたら・・・喉の真ん中辺を

ブヨに噛まれ・・・・痒いし、痛いし><。

しかも、腫れて、喉仏みたいになってしまった。。。。

これ治るの1週間くらいかかりそう。

ブヨ怖いので、夕方の草刈りは虫よけして行こうと思います。

とほほ・・・。

廻り目平でキャンプ♪

先日(8月1日~3日)、ちょっと夏休みをもらって

まるちゃん一家(3人と1匹)キャンプに行ってきました。



場所は、長野県南佐久郡川上村の

廻り目平キャンプへ場
へ^^

川上村は、高原レタスの産地で

レタス畑がきれいに広がってました。



駐車場に着いた途端に目の前に岩山!

そうなんです!ここは、『日本のヨセミテ』とか言われちゃう

ロッククライミングのメッカなんです!






すごい絶景とか思ってたら、いきなり登ってる人を発見!!

ひゃ~!!見てるだけで怖い~><


mgrmcan-p2.jpg


今回、私たちはオートサイト・ふれあいの森に宿泊。

なんと一日目、広~い、広すぎるくらい広~い

オートサイトに私たちだけ~!@@!


まさか、まさかの私たちだけ!!!!!

この景色を貸切みたいなもんです。


mgrmcan-p7.jpg


もちろん冷やしましたよ^^

美味しい~スイカ^^


mgrmcan-p4.jpg


魚が泳いでるのが見える澄んだ流れ川遊びを満喫!

愛犬マメさんも川に入って、昼寝して

のんびり過ごしておりました^^


mgrmcan-p5.jpg


金峰山荘の方のキャンプサイトからちょっと歩けば

こんなにいい岩があちらこちらに。

クライマーが、いっぱい来てました。

岩に登るの好きな人が集まるのわかります。


mgrmcan-p9.jpg


今回、私たちはクライミングするつもりは無くて、

娘と山の中の散策を楽しみました。

山の景色、とっても癒されます。


mgrmcan-p3.jpg


一日目は、私たちだけだったオートサイトに

2日目に家族連れが来てくれて

ちょっと嬉しかった^^


夜は、真っ暗な山の中のキャンプ場に私たちだけって

嬉しかったんだけど、でも実は、ちょっと・・・怖かったんです^^;


夜中に鹿の『きゅう―――んんん』って鳴き声がすぐ近くで聴こえて

なんかカサコソと生きものの気配がするし。。。


mgrmcan-p6.jpg


近くに人の気配がするって安心するもんなんだな~って^^;

2日目の夜ごはんは、夫が作ったカレー♪

このキャンプ場、直火OKだったので

キャンプ気分が盛り上がりました^^


mgrmcan-p8.jpg


とっても楽しめた2泊3日を過ごしてきました。

そして、このキャンプでまるちゃん一家の

今年の夏のイベントはおしまい(早っつ)。。。。。


あとは、せっせとお仕事です。

もうすぐ「つがる」の収穫期なので

草刈りしたり、ヒコバエ切ったり・・・やること盛りだくさんです!



キャンプから家に戻ったら、

たくさんのご注文FAXとメール、

留守電が待っていてくれた本当に感謝です。

お仕事モードに切り替えて、がんばりまっす!!


yama-mgrm1.jpg


今回のキャンプ場、夫がとっても気に入ったようで

秋には時間作って、また紅葉を見に行きたい~!とかって言ってますが

りんご農家にそんな時間あるわけないよねー。

・・・ってことで速効で却下しときました^^




やっと雨が・・・

今夜、ひっさしぶりに雨が降っています。

今年の安曇野は雨が少なくて、畑もカラカラ~><

夕立さえ降ってくれなかった長い日々。。。

スプリンクラーとか潅水施設がある畑はいいんですけど、

うちは、5つある畑のうちの1つだけですが

水がぜんぜんない畑があるんです><

やっぱり雨が降らないと、その畑が心配です。


そして、大事な大事な苗木と取り木の畑も潅水がない・・・。

でもやっと降ってくれて、

きっと畑が大喜びしてくれてると思います^^


そして、我が家の庭の雨水タンクにもたっぷりと

チャージされることでしょう^^v

私も畑も大喜びです!!


 
写真は、先日ちょっと用事があって通りかかった

穂高のお寺の近くの紫陽花。



きれいでした。

ajisai201207-1.jpg



カレンダー
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト
