

発熱

娘が生後1歳1ヵ月にして、初めて熱を出しました。

39℃近い熱でも食欲もあって、意外に元気。

でも体は熱々で、目がとろ~んといつもよりも寝むそう。

近くの病院に連れていきました。

待合室では、ニコニコとご機嫌でアンパンマンの絵本に夢中。

だったのに・・・・

診察室では、先生の話が聞こえないくらいの大声で大泣き。

これには先生も苦笑い^^;

これだけ元気に泣けるうちは大丈夫だからね~と言われ、

安心しました。

子供が熱を出すのはよくあることと、薬をもらって帰ることに。

薬を出してもらってる間も病院中に響く音量で大泣き~><

やっと病院の玄関を出ると、なぜかピタッっと泣きやみ・・・

車に乗る時には、ニコニコで病院でもらった

カエルの人形で遊んでました。

病院が嫌だったみたいです^^;

それにしても、ものすごい自己主張。

ちっちゃいくせに、なかなかやります。




家に帰ってから、もらったオレンジ色の粉薬を

ちょっと味見してみたら、けっこう苦い~><

こんなの飲んでくれるのか?!

アイスクリームに溶かして飲ませてもいいですよ~って、

教えてもらったので、さっそくやってみるものの・・・

苦いアイスクリームなんて、食べないよ~。

結局、ほとんど薬に頼らず快方へ向かっています。







写真は、ご近所さんからの頂き物の巨大にんにく!

しかも、葉っぱつきで丸ごと!!

葉っぱつきは、初めて見ました。

マメもびっくり。



夫のブログ

数日前から夫が、マツアズでブログを書き出しました。

メモ代わりみたいなもん・・・らしいです。

そして、たぶん続けられない・・・んだそうです^^;

よかったら見てくださいね

リンゴサバイバル日記


神奈川へ行ってました

一週間ほど神奈川の実家へ、娘と二人で帰省してました^^

畑の仕事もまあまあ、落ち着いているので

少し長めにのんびりしてきました♪

車で高速のって行ったんだですが、

行きも帰りも高速はガラガラに空いていて、

平日は交通量こんなものなのか?

はたまた不景気やETC割引の影響か?

あっちこっちで工事していたのに渋滞もなく快適なドライブでした。



実家では、母と娘と動物園へ行ったり、

叔母や従姉妹に会ったり、

妹夫婦の家に泊まりに行ったり、

急に熱を出した甥っ子を保育園にお迎えに行ったり・・・・

ご近所さんの家のリンゴの木を見に行ったり、

実家のリンゴの木をいじたっり、家庭菜園をいじったり、

幼なじみと子連れで会ったり、

なかなかスケジュールが詰まった毎日でした。

その中でも今回の神奈川上陸の最大の目的は、

受験なのでした。

今年、食の検定・食農2級を受けてきました。

手ごたえは、日々の勉強不足を反省する次第です。。。

もう回答が出てるんですが、自己採点する勇気がありません・・・・。

たぶん来年も受けることになりそうです。

そんな、こんなです。


草津温泉土産と沖縄土産

実家に帰った時にたまたま草津温泉へ旅行に行った

母からお土産をもらいました。

温泉まんじゅうと迷ったみたいですが、

賞味期限の長い方がいいだろうということで、お煎餅です。



そして、社員旅行で沖縄に行った妹からもお土産をもらいました。

紅いもタルト(シーサーキティバージョン)

これは、なかなか美味しかったです♪

DSCF3760.jpg

そして、もう一つ。

シーサーモンチッチのストラップ。

なんと家族全員分、お揃いで買ってきてあって、

半強制的に携帯電話に付けられておりました^^;

まあ、父も母も『お土産にくれたんだよ~』ってニコニコでしたけど。

弟は、『これ付けないと携帯のファミリー割引から抜かすよ』と

妹に脅されておりました・・・・。。。。

DSCF3762.jpg

もちろん夫の分もあります^^;

よく見ると可愛いかもね。

DSCF3765.jpg

おみやげ

神奈川へ行ってきたので夫へのお土産。

やっぱり、横浜名物シウマイ。

横浜には行ってないけど、どこにでも売ってるけど

ごはんのおかずになるので迷わずチョイス♪

DSCF3755.jpg

そして、こちらもご飯のお供。

うま辛味噌。

味噌をご飯につけて食べるということが、長野に住むまで

したことがなかったんですが、これは旨い。

年を重ねたからなのか、確実に10代、20代の頃とは

味覚が変わってる気がします。

DSCF3758.jpg

そして、甘いものも欠かせませ。

ということで八ヶ岳高原・レアチーズケーキ♪



ちょっと買い過ぎかな~と思うけど、

でもでも夫を留守番させて、一週間も実家を満喫してきたので

サービスしなくちゃなのです^^




ちなみに・・・

その一週間、夫は仕事もしながら映画に行ったり、

飲み会があったりと、それなりに忙しく

一人暮らしを満喫したみたいです^^

今日は雨です。

今日は、雨だったので畑へは行かずに

銀行、郵便局、役場、知り合いの方のお店・・・・

晴れた日には、なかなか行く時間のないところへ出没してきました。

雨の日もそれなりに忙しく過ぎていきます。

DSCF3673.jpg

帰ってから雨の止み間をぬって、愛犬マメの散歩へ。

マメは、どんな雨でも風でも吹雪でも・・・

必ず一日一回以上は、散歩に行きます(^^;)

時には寝つきの悪い夫に付きあって、

夜中に散歩に連れ出されたりしてます。

夫いわく・・・

夜中に一人でふらふら歩いてたら、かなり怪しいけど、

犬の散歩してます~って顔で歩いてたら普通なんだそうです。

いつの間にやら・・・・

ちょっとリンゴらしい形になってきました♪

DSCF3677.jpg

8月下旬~9月上旬に収穫予定の

『 つがる 』という品種のリンゴです。

ぶどうの産地・山辺の直売所へ

昨日、ビーナスラインへドライブへ行く途中に

山辺ワイナリーと同じ敷地内にあるファーマーズガーデン山辺

立ち寄ってきました。



昨日の信濃毎日新聞に

松本市里山辺でハウス栽培のブドウ、

種なしデラウエアの初出荷が始まったと記事になっていました。

それでちょっと直売所をのぞいてみると

美味しそうなブドウがありました!

買おうか迷ったんですが、これから夜まで気温の高い車の中に

置きっぱなしにするのが忍びなく、今回はあきらめました。

またの機会に食べてみたいと思います。

DSCF3628.jpg

その代りに美味しいソフトクリームをいただきました。

DSCF3612.jpg

霧ヶ峰・八島ヶ原湿原

霧ヶ峰高原を満喫ドライブでやってきたのは

天然記念物になっている八島ヶ原湿原です^^

DSCF3646.jpg

木道が整備されているので普通のスニーカーとか

歩きなれてる靴を履いていけばOKです。

DSCF3648.jpg

でも私たちは、気分を高めるためにも

ここからはトレッキングシューズに履き替えて、

娘をおんぶして、歩きますよ~!!

DSCF3649.jpg

良い景色♪

風がさわやかで気持ちがいい~♪



ずーっと木道が整備されているので歩きやすいです。

途中、木道が細いところがあるのでベビーカーでは無理だと思います。

赤ちゃん連れは、おんぶがいいですよ。

でも、日陰がほとんど無いので暑い日は

子供にはキツイと思います。

私たちが行った時は、曇りで涼しい日でした。

DSCF3655.jpg

きれいに咲いていました。

DSCF3650.jpg

アマドコロ

DSCF3651.jpg

アマドコロの花

葉っぱを伝う雨粒みたいで可愛い花です。

DSCF3652.jpg

黄色い花がきれいでした。

DSCF3653.jpg

散策途中で一休み♪

ゆっくりゆっくり1時間半くらいでしたが、

とっても気持ちよく、歩いてきました♪

DSCF3658.jpg

霧ヶ峰高原・三峰展望台

山が呼んでるような気がする・・・・

ふと、そんな風に思っちゃったのです。

しかも、夫婦そろって・・・^^;

ってことで、行ってきました!

久しぶりに霧ヶ峰高原へ

DSCF3629.jpg

今回は、ビーナスラインを爽やかにドライブ♪

もちろん森林限界を超えてきましたよ。

DSCF3630.jpg

途中、三峰の展望台で一休み。

この売店の裏に展望台があります。

DSCF3631.jpg

360°山です。

しかも、森林限界を超えてます。

DSCF3634.jpg

展望台は、駐車場に車を止めてすぐなので

サンダル履きでもぜんぜん大丈夫です。

ちょっと足元、石があったり、急だったりするけど

なんとか行けますよ^^


仕上げてます

仕上げ摘果に終わりなし。

まるちゃん農園では収穫直前まで

何度も何度も畑を見回って、

形の悪い実、小さい実、傷の大きい実などを

ずーっと落とし続けます。





今年初のサクランボ♪

ご近所さんからサクランボいただきました♪

自家用で育てている立派な木から

摘みたてを届けてくれました^^

とっても嬉しい~♪



今年も美味しい果物が採れる季節になってきました^^

今年も旬の美味しいものが食べられる幸せ満喫中♪

トマトのゼリー

ふらりと立ち寄ったビフ穂高

『 トマト農家が作ったフルーツなトマトゼリー 』 

お値段100gで一個、200円

なるものを発見♪

これは気になる!ってことで買ってみました♪



おうちで冷やして、さっそくパクリ。。。

なんじゃこりゃ~!!

美味しすぎる~ (ノ゜O゜)ノ

このトマトの甘さと濃さはたまりません~♪

DSCF3599.jpg

買う時は、この大きさで200円は、ちょっと高いでしょ~--;

って、思ってたんだけど、買ってみてよかった♪

これなら私は、200円でも価値ありと思います。

夫も絶賛^^

トマト大好きな娘も夢中で食べてました^^



小耳に挟んだ情報によると

ブルーベリー農家が作ったブルーベリーゼリー(?)

もあるらしいので、こんど見つけたら買ってみます^^

6月の作品

先日、ソープカービング教室に行ってきました。

今回は、これからの季節らしく

ひまわりに挑戦。

細くて、長い花びらを彫る予定が

私のは、太くい花びらであんまり長さが強調できない^^;

カービング用ナイフとカービング用の彫刻等を

使って作りました。

いちおう形にはなったけど

自分では、ぜんぜん納得できる出来じゃないんですよね><



ぼちぼち上手になっていきたいです♪

来月のソープカービング教室は、ハートの形にお花の模様を彫るらしいので

とっても楽しみです。

来月は、仕事が落ち着いてるはずなので行けそうです。




でもでも、今月と来月のフルーツカービング教室の方は

都合がつかずにお休みです~><; 残念。

2か月行かなかったら忘れちゃいそうだな・・・。

足元ころころ・・・・・

一輪摘果では、数えきれないくらいの量の

りんごの実を地面に落とします。

最初は小さかった実も、あっという間に

直径が数センチと大きくなり

その実が足もとにコロコロと転がって

足も踏み場もないくらいになります。

そうすると・・・気をつけないと

すてん!って転びます~><;

あと、自分で摘果して落とした実が、

自分の足の甲に落ちたりして、

けっこう痛いです。

それもこれもリンゴが順調に大きくなった証拠。

いいことです^^



落とした実は、そのうち土に還って、

りんごの養分になります。

りんご農家になった最初の頃は

落とした実が勿体なくて、

何かに利用できないものかと本気で考えましたが、

でもそのままでも十分に木の養分として

利用されていることを知りました。

人が手を出し過ぎず自然に任せるのも

大事なのかも・・・・そう思うときがあります。

オーナーさんのご案内郵送しました

今年は、雨が少ないような気がします。

梅雨入りしたというのに降りそうで降らない。

でも時々、雷が鳴ったり、瞬間的に大粒の雨が降ったり。

でも雨が降らないので畑の作業がよく進みます。

その代り、雨が降らないので農園の事務仕事は溜まる一方~><。

そんなわけで、ここ数日は私は畑の仕事をお休みして

家で事務仕事をしています。

といっても・・・娘の遊ぼう~、散歩~、おんぶ~、だっこ~攻撃、

お昼ごはんの準備、電話対応、来客・・・

なんだかんだで、ちっとも進んでいかないんですが・・・_| ̄|○




でもなんとか、昨日やっとやっと

昨年、オーナーさんになっていただいてるお客様へ

ご案内を郵送いたしました。

今年は大変遅くなり、ご心配をおかけしました。

数日中にお手元に届くと思いますので、

また今年もよろしくお願いいたします。



11月収穫予定のフジの実。

(写真のピントがあまくてごめんなさい)

一輪摘果(いちりんてっか)もすべての園地で終わって、

今は仕上げ摘果(しあげてっか)をしています。



烏川渓谷へ

今日は、畑の仕事をお休みして、散策に行ってきました。

たまには自然の中を歩いて、緑に癒されたいです^^

いちおう毎日、りんご畑の緑の中にはいるんですが、

でもやっぱり、畑は人工林なんですよね^^;


場所は、うちから車で10分くらいのところにある

堀金の長野県県営烏川渓谷緑地

本当は、車山高原へ行きたかったんですが、

天気予報が午後から雨70%だったので、今回は近場で満喫。

DSCF3546.jpg

午前中は、日が差したりして、天気もまずまず。

木漏れ日の中をゆっくり時間をかけて、歩いてきました。

久しぶりに林に入ると山の土の臭いとひんやりした空気に包まれました♪



北アルプスから流れてくる雪解け水は、とっても冷たい。

DSCF3578.jpg

水辺の風と音は、最高です。

DSCF3583.jpg

吊り橋から見た渓谷。

天気が良ければ北アルプス・蝶が岳が見えます^^

DSCF3546.jpg

散策路に咲いていた花。

歩いている間、とってもいい香りがずーっとしていました^^

DSCF3560.jpg

雨が降り出すまでの半日でしたが、

久しぶりに山でリフレッシュしました^^

緑の中をちょっと歩くと本格的に山歩きをしたい気分になります。

燕岳に登ってから、もう2年。

今は標高の高い山は、ちょっとお休み。

娘が小学生くらいになったら一緒に北アルプス行けるかなぁ?

そんな日が来るのを楽しみに

それまでは近場で山歩き楽しみます~♪

DSCF3549.jpg

ひたすら摘果してます

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

最近、娘を寝かしつけてるはずが・・・・

娘に寝かしつけられてるといいますか・・・

娘よりも先に寝ちゃう毎日でした・・・・・・。

たぶん、そこいら辺の小学生よりも早く夜8時~9時の間に就寝。

そして、夜中もしくは早朝に起き出し、

あれやこれやと家事やらをこなし・・・

でもブログ更新までは出来ない・・・みたいな。。。

そんな感じでしたが、おかげ様で元気にしています^^





りんご畑の方も4月下旬から始めた

摘蕾(てきらい)→花摘み→二年枝摘果(にねんしてきっか)→

一輪摘果(いちりんてっか)→仕上げ摘果、

と順調に進んできています。



りんごの実もすくすく、ぐんぐんと大きくなってきました。

一日1ミリくらいづつ大きくなってるんですよ^^

DSCF3462.jpg

なんとか今月中には摘果を仕上げていきたいと思っています。

今年は、雨の日が少ないので仕事がよく進みます。


カレンダー
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト
