たんぼギャラリー

先週の日曜日にあづみのうかさんの田んぼで開催されていた

田んぼギャラリーを観に行ってきました^^



5月の青空の下、瑞々しい田んぼで

お米をテーマにした作品が並んでました。

見た作品はどれも輝いてました。


tanb-a-12.jpg

田んぼからふと目線をあげれば、

北アルプスがすぐそこに。

本当にいいとこに住んでるな~って

つくづく思う日曜日でした^^


遠足行ってきました^^

なかなかタイムリーにブログの更新が出来ませんが

りんごの摘果に追われながらも

おかげさまで元気にしています^^


先週は、年少さんの娘の親子遠足へ行ってきました。

場所は、国営アルプスあづみの公園の堀金・松川地区へ♪


ぎりぎり天気もなんとかもって

お友達とたっぷり遊べた娘は大喜び^^

とっても楽しかったようです♪

oenso-1.jpg

キーホルダー作りも体験して

いいお土産になりました^^



娘との時間を楽しみつつも

毎日、せっせと摘果しております^^;

今日から新しい畑の摘果に入りました。

昨年と打って変わってガラなり~><

嬉しい悲鳴をあげつつも急げ急げの大忙しです^^

豊作となることを願って日々を過ごしております。



またりんごの写真撮って来て載せますね!

子供用サングラス

初夏の風を感じるようになり、日差しもきつくなりました。

いつもサングラスが欠かせません。

そんな私たちの真似をして

娘もサングラスが欲しいと言いだした^^;



子供用のサングラスなんて、そんなのないだろーって思ってたら

けっこう普通にありました!

近くのスーパー(ベイシア)に^^



毎日、保育園の行き帰りにかけてます^^;

ダッシュボードから自分で取りだしかけて

着いたらまた仕舞う・・・そんな姿が笑えます^^



腐乱病(りんごの病気)

りんごの木も病気にかかることがあります。

よくあるのは腐乱病(ふらんびょう)。

ふらん…フラン・・・腐乱。

もう文字からして怖い雰囲気満々です><;


下の写真が腐乱病になった木です。

写真だと分かりずらいですが、周りの樹皮と比べて

色が少し違って、凹んだように見えて、サメ肌になります。



幹を一周するように広がってる時は、残念ながら

もうその木は切り倒して、焼却処分するしかありません。

そのままにしておくと木が枯れるだけでなく

空気感染で他のりんごの木にも感染してしまいます><。


写真の木は、一周はしていなかったので

腐乱削り用のナイフで患部を削り取って治療します。

20120521-furan-2.jpg

樹皮を削ってみて、茶色くなってるところが

腐乱病になってる部分です。

20120521-furan-3.jpg

私、腐乱の木を見つけるのは得意ですが

削り取るのにけっこう力もいるので

治療は夫におまかせです。

丁寧に削って行きます。

もちろん削り取った樹皮も感染が広がらないように

集めて焼却処分です。

20120521-furan-4.jpg

最後に腐乱病に効く薬をたっぷりと塗って終わりです。

治療をしても回復するまでに

時間がかかるかもしれないし、

また削った所から病気が広がってしまうこともあります。

20120521-furan-5.jpg

本当は病気の木は切って、

新しい苗木を植えた方がいいんだろうとは思いつつ…

今ある木に頑張ってもらいながら徐々に植え替える。

今は苗木作りをしっかりして、畑を若返らせたい。

時間はかかりますが実現させたい!

そんな風に考えています^^

今日のりんごちゃん


今日(2012年5月21日)、写真を撮ったりんごの実です。

品種は10月に収穫できるシナノゴールド。

シャキシャキとした美味しい黄色のりんごです^^




りんごの花も散って、実に育ってきています。

毎日、摘果作業をしています。

今は、ふじの畑で作業してるんですが

花でもない、実でもない・・みたいな

ちょうど摘みにくい時期で

ちょっと辛抱しながらの作業が続きます。

もう少し実が膨らんでくると一気に

摘みやすくなってくるので、

それまではちょっと我慢です^^;


でも、この時期の作業はとにかくスピード!!

遅れちゃ大変、摘果を急げって感じで

指先を酷使しております^^!がんばります♪


花から実へ

5月も半ばを過ぎ、安曇野は緑にあふれています^^

白いりんごの花と緑で彩られていたりんご畑では

りんごの花が散り、実へと育ち始めています。


これからりんごの形へと育つ時間はあっという間

大きな実へ育つように摘果をしていきます。


いつ頃りんごの形になってくるかはお楽しみに♪

また紹介しますね^^



写真は2012年5月17日撮影。

まるちゃん農園のりんごたちの様子です^^


マカロン~♪

先日、とっても美味しいマカロンを

袋にいっぱい、たくさんいただき^^



コーヒー片手にちょこちょこっとつまんでは

至福の時を過ごしています♪



帰ったらマカロンが冷蔵庫で待っていると思うと

農作業も進むってもんです^^v


クリスピー・クリーム・ドーナツ♪

毎年りんご農家は、冬から春にかけて剪定という作業で

りんごの枝を切ったり整えたりします。

まるちゃん農園でも、剪定でたくさんのりんごの枝が出ます。

その剪定枝を引き取って、丁寧に加工して、

手彫りのハンコの印材に使ってくれている

あづみ野遊印の川口さん

先日、東京出張のお土産にとわざわざ家まで

クリスピー・クリーム・ドーナツを届けてくれました^^


もう5~6年前になるのかな??

日本に上陸した時にすごいニュースになっていて

機会があったら食べてみたいな~って思ってたんです^^

娘もドーナツの絵本を読んでから大好きなので

まるちゃん一家みんなで大喜びでした♪



東京に上陸してから年数がたって

店舗はすごく増えたみたいだけど

長野じゃまだ食べれないし、

いつか神奈川に帰った時にでもって思ってたんで

念願かなってしまいました^^


すごい甘くて食べ応えありすぎるくらいです^^


川口さん美味しくいただきました。

ありがとうございました!!




あづみ野遊印さんでは、オーダーメイドで

手彫りのりんごの枝のハンコを作ってくれます。

興味のある方は、ぜひホームページの方をご覧ください^^

HPはこちら → あづみ野遊印



8月までがまん

昨年の秋に収穫した春紅玉というりんごを

日持ちすることをいいことに

自家用にとコルクスポットのひどいものを

この時期まで断熱材入りの海上コンテナで

保存して、ちょくちょく食べてました。



さすがに果肉は柔らかくなっちゃうんですが

この時期まで持ってくれて大助かり♪

多少軟らかくても調理して食べるので気になりません^^


ジャム、焼きりんご、干しりんご、アップルパイなどなど

いろいろ使って、いよいよ最後になりました。

娘がカレーにはりんごをたくさん入れてほしい派(?)なので

期待にこたえてカレーにたっぷり入れておしまい。



今年の8月につがるが収穫できるまで

我が家はりんごが食べられません><

いやいや・・・スーパーに行けば売ってますが

なんとも作ってると買う気になれない^^;

ほんの3ヶ月ちょっとでつがるは収穫できるし、

他のフルーツ食べる機会もあるのでいいんですが

それこそ収穫(味見)が待ち遠しいです^^



つがるは8月下旬~9月上旬ごろが旬真っ盛りです!

どうぞ、りんご好きのみなさまお楽しみに♪

姉妹会

毎年、恒例となりつつある

私の妹たち&甥っ子 in 安曇野大集合の会が

今年も開催されました^^



大人は話に花が咲き、

子供はケンカしながらも仲良く遊び。

天気もまあまあ良くって楽しい時間を過ごしました♪


写真は、シャボン玉を楽しむ子供たち。

この日、すごい冷え込んで強烈な霜が降りたんですが

子供は寒さへっちゃらで朝からデッキで遊んでました^^;

大人たちは、子供がデッキにいると

リビングが静かでいいね~なんて感じで^^;



そして、今月は娘の4歳の誕生日があるので

みんなで一足早く、ケーキを手作りして

誕生日会をしました♪

生クリーム搾ったり、フルーツ並べたりって

4歳だとだいぶしっかり出来るようになって

作る過程も楽しんでる様子に

とっても成長を感じてます^^

k-krsmtm.jpg

男兄弟の夫からみると

姉妹ってすごく楽しそうに映るらしいです。

私からしたらこれが普通なのであんまり実感ないけど。。。



また夏に集合予定なので楽しみにしてます^^♪




人工授粉用の花粉

うちの農園では、今年は5月7日に人工授粉をしました。

人工授粉するタイミングは、中心花が咲いた頃がいいそうです。


やろうと思ってた日が天気が荒れてたりして、

予定よりも遅く人工授粉することになってしまい、

タイミング的には少し遅かったかもしれません。

やらないよりはいいかな^^;・・・って思ったのと、

もう花粉とか準備してあったので

よし!やっちゃおう^^!ってことで、

フジの畑の一か所だけですが人工授粉しました。



写真は、使った花粉。

『祝(いわい)』という品種の花粉です。

花粉の保管は冷蔵庫です。

使用する少なくとも2時間以上前に冷蔵庫から出して

室温に置いてから使うことになります。




この花粉は、青森で花粉を取るために栽培された

祝から採取されたそうです。

昨年、採取された花粉で発芽率81%以上。

jikojy20120507-2.jpg

中身はこんな感じです。

花粉だけだと効率が悪いので

増量剤の石松子(ピンク色の粉)を

混ぜて希釈して人工授粉をします。


jikojy20120507.jpg

増量剤の石松子。

sekisyo-jyu1.jpg


人工授粉に使ったボンテン。

bontnyo-jyu1.jpg


人工授粉する便利な機械(ラブタッチ)もあるんですが

うちにはないのでボンテン(耳かきの後ろのふわふわ?)で

ポンと実をつけたい所のりんごの花に受粉をしていきます。


ボンテンに一回、花粉をつけたら50~200個の

花に受粉ができるそうです。

年に一回の人工授粉も無事に終わり

大きなりんごに育ってくれることを願ってます^^








りんごの花

今、りんご畑では白いりんごの花が咲いています。

ちょうど満開を少し過ぎたところで

りんごの花の香りに包まれて花摘み作業をしています^^



今は、二年枝(にねんし)という枝の花を

ひたすらひたすら積みとっています^^;

二年枝は、前年に伸びた枝の部分のことで

そこには良い実がならないこともあり

今のうちに摘み取ってしまいます。




写真は、シナノゴールドという10月に収穫できる

黄色いりんごの花です♪

ちょっと実割れしやすいりんごですが、

お味は酸味と甘みのバランスが良くて人気のあるりんごです^^





下の写真は、8月下旬から収穫予定の

初紅しぼり(はつべにしぼり)という品種です。

中心の花が咲いて、次に周りの花が咲きだします。

hbs-hana20120508.jpg


今は花ですが、花が散った後もひたすら摘果。

りんごの作業は、ほとんど細かい手作業の繰り返しです。

大変だけど、いい仕事だと思ってます^^♪




そろそろ人工授粉・・・

今夜は、スーパームーンらしいんですが

さっき外に出て、月を見てみたけど

私はあんまり大きさは実感できませんでした^^;あれ?



今月21日の金環日食は、残念ながら安曇野では

金環は見られないみたいです。

でもほとんど金環に近い日食が見られるらしいので

これもまた天候次第ですが、楽しみです^^

もう日食グラスは、入手済みです^^

(先日の米村でんじろう先生のサイエンスショーの会場でゲットしてきました!!)



さて、りんご畑では中心花が、だいぶ咲いてきて

明日は、ポンポンポン~って、人工授粉をする予定です^^

ただ天気予報では、雨とか曇りとか風が強いとか・・・

あんまりいい天気じゃなさそうなのが心配です。



りんごの花は、開花から3日間は受粉できるらしいので

なんとか早めにやりたいと思ってます。

3日間といっても開花から時間がたつにつれ、

受粉能力は落ちてくるそうなので

早めにやるほうが効果があるそうです。



果樹地帯なので色んな品種のりんごが栽培され、

ミツバチもいるので大丈夫だと思いますが

やれることはやっときます!!ということで

天気次第ですが、人工授粉をやったら

またブログで報告しますね。





写真は、近所に咲いているムスカリの花。

この青色はきれいでよく見かけますが、

黄色のムスカリもあるらしくて

『ゴールデン・フレグランス』っていう品種の

黄色いムスカリは、パイナップルみたいな香りがするそうです。

見たことないので機会があったら

ぜひ見て、香りを感じてみたいな~って思ってます。




開花直前の様子

開花直前の品種ごとのりんごの花芽の様子。

ドルゴクラブ(受粉樹)以外は、2012年5月4日撮影。

これ全部、うちの畑で育ててる品種です。

(他にも数品種ありますが今回は15品種を撮影)



すでにポツポツ開花してる花もありますが、

満開まではもう少しかかります。

咲く直前の花芽はこんな感じです。



今日は、雨が降ったり止んだり、曇ったり、晴れたりと

ぜんぜん落ち着かない天気でした。

連休で保育園が休みで娘がいるので

りんご農家にとっては忙しい時期ですが、

子守りしながらぼちぼち仕事です^^;



娘の希望でお弁当を作って、りんご畑で食べて

その後は、娘と一緒にフラン病点検、二年枝の摘蕾。

『もうお家に帰りたい~、もう公園行きたいよ~』と

訴えかける娘をなだめて、なだめての仕事です^^;

ウドいただき♪

りんご畑のご近所さんから採りたての

みずみずしいウドをいただきました^^

さっそく今夜の夕飯の一品に♪



まるちゃん一家の今夜のメニューは、

☆ ウドのゴマ酢味噌和え

☆ ホウレンソウと豚肉炒め

☆ 昨日の残りのシチュー


手際の悪い私の夕飯作りが待てずに・・・

娘、夕飯食べずに19時前に就寝~><

いっぱい遊んで疲れてたんだろうけど・・・

夜中にお腹すかせて起きたりして??


夫と二人で美味しくいただきました♪



菜の花畑

今日は一日中、雨の予報だったけれど

朝から曇り空になり、空模様は落ち着いています。

りんごの花もポツポツと咲きだしました。

満開を迎えたら、人工授粉をする予定です^^



写真は、近所の菜の花畑。

曇り空の下の春の黄色がまぶしいです!!






りんごの蕾 (2012年5月2日)

今日の安曇野は雨の一日でした。

りんご畑では、りんごの蕾がセパレートして、

いよいよ開花目前となってきました♪

この雨が明けたら一気に咲いてきそうです^^



安曇野に来て、生まれて初めて、

りんごの花摘みした時は・・・

えー、こんなに摘んじゃっていいの?!

もったいなくて摘めないよー!!とか思ってたのに

今じゃ、蕾を見たら勝手に手が動いて摘んでます^^;



なんだかんだで10年近くやってるんですよね。

あんまり実感ないけど、あっという間でした。

ますます、がんばらなくっちゃなので

せっせとりんご畑で働きたいと思います(^^!)



タティングレースにハマってます

今年の初めごろだったでしょうか。

たまたま図書館でタティングレースの本を見つけて

繊細な作品から目が離せずに

『これはやってみたい!!』と一目ぼれ♪



でもタティングレースに使うシャトルっていう道具は

見たことないし、持ってないしな~><。って思ってました。


タティングレースのことネットであれこれ調べたら、

洗濯バサミでも工夫すれば出来るって書いてあって

やってみようかな~って思ってた時に

豊科のイオン(前のサティ)の手芸屋さんで

シャトルが一個300円で売られてるのを発見^^!

これだ~と飛びつき購入して、

100円ショップのレース糸で作り始めました♪



それから数カ月、最初は本を見ても

何を言ってるのか、さっぱり理解できずチンプンカンプン><。

それがある時、あっそうか~って分かり始めて、

それからは楽しくて楽しくて、

主に夫が娘をお風呂に入れてくれてる時

くらいしか時間取れないんですが・・・

ちょこちょこと結ってます。

タティングレースって、編むというよりも結うイメージ^^



最近、時間はかかりますが、こんなの作れるようになりました^^




ちょっと写真ぶれちゃった^^;

ta-resaku-2.jpg

細かいものから初めて、少しづつ大きいものも

出来るようになってきました。

ta-resaku-1.jpg


タティングレースやってる人って少ないみたいなんですが、

本もいろいろと出てるし、キット販売もされてるので

興味のある人いたらぜひぜひ情報交換したいです。





ちなみに娘の保育園で使うカバン、帽子、エプロンにも

目印代わりにタティングで作ったお花を縫いつけてます^^

写真は、また今度♪♪





タラの芽いただき♪



昨日、前に住んでた家のご近所さんに

タラの芽をたくさんいただきました♪


20120501-sasaig.jpg


さっそく天ぷらにして

お蕎麦ときんぴらの

夕ご飯にしました^^




とってもとっても美味しくいただいました^^♪




桃と梨の花が咲きました

5月になり果樹園も春の装いです!

うちの畑に2本だけある自家用の桃の花が満開です^^



桃の花は色も形もとっても可愛いのです♪

でも、咲いたそばから、せっせと花摘みしてます^^;

摘果して大きな美味しい桃にしたいと思います。

momo20120430-2.jpg

桃のとなりには、自家用の洋梨の木が2本。

こちらも白い花が咲き出しました^^

品種は、マルゲリット・マリーラとル・レクチェ。

こちらも収穫を楽しみに育てています^^

nasi20120430-1.jpg

受粉を助けてくれるミツバチさんも畑に来てます♪


DSCF-7122.jpg

りんごの花ももう少しで咲きそうですよ^^

うちより標高の低い畑の方は、中心花がポツポツ咲いてきてました。

うちの畑でも蕾が、だいぶ大きくなってきたので

花が咲く前にりんごをつけることのできない枝(二年枝)の

蕾をプチプチと摘み始めました!

忙しい季節がやってきました~がんばります^^!



カレンダー
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト