やっと桃が咲いた

今年、作ることになったリンゴの畑に

桃と洋梨の木が2本づつあって、

お世話することになりました。

でも売り物には出来ないので、自家用のための趣味の栽培です。



桃も洋梨も初めてで、よく分からないので

人に聞いたり、ネットでグーグル先生に教えてもらったり・・・

なんとか、桃の摘蕾(多すぎる蕾を落とす)と

洋梨の芽たたき(いらない花芽を指でたたいて落とす)

をしてみました・・・やり方あってると思うのだけど^^;



写真は4月終わりの桃の花。

今年は、花が遅れていて、やっと桃が咲きました。




こちらは、洋梨。

まだ蕾でした。


DSCF2272.jpg


そして、こちらがりんごの蕾。

今年はGW中には咲かないかもしれないなぁ。

天候次第、どうなることやらです。

DSCF2253.jpg



ガイアを観てきた

今日は松本でガイアシンフォニー第7番の上映を観てきました。

瀧村監督に会えるんじゃないかと期待してたんですが

残念ながら来られなかったよう。。

だけど長野のこんな近くでガイアシンフォニーを見られると

思っていなかったので見れただけでも大満足。

とてもいい時間を過ごしました。

110417_2015~01

私は、なるべく月に一度くらいは、

小さなことでも自分への楽しみを提供できるようにしてます。



4月は、今日見たガイアシンフォニー。

5月は、親子ともども楽しみなアンパンマンミュージカル^^

6月は、劇団四季のミュージカル^^

楽しみな予定に向かって、一日一日つき進むのです^^!



ちなみに先月は、山崎まさよしin大町に行ってきました。

大町で山崎まさよしを聴けたのも嬉しかったんですが

コンサートのシークレットゲストが、COILのサダさんで、

まさか長野でサダさんに会えると思ってなくて大感激。

生さだまさよしまで聴けて、ほんと嬉しかった。


110306_1720~01

来月は、娘と一緒にアンパンマンミュージカル!

それまで、いろいろ頑張るぞ~^^!




8年目もよろしくお願いします!

まるちゃん農園は、今年で開園8年目になります。

この8年で農園の様子もずいぶんと変わりました。

今年は娘も保育園に入園して、毎年いろいろと変化があって

昨年とはまた違った気持ちで今年度もスタートできそうです。

8年目のまるちゃん農園もどうぞよろしくお願いします。


↓ なぜか階段に集合のまるちゃん一家。




最近、いつもにも増して、素敵な方々との出会いがあります。

ブログにも書きたいな~と思いつつも

自分が風邪ひいて寝込んみ → 続いて娘が熱を出し・・・

体調的に落ち着かない毎日です。


私の風邪は普段の行いが悪いせい・・・。

娘は、始めての保育園生活の緊張とお疲れ・・・。

いちおう夫には、

『風邪は交代でひきましょう。

同時に寝込むようなことがあったらぶっとばす!』

と申し伝えてあります。

その効果かどうか、夫だけは今のところ元気です。



みなさん、春とはいえ冷え込む日があったりで

気温も落ち着きませんから

お互いに体調には気をつけましょう。。



もう少し娘が保育園生活に慣れたら、

農園のブログの更新頻度も上がる予定です。

そしたらいろいろ書きたいと思ってますので

今後ともよろしくお願いします。


 

ハウスの中では

りんごの苗木を入れてるハウスの中では

やっぱり生育が早そうです。

苗木が春を感じて芽吹いてきました。


今後の生長がとっても楽しみ。

このままいい感じで育つといいけど、どうなるかな。



保育園児になりました

この春、娘が保育園の未満児クラスに入園しました。

ずーっと「保育園には行きたくない!」と言ってたけど

保育園のおもちゃが気に入ったようで

入園式後は、行く気がみるみる沸いてきた(?)ようです^^

少しづつ慣れて楽しい生活がおくれればと思います。

そして、私は畑仕事に本格復帰^^




こちらもしっかりしなければと気合を入れつつ

ここまでの仕事は、夫のがんばりのおかげで

ほとんど片付いているので

りんごの花が咲くまでは、ちょっと春を楽しみたいと思います。





写真は、入園式の日。

とってもいいお天気で春らしい日でした。

こんなに景色のいい保育園です♪


実験してみる!



接木の終わったポット苗。

今年は、ハウスで見守りたいと思います。

今日、簡単なビニールハウスを組み立てました。
春のこの時期から霜がこなくなるまで間

このハウスの中で苗木を管理したら

効果があるのか、ないのか・・・

なんとなく暖かい方が植物の芽は

喜ぶんじゃないかと期待してます。




玄関で接木中



今日も朝から家の玄関で接ぎ木です。

ポット苗だと玄関でもできるからね。

最近は、せっせと苗木作りに励んでます。



カレンダー
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト