春の雪


昨晩は雪が降り、外はうっすら雪景色です。

そろそろ最後の雪になるかなぁ。

今日から私は娘と二人で神奈川の実家に行ってきます。

春休みの高速、空いてるといいな~♪


もう1か月過ぎました

今日で新居の引き渡しから1カ月が経過しました。

それで、今日は堀江工務店のホリエ店長さんが引き渡し後一カ月点検に来てくれました。

もう一ヶ月なんだな~と改めて実感。




とにかく引越しでバタバタだったので

余計に時間の流れが速く感じます。


家の方は、やっと片付けも落ち着き、

あとは外の作業場をなんとか片づけなければという状況です。

でも剪定も進めないといけないので

なかなか手が回らずに後回しになってます。

まあ、優先順位がありますから。

まずは剪定をしなくちゃいけません^^;




写真は、2月の新居の引き渡しの日のりんご畑。

雨氷(うひょう)って言うらしいです。

冷たい雨が木にあたった瞬間に氷っておこる気象現象ということです。

一面、つららで覆われていて、キラキラでした。

幻想的ですごくきれいでしたよ。





どっかり降りました

昨日から今朝にかけて雪が降ってました。

今シーズン一番の大雪。


夜中にテント倉庫が押しつぶされそうなくらいに

分厚く、重たい雪が30センチ以上積もってました。



学生時代の4年間を北海道の豪雪地帯で過ごした私たち夫婦は、

安曇野の雪の量や寒さなんて、実はへっちゃら。。。

寒いとは思うし、大雪だなーとも思うけど、、、

まあ、真冬の北海道に比べたら春先みたいなもんね・・・っ感じです。


でもでも、テント倉庫が押しつぶされたりしたら大変。

農園としては大損害なので、

夜中の2時に夫と二人でテント倉庫の雪下ろし。。。。。

雪がどかどか降りしきる中、おでこにライトを点けて

せっせと雪かきしました。


雪かきって、なんであんなに熱くなるんでしょうね。

夜中の肉体労働は妙にテンション高く頑張れちゃう。


おかげで汗かきすぎて、その後は布団に入っても眠れず。。。

睡眠不足のまま、一日過ごしました~><

もちろんテント倉庫は無事でした~。

めでたし。めでたし^^。


ブログに本棚

本好きのお友達に教えてもらった

web本棚サービスで本棚を作ってみました。

ブログの左下の方に置いてあるんですが、

気づいてくれた方からお問い合わせがあったのでご紹介します。

本好きさんはのぞいてみてね。

こちら → web本棚サービス







海上コンテナ

新居に引っ越すにあたって、

農機具や大量の段ボール資材なんかも移動したわけですが、

それらを収納する為に中古の海上コンテナを購入しました。



海上コンテナとは、貨物船に積み込まれ世界中を旅する大きな鉄の箱です。

海上コンテナは、10年で役目を終えて、中古が出回るそうです。

とにかく丈夫で、普通の倉庫や物置よりもコストが安いので、

最近では市町村の防災倉庫に使われたりすることが増えているみたいです。

窓やドアを付けたり、内装なども色々とカスタマイズ出来るそうです。

おしゃれなショールームに使われていたりもするみたいです。




うちは、12フィートの断熱材入りと、

20フィートの海上コンテナを購入しました。


(ちなみに1フィートは約30センチ。)



12フィートは、約4.5畳分。

20フィートは、約8.4畳分です。




値段は、鉄の相場の変動で変わるみたいですが、

うちの場合は、配送・設置費込みで、

12フィート(断熱材入り)の方は、約30万円くらい。

20フィート(断熱材なし)の方は、約25万円くらいでした。




うちの20フィートコンテナはこんな感じ。




夫が屋根に登り、見晴らしを満喫♪

DSCF7103.jpg

どうやら眺めが気に入ったようです^^

資材倉庫として大活躍の海上コンテナ、

これからは、年に1回くらいはペンキを塗り替えてあげて、

大事に長持ちさせたいと思います。

DSCF7104.jpg


うちが、海上コンテナを購入したのは山梨のグッド・アイランド・コンテナさんです。

興味のある方は、サイトの方を見に行ってみてくださいね。



(コンテナ内部の様子は、また後日ブログでご紹介する予定です。)

真っ白

朝から重たい雪。

外は真っ白です。

しかも、すごく寒い~><

DSCF7357.jpg


こんな日は、目の前の温泉に行こうかと思ったけど・・・

今日は、日曜日。

きっと、みんな同じようなことを考えて、

きっと大混雑してると思うので家で過ごしました。




午後から夫の買い物に付き合い、

近所のホームセンターへ。

その後、松本市内までドライブ。

スタバと雑貨屋さんに寄って帰ってきました。



明日は、晴れるようです。

2日ぶりに仕事できるかな。。。

ちょっと仕事たまっちゃってるので頑張らねばです。






今日のお昼ごはん


雨の土曜日。

久しぶりにお家でまったりです。

今日のお昼ごはんは、カレーにします♪

いただきものの




『行きつけにしたいあの店の湘南ドライカレー』
(鎌倉七里ガ浜・珊瑚礁監修)

サッツンさんありがとう~(^o^)/

美味しくいただきますね~♪

そして、娘はアンパンマンカレー♪




いただきま~す!!



お散歩バッグ

愛犬マメさんのお散歩用バッグが、

使い込んでボロボロになっていたので

新しいものを探してましたが、

なかなか良さそうなものが見つからず・・・

それならばと、作ることにしました。




うちのマメさんは、雨でも吹雪でも嵐でも、

どんな悪天候でも必ず一日一回以上は散歩に行くので

水に濡れてもいいもので

軽くて、丈夫で、丸洗いできるもの。



そんな条件を満たしてくれるピッタリな素材を

道具入れの中から発見!!


早速、かぎ針で編んでみました。

ひたすら長編み地獄を満喫♪



こちら完成品。

自分で作ったので大きさも思い通りだし、

ちょっと歪んでるのが恰好悪いけど・・・

まあマメさんの散歩用だしね。

気にしない、気にしない^^





これ、スズランテープで編んだんですよ。

ちゃっと編みにくかったけど、

軽いし、丈夫だし、水に強いので条件にピッタリでした♪

材料費も、ほとんどかかってないはずです。

色もきれいだし、散歩が楽しくなりそうです。

DSCF6996.jpg

ところで・・・・

夫にスズランテープって言っても通じないんですが、

スズランテープって全国共通じゃないのかな?

夫は、ナイロンテープって言ってたみたい。

雨が楽しみ♪

今日は雨です。

というか、週間天気予報を見ると

しばらく、ずーっと雨マークがならんどります。。。。





でも実は・・・最近、ちょっと雨が好きです。

仕事を休めるから!!・・・では、ありませんーー





それどころか、2月中は引越しのゴタゴタや悪天候で

ぜんぜん仕事(りんごの剪定作業)が進まず~><。

ほんと3月は、毎日がお仕事日和じゃないと困るんですが、

振るものは仕方ないですよね。。。

雪だったら仕事できるんですが、雨はさすがにキツイです。。。




でもでも・・・家の雨どいに雨水タンクを設置したので

なんとなく雨が降るのが楽しみなんです。

うちのは、250リットルの雨水が貯まるやつです。

安曇野市では、雨水タンクの設置前と後に申請をすれば

雨水タンク代を半額補助してくれるので大助かりです。

我が家も補助金交付申請をして、設置しました。




冬場は、あんまり使い道がないんですが、

春からは、庭の水撒きやら家庭菜園などに活躍する予定です。

雨水をじゃんじゃん使える季節が来るのが楽しみです♪


こんなに広かったっけ・・・

2月末で新規で就農してから6年間お世話になった

市営の新規就農者住宅を退去しました。



まるちゃん農園を開園した時は、

本当に農業収入だけで生計を立てていけるか、

計画通りに進むのか、なんの保障もないスタートでした。

今も大して変りない生活ですが、

それでも、この6年間は農業収入だけで生活することができ、

少しばかり貯金をすることができ、

娘と愛犬を養うことができ、

自分たちが育てたリンゴを売って得たもので

小さな家を建てることができました。



これからは、この新居での生活を維持していくために

ますます頑張っていこうと思います。

なんてったって、住宅ローンは長いですからね^^;






写真は、お世話になった新規就農者住宅。

2LDKでしたが、我が家の場合は、

6畳間が一部屋、農業資材置き場になっていて・・・

リンゴ発送用の段ボールの柱に埋め尽くされてました^^;

リビングには、事務用机と電話にFAX、パソコン、

インクジェットプリンター、レーザープリンター、

ドットインパクトプリンターと機械ばっかり・・・。

なので、実際の生活スペースは本当に狭く感じられたんだけど

引越しで荷物を運びだしたら、びっくりするくらい広々してました。

しかも、荷物がなくなると急に知らない家の匂いになっちゃうんですよね。

それが、ちょっと寂しくもあり、しみじみしました。

おみやげ♪

夫が一泊二日の視察から帰ってきました。

今回は、千葉の農事組合法人・和郷園さんと

FOODEX JAPAN2010へ行ってきたのでした。


それで私と娘は、お留守番だったので

夫から、お土産をもらいました♪


和郷園でゲットしたイチゴ味のシフォンケーキ♪

ふんわりしつつも、たっぷり練乳入りで美味しいです。




FOODEX JAPAN2010で買ってきたマンゴーのジュース♪

なんと、マンゴージュース(300円)を買ったら

おまけでデコポンジュースをサービスしてくれたそうです。

気前良すぎ?!

これは、まだ飲んでないので明日以降のお楽しみにします♪


DSCF7321.jpg

ごぶさたしてました

おかげさまで新居への引越しが

やっと落ち着きました。

2月上旬から始めて、

なんやかんやとバタバタでした。

夫は、引越しは楽しみだー♪って言ってたんですが、

物置や倉庫の中身を見たら・・・・

私は、ちっともそんな気分にはならず・・・。

ほんと農家の引越しは、大変でした。





大量の農業資材、コンテナ、何よりもパイプ倉庫の移動。

農機具のお引越し。

いつもお世話になってるふぁーむ しかないのS君に助けてもらったり、

みんなの手を借りて、移動しました。

もうほんと雪降る中でも外の作業してくれて、

本当にありがたかったです。




それにしても、外の農業関係のものと比べると

家の中の物や自分のものは、ほんと少なかったんです。

これを機にいろいろ整理もしたし。

絶対に着ないような服でもため込んでるものですね・・・。

千葉にいた頃によく着てた、秋冬用の半袖ニットなんか

極寒長野じゃ着ないし、寒さに耐えて半袖着るような年でもないしね。




それから、、、昔の写真。

もう今となっては、どこで何を撮ったのかも

思い出せないような風景写真や、

ピンボケ写真、

同じメンバーで同じポーズで何枚もある写真とかを

一枚残してバイバイしました。。

そんな作業を年明けからしてて、

結局、私と娘の荷物は、すんなり終了。




が、しかし・・・・


夫は、物持ちがいいのか、ほんと荷物が多い。

しかも、これ絶対に使わないんじゃ・・・ってものが出てくる出てくる。

基本、私は夫の持ち物にはノータッチ(夫婦といえどもお互いにね)

何を持っていてもいいんですよ。


でもね、でもさ・・・


夫よ・・・・高校時代の体育(部活?)で履いてた

派手な短パンを大事にとってある理由ってなんですか?


そこに青春、詰まってるんですか??


(それとも、みんな結構、とってあるものなんでしょうか?)


カレンダー
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト