

りんごの花芽(4月28日撮影)

2012年4月28日撮影

りんごの花芽です。



サラダ街道ウォークin朝日へ


昨日は、サラダ街道ウォークin朝日というウォーキングイベントに

まるちゃん一家3人で参加してきました♪

日本アルプスサラダ街道とは、日本アルプスの西南山麓

『塩尻、朝日、山形、松本市波田・梓川、安曇野市三郷』の

自然豊かな田園地帯をはしる道です。


今回は、長野県東筑摩郡朝日村のあさひプライムスキー場をスタートして

古川寺(4.0キロ)→縄文むら公園(1.7キロ)お昼ごはん→

あさひプライムスキー場(3.3キロ)に戻るコースでした。

全長約9キロ、お天気に恵まれ気持ちよく歩いてきました^^




スタート前から歩く気無し・・・の娘は、背中に背負って出発!!

桜が満開で景色がよくって、すごく良いコースでした。


20120429-w-2.jpg

お昼は、豚汁とサラダのサービスが嬉しかったです^^

そして、とっても美味しいカレーが販売されておりました。

『居酒屋かっぺ』さんのカレーだそうです♪

そして、途中で桜茶をいただき、塩分と水分を補給。

夫と交代しながら娘を背負って、歩いてきました!!



今年の夏、できたら北アルプス燕岳の途中の合戦小屋まで

娘を連れて登りたいと思っているまるちゃん一家。

その目標にむけてということもあり、

私は娘を背負って歩くという良いトレーニングになりました。

本日、軽く筋肉痛ですが、とっても楽しめて良かったです^^




ちなみに家の目の前の道路もサラダ街道なんですよー^^!



今年初の烏川渓谷へ

連休初日にちょっと用事で豊科に行った帰りに

まるちゃん一家、今シーズン初の烏川渓谷を

ちょっぴりお散歩♪




まだまだ川の水が冷たいものの

緑いっぱいの景色でした^^

20120428-w-3.jpg

今年もちょこちょこ足を運びつつ

烏川渓谷の自然に癒されたいと思います^^


ジュースの試飲


昨日、ジュース工場へ見学へ行き

美味しいジュースを試飲用にたくさんもらってきました♪

どれもすっごく美味しい♪

ブルーベリー、ラ・フランス、すりおろしりんご、桃太郎とまと、にんじんりんご

工場自体もいい感じで今年の冬に搾るりんごジュースを

お願いしてみようか・・・・と検討しております^^





メイポールのフルーツソース

昨日、南信にあるりんごをジュースに加工してくれる

ジュース工場を見学に行ってきました。

その帰り道にふらっと立ち寄った道の駅の直売所

メイポールのフルーツソースを発見!!

メイポールは、実が小さくて酸味が強いのでりんごの受粉樹として使われています。

実を切ってみると果肉が赤い色をしています。

うちはメイポールは植えてないんですが、ご近所のりんご畑にはよくあります。

受粉樹のりんごは、花が終わると必要ないので摘果して落とすんですが

色と味を生かしたフルーツソースに仕上げたそう。

とっても手間かかってると思います。


mpo-l20120424.jpg


このフルーツソース長野県の中川村というところで作られたそうです。

(中川村って行ったことないんですが……どの辺かしら??)


家に帰ってから味見してみたところ

甘みと酸味のバランスがよくて、美味しかったです♪

ジャムよりも軟らかめなフルーツソースなので

ヨーグルトにいれてもなじみが良かったです^^





ひょこひょこ・・・


りんご畑にひょこひょこと

ヒメオドリコソウが、顔を出してます(^ー^)



nhimeodorienring.jpg

りんごの葉っぱ出てきてます

2012年4月23日撮影

まるちゃん農園のりんごたちの芽の様子。

品種によって葉っぱが出てくるのが早かったり、遅かったり。

改めて比べて見ると面白いです^^

120423maruha.jpg





芽吹き出す

写真は、昨日(2,012年月23日)撮影の

受粉専用樹のドルゴクラブ。


実を収穫するためじゃなくて、

花を咲かせてドルゴクラブの花粉で

受粉を促す受粉樹として畑に植えています。


一気に芽吹いてきました^^






ちょっとひと手間

下の写真は、昨年植えたりんごの苗木です。

品種は、ファーストレディ。

ファーストレディは、8月下旬~9月上旬に収穫できる品種です。

まだ植えたばかりで写真のような状態なので

まとまった量を収穫できるのは先になりますが

順調に育っています。



よく枝が出るように袋(ネギ出荷用のもの)をかけています。

りんごの木は上の方ほど枝が出やすい頂部優勢という特性をもっています。

そのため上の方に枝が出ると、その下にあまり枝がでなかったりするので

バランス良く枝を出すため、樹勢をコントロールするために

枝が出にくいところや、なるべく枝を出したいところに

ネギ袋をかけて、袋の中の温度が上がるようにして

枝が出るのを促しています。




品種によっても枝が出やすいものと出にくいものがあるので

この春、ちょっとひと手間加えてみました。



上の写真の方は、ネギ袋をかけただけ。

まだ袋の中では芽が出てきていません。

FL20120423-2.jpg

下の写真は、芽キズを入れてからネギ袋をかけたもの。

芽キズを入れた方が、芽が出てきています。




雨の中、袋が濡れている状態で写した写真なので

見えにくいとは思いますが、けっこう効果あると思います。



ちなみに芽キズを入れる専用の道具もありますが

ちょっと使ってみて使いにくかったので

彫刻刀を使用しました。




夜桜見物へ

昨日は、午後に用事で豊科へ出たついでに

あちこちで満開の桜を見てきました♪

そして、夜は国宝松本城の満開の夜桜を

見に行ってきました。


写真は、松本城のお堀の桜です。



うちの近所はまだポツポツとしか咲いていないので

今年はだいぶ桜が遅れています。

ゴールデンウィーク目前となり

開花が気になる今日この頃です。。。





葉っぱが出てきました!

春の陽気に誘われるように

りんごの木からも葉っぱが出てきました。

冬の間は、葉っぱが落ちて

なんだか枯れ木のようだったりんごの木が

とっても生き生きと見えてきます。


一つ一つの芽から沸き出すような生命力を感じます^^




りんごは、葉っぱが出てから花が咲きます。

安曇野のりんごの花は

毎年、ゴールデンウィーク頃に満開を迎えますが

今年はいつ頃に満開になるか・・・・

そのころの天気はどうか・・・

とっても気になるところです。。。



桜の季節

今日は、昼過ぎから雨が降っています。

ちょっと朝から明科の方へ行く用事が出来て

車で移動中にあちこちで桜の花が咲いていました。


安曇野でも山沿いで標高が高めな我が家周辺では

まだまだ蕾なのでいいな~と羨ましく眺めてきました^^


写真は室山アグリパーク(安曇野市三郷小倉)の桜の木。

2012年4月20日、まだまだこんな感じです。

sakuramaienring.jpg


今年は桜の花も遅めなので

りんごの花も遅れる感じになるかしら。

りんごの花が咲いたら農家は、花摘み、摘果に大忙し。

それまではりんごの花が咲くのが待ち遠しくて

なんだか妙にウズウズです^^


4月になり、このところ暖かい日が続いています。

なかなかブログ更新できませんでしたが

我が家の3人と一匹は元気にしています^^


この春、まるちゃん農園も9年目に突入し

やっと苗木を安定的に育てられる

大事な土台が出来つつあります。


りんご畑のりんごの芽も動き出しました。

春の草花も咲いてます。

桜はまだ咲いていません。

今年は、桜の花も遅れそうです。


そして、気になるりんごの花も少し遅れるかもしれません。

りんごの花が咲くのを待ちつつ

畑のメンテナンスしたりして過ごしています。


写真は、りんごの芽。

4gatumeburingo.jpg


カレンダー
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト
