紅玉リンゴいかがですか?

 酸っぱいリンゴの紅玉を販売します 

おかげ様で完売しました!ありがとうございました!  

まるちゃん農園には、若い紅玉の木があります。

今年やっと初なりの紅玉を収穫することが出来ました!

今回、少しですが、収穫できたものを5キロ箱に詰めて、限定2箱だけですが販売いたします。

多少キズがありますが、お菓子やジャムに加工するには問題ないと思います。

減農薬栽培で育てた紅玉です。

ぜひご賞味ください。

お値段 (消費税込・送料別)

大玉 5キロ箱(14玉くらい) 2,000円  9月30日PM8:00売り切れました!ありがとうございました!

小玉 5キロ箱(20玉くらい) 2,000円
 9月30日PM10:00売り切れました!ありがとうございました! 

 送料 
北海道・700円

九州・700円

その他地域・600円
*沖縄や離島は送料が変わりますのでお問い合わせくださいね 

 運送会社 

佐川急便でお届けいたします

沖縄や離島へのお届けは、郵便局のゆうパックになる場合があります。



2箱のみの販売ですのでご希望の方はお早めにお問い合わせください。

9月30日完売しました!

ご注文・お問い合わせ先 → お問い合わせフォーム(SSL) 





080930_1358~01

シナノスイート真っ赤です!

20080930111631
赤くなってきました!収穫まであと少しです♪
甘く、美味しくな~れo(^-^)o

初なりの紅玉!

20080930111034
じっくり熟させた紅玉を収穫中です!
美味しいアップルパイができるかな\(≧▽≦)丿

酪農家さんブログのご紹介

私が千葉で酪農ヘルパーをしていた頃にお世話になった方のブログをリンクに追加しました。

ぽん太さんは、私が酪農ヘルパーになって始めて派遣された農家さんです。
ほんと私にとって始めの一歩だったんです。
そんなぽん太さんのブログ → 酪農家ぽん太のぐうたらなんとか?

そして、私がお世話になった酪農家さんがたくさん登場するブログもご紹介。
こちらも相互リンクさせていただきました。
明観(u76)さんのブログ → 明観(u76)の酪農家族応援団


牛といえば・・・・今、東京でこんなイベントが開催されています!
素敵な牛のオブジェにたくさん会えるイベント、カウパレードです!!
詳しくは、こちら → カウパレード東京 丸の内2008

カウパレード、私も見に行きたいのは山々ですが・・・さすがに長野からは行けません><
先週、実家に行ってきたばっかりだもんで、安曇野でおとなしくしてます。

寒いです~><

なんだか、ここ数日すごく寒いです。

昨年の9月ってこんなに寒かったっけ??って思うくらい冷えます。

あまりの気温に昨夜、早くもファンヒーターを着けました。

まさか、こんなに早く暖房をつけるとは思わずに・・・仕舞うタイミングを完全に逃した扇風機の横にファンヒーターを置くはめに・・・^^;

並んで置かれた二台を見て、苦笑です。


ながのぱーぷる♪

20080928233518
『ナガノパープル』っていうブドウを知ってますか?

これは、まだあんまり市場には出回ってないと思いますが、長野県内で栽培されているブドウの人気品種です!
皮ごと食べることが出来て、種が無くて、甘くて美味しいブドウです!

私も夫も、このブドウが大好きです!
今日、思いがけず安く手に入ったので夕食後のデザートに食べました。
大満足でした♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

農業試験場へ行って来ました!

9月23日に長野県塩尻市にある県中信農業試験場の施設の一般公開があって、行って来ました。

塩尻市は、ブドウの産地ということもあって、ブドウ栽培の技術開発に力をいれているらしいです。

実は、私たちは毎年この一般公開に参加しています。

蕎麦打ち体験や農産物を使った加工品の試食が出来たり、ブドウの販売や試食、農産物の販売があったりして、とってもお得なイベントなんです^^

たしか、3年前くらいにある作物の栽培方法を相談しに行ったのがきっかけだったでしょうか。
それから毎年、楽しみに参加してます。
うちから1時間弱で行けるのでいいドライブにもなります^^
リンゴは毎日、見ているので、たまにはブドウをじっくり見るのも気分転換になって、とってもいいです。


長野県中信農業試験場
20080928225942

クラス会in平塚♪

高校のクラスメートのやっているお店へクラスのみんなと食事会に行って来ました。

クラス会は、今年の1月にもやったばかりなので、今回は食事会って感じでした。

前回のブログでオーストラリア料理のお店と書いたので、『オーストラリア料理って、あんまり聞いたことないよ?どんな料理なの?!』と興味を持ってくれた方もいたみたいです^^

オーストラリア料理って、西洋料理がベースの無国籍料理なんですって^^
(詳しくは、サイトを見てくださいね)

料理は、どれもきれいで、すっごく美味しかったです!
お店の雰囲気もすごく良くって、あんまり広くはないけど落ち着ける空間でした。

なにより知ってる人がやってるお店ってとこが、すごくいい!
高校時代は、サッカーやってるのが印象的だった彼が、今では立派な料理人でお店のオーナーで、ほんとすごいな~と感動しました。

高校卒業して、14年になるのかな?
みんな、それぞれ頑張って、自分の居場所を守ってるんだなぁ。

私は、高校の時からずーっと農業がしたくて、どうしたら一生の仕事として、農業をやっていけるかなって考えていて・・・。

高校の進路希望面接で担当の先生に『どうしたら将来、農家になれますか?』って聞いたら、『卒業したら農家の息子さんを紹介しようか?』なんて、進路相談がお見合い相談みたいな雰囲気になりかけた事もあったっけ^^;

当時は、新規就農なんて言葉も知らなくて、先生も農家に嫁に行くぐらいしかアドバイスのしようが無かったんだろうな~と今なら笑い話だけど。
あの時は、慌てて面接を切り上げて帰った思い出があったりして・・・^^

でも、ずーっとそう思い続けてたら農家になれたし、一緒に農業できる夫もいるしで・・・きっと上手くいってる。
私もみんなに会うたびに前向きな近状報告ができるように頑張り続けたいな~と友達に会うたびにいい刺激を受けて、いつも思います^^


そんなわけで、また一つ、平塚に帰る楽しみができました^^
実家に帰るたびに行っちゃいそうです♪

hiratuka-woolloo-mooloo.jpg

神奈川県平塚市にあるお店です。
 お店の名前は、『WOOLLOO MOOLOO(ウールムール)』です。
無国籍料理、パスタ、スパゲッティなどのメニューがあります。
とってもカジュアルでおしゃれなレストランです。
お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね♪

詳しくはサイトをご覧ください → WOOLLOO MOOLOO(ウールムール)

神奈川へ

ちょっと神奈川の実家に行ってきます♪

高校のクラスメートが私の地元・平塚にオーストラリア料理?のお店を開いたのです!

そこで彼のお店を貸切でクラスメートが集まっての食事会があるので、行って来ます~^^

高校時代の仲間に会うのも美味しいものが食べられるのも楽しみ♪

ほんとは明日、神奈川に行く予定だったんですが、台風接近中で天気が悪いかも・・・ってことで、
一日早く出発します。
(台風は、今のところ長野にはそれほど影響ないようですが、心配ではあります)

実家では、パソコン使えないので、ブログの更新はお休みか、携帯からちょこっとって感じです。

ちなみに、夫と愛犬マメは長野でお留守番です。

そんなわけで、私の留守中の数日間は、まるちゃん農園のご注文やお問い合わせメールやFAXの返信等ができません。
帰ってきましたら対応いたしますので、よろしくお願いいたします。
22日には帰宅予定です。

では、高速乗って行ってきます~^^!

飲む極上ライス?!

またまた、お友達からもらった沖縄土産のご紹介です!

その名もずばり・・・飲む極上ライス・・・ミキです^^;

これ、ほんとに不思議な飲み物です。
まず原材料は、白米、砂糖、もち米、麦、乳酸です。

気になる中身は、白くて、どろーっとしていて、飲みやすいって感じのものじゃなかったです。
味は、甘い・・・変な味。
文字で味を表現するのは、ちょっと難しい・・・なんとも言えないお味でした。

清涼飲料水というか・・・栄養食品って感じです。缶にもそう書いてあるし。
沖縄では、けっこう一般的に飲まれてるらしいんですが、これが本州でウケるとは、とても思えないです^^;

写真の右側の缶は、紅いもを使ったヘルシードリンクです。
これにも砂糖、米、もち米が入ってます。

あと2本あります。
誰か一緒に飲みませんか???

蕎麦の花

今、安曇野は蕎麦の花が満開です。

蕎麦の花は、一つ一つは小さいけれど、畑一面、真っ白に見えるその存在感。
緑と白の景色は、とってもきれいです。

もうすぐ季節はめぐって、また新蕎麦の季節がやってきます♪

赤くなってきました

今日、撮影した10月上旬頃から収穫予定のシナノスイートです。
シナノスイートは、その名の通り、とっても甘いリンゴで全国的に評価の高い人気品種です。
まるちゃん農園でも栽培中です。

2008_09140012---sui-to.jpg

この写真のシナノスイートの右側の実の方が赤い色が濃いと思います。
実は、この時期のシナノスイートなら左側の色付きの方が正常です。

右側の実のように同じ品種の同じ木の中でも明らかに早く色づくリンゴがあります。
私たちは、早く色づくリンゴのことを『とび玉』と呼んでます。

こういう実は、何か問題があるりんごです。
シナノスイートの場合、リンゴの芯の部分が黒く変色する症状が出やすい品種です。

品種固有の症状である以上は、ある程度は、お客様にもご理解いただきたいとは思いますが、それでもそういうリンゴを収穫しないのも大事だと思います。

だから勿体無いけれど、そういうリンゴは今のうちに木から落としてしまいます。
他の実も色付き始めてからでは、どれがとび玉だったのか分からなくなってしまうので。

でも、この時期のシナノスイートもともと甘い品種だけあって、いま食べてもそれなりに美味しいんです^^
だからリンゴ屋の特権ではねだしリンゴは、我が家で美味しくいただきます^^!




下の写真は、11月に収穫期をむかえるフジです。
今年は、今のところ台風や強風の被害もなく、順調に生育中です。
うっすらと赤くなってきました。

収穫まであと一息、これからの1ヵ月半の管理で品質が決まるといって過言でない大事な時期をむかえています。
赤く、美味しくなるようにしっかり管理していきます。
2008_09140015---fuji.jpg

樹齢45年くらいになるリンゴの木のお世話をする夫。
まるちゃん農園の園主、せっせと働いてます!
2008_09140017---enssyu.jpg

ここにもリンゴ畑で働いてる方がいました。
一日中、リンゴ畑でねばって、野ネズミを退治してくれています。

ネズミは、リンゴの根っこをかじって、酷いときには、リンゴの木が枯れたりしてしまいます。
ほんとネズミの害は深刻でなかなか退治できないのが現状なんです。

だから野良ネコさんには、ぜひネズミ退治に力を貸してほしいんです。

夫の目撃情報によると今日は、狩りが成功したみたいです。
2008_09140016---neko.jpg

どくだみ茶をもとめて・・・

今日は、ちょっと用事があって、うちから20分(カーナビがそう言ってます^^)の安曇野市穂高の大王わさび農場へ行って来ました。

広いワサビ畑は美しい景色です。
川がそのままワサビ畑になってます。

この黒い日除けの下にはきれいな湧き水が流れていて、ワサビが育てられています。
2008_09130013-daiouwasabi.jpg
用事というのは、どくだみ茶を買うことでした^^
ちょっと買っておいてと頼まれて、ワサビ農場のお土産屋さんに売っているどくだみ茶を大人買いしてきました♪
どど~んと6袋です^^
これだけあったら毎日飲んでもけっこうもつんじゃないかな??
(来週ちゃんと届けますね~^^)
2008_09130009-daiouwasabi.jpg
ワサビが育つくらいのきれいな湧き水。
名水百選水のみ場の水は冷たくて美味しかったです。

美味しいといえば・・・売店で売ってるわさび園名物のワサビソフトクリームを食べたら、前に食べた時よりもワサビ風味が濃くなってたような気がしました。
たぶん前に食べてから1年くらいたつんじゃないかな。

でも、私の後ろに座ってたお客さんは2年前に来て食べた時よりも薄くなってる~って話してたのを小耳に挟みました^^;
真相はいかに??
なんにも変わってなかったりしてね?!
2008_09130003-daiouwasabi.jpg
駐車場の隣の川でボートしてました。
ボートで川下りなんて楽しそうだな~!!
私もいつか乗ってみたいです^^
2008_09130021-daiouwasabi.jpg

第2回の自家用ジュースを搾ろう会♪

今日は、我が家のお隣さん(沖農園いろいろ記)と一緒に2回目の自家用ジュース研究会を開催しました♪

1回目は、今年の2月にりんご(サンフジ)とミカンのブレンドジュースを搾りました。
ブログ記事はこちら→ 2008年2月22日自家用のジュースを搾ろう♪ 

会場は、もちろんここ!
我が家から徒歩1分のこじんまりとした小倉ジュースセンター^^!

まずは、ジュースのビンを熱湯消毒。
2008_09120008--jyu-2.jpg
そして、機械でゴロゴロとリンゴを丸洗いします。
これは、8月下旬から9月上旬にかけて収穫できる「つがる」りんごです。
商品として出荷できない規格外のりんごを使います。
2008_09120011--jyu-2.jpg

つぎに加工用のトマトをこれまたゴロゴロと洗います。
そうなのです!
お隣の沖農園さんは、トマトジュース用の加工用トマトを作っている農家なので今回は、我が家とのコラボ企画なのです。
なんと、トマトとリンゴのミックスジュースを作ろう♪ということになりました^^
2008_09120021--jyu-3.jpg
そして、隠し味(?)に洋ナシもちょっと入れることに♪
自家用なので、なんでもチャレンジで入れてみよう^^ってことです。
2008_09120039--jyu-4.jpg
この材料を大きなジューサーですり潰して、搾り、大きな釜で熱処理して、ビン詰めして、王冠をして出来上がりです!
写真は、ジューサーで搾った果汁を大きな釜に移しているところです。
2008_09120046--jyu-5--5.jpg
これは、つがるりんごと加工用トマトのジュースです。
つがるは、甘いリンゴなので、トマトの酸味がいい感じに効いています^^
すごく美味しかったです。
色はきれいなオレンジ色っぽい黄色かな。
2008_09120054--jyu-6.jpg
これは、加工用トマト100%の搾っただけの無添加ジュースです。
なんともきれいな赤色です。
こちらもトマトそのものの味が生きていて美味しくできました。
2008_09120058--jyu-5.jpg

次回は、何をブレンドしようかと今からワクワクと考えています。
リンゴジュースに合う農産物の黄金レシピを開発するべく、研究心が沸いてきました。
いろいろテイスティングもしてみたいな~と美味しい夢を膨らませてます^^


注)こちらのジュースは、自家用なので販売商品ではありません。

沖縄土産のヒージャーキー

7月まで隣町に住んでいた学生時代からのお友達(今は実家のある宮城県に引っ越しちゃったんだけど・・・寂しいね~;_;)にもらった沖縄旅行のお土産です♪

沖縄ならではのお味?!
山羊肉のジャーキーです^^;

沖縄では山羊のことを「ヒージャー」と呼ぶそうです。

なんと刺身でも食べる習慣があるとか・・・!!ビックリです。
だって、山羊って独特の臭み(青臭さ・・・苦い臭い?!)があるし・・・刺身はちょっと勇気がいるかも。

私、ある観光牧場で山羊の乳は飲んだことがあります。
山羊乳で作ったヨーグルトとアイスクリームも食べたことがあります。
どれも独特の香りを抑えて召し上がりやすくしています~みたいな商品でしたが、それでもやっぱり独特の風味が感じられました。

このヒージャーキーは、どんなお味なのやら?!
今度、誰か友達が遊びに来た時に一緒に食べようと思います^^
だって、せっかくの沖縄土産を夫と二人だけで食べるのは、ちょっぴり勿体無い気がするもので^^

パッケージには、「かめば かむほど まーさんどー(おいしいよ)」って書いてありますよ♪
誰か遊びに来ませんか??

2008_09080113-yagijya-.jpg

ちなみにヒージャーキーは、こちらの会社の商品です→沖縄ハム総合食品株式会社

2008年つがるご注文受付終了です。



おかげ様でつがるの収穫も順調に進んでいます。

今年もたくさんのご注文をいただいています。

本当にありがとうございます。

つがるの収穫も終盤となり、そろそろお客様に送料を負担していただいて、買っていただける品質のつがるが、揃えにくい時期になりました。

これ以上の販売は、本当の旬のつがるをお届けできない可能性がありますのでご注文の受付を終了させていただきました。

本日9月6日夜9時までにFAX,メールなどでご注文いただいたお客様へは、つがるを発送いたします。

たくさんのお問い合わせ、ご注文ありがとうございました。

つがるの収穫が終わるとまるちゃん農園は、畑の草刈、10月、11月に収穫できる品種のリンゴの着色管理(葉摘み)などの作業が始まります。

これからのリンゴにもぜひぜひご期待ください。



~店舗情報~

松本市村井の生協村井店でまるちゃん農園のつがるりんごを袋詰め販売させていただいております。そちらの方も9月6日収穫分のリンゴで今シーズンのつがるの販売は終了とさせていただきます。
これからも収穫期を迎えるリンゴの袋詰め販売は、続きますのでお近くにお住まいのお客様は、生協村井店の方もよろしくお願いいたします。
カレンダー
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト