エスキモーカフェへ(東京都足立区)

先日、お世話になっている東京都足立区のジェラートのお店、

エスキモーカフェさんへ行ってきました^^

mnIMG_20170211_104924.jpg

エスキモーカフェさんには、

季節のジェラートの材料にりんごを使ってくれたり、

りんごジュースをお店で使ってくれたりといつもお世話になっています。



お店に入ると色鮮やかなジェラートが並んでいて、きれいで美味しそう♪

IMG_20170211_112213.jpg

ちょうどお昼だったのでランチセットをいただきました。

しっかりとボリュームのあるサンドイッチ、飲み物にジェラート付のセットで大満足でした。

IMG_20170211_115958.jpg

美味しい焼芋もありましたよ♪

エスキモーカフェさんの場所は、足立区の西新井駅のすぐ近く、

子供が楽しめる施設ギャラクシティの向かいです。

エスキモーカフェさんのFacebook

横浜で馬車に乗る♪

先週、まるちゃん一家は横浜へ行ってきました。

赤レンガ倉庫の辺りをフラフラしていたら、目の前に馬車が!

しかも白馬^^

ホテルの近くまで馬車タクシーに乗せてもらいました。

聞けば、このお馬さんは今テレビで放送されている

auのCMにチラッと出ているそうです!

道路走るのもすごく慣れていて、とってもお利口さん。

名前は、カムイくん。

馬車道を馬車で颯爽と走るという素敵な夜をありがとうでした^^


今年もよろしくお願いします

こちらのブログの方ではお久しぶりの更新です。

お陰様でまるちゃん一家、無事に新しい年を迎えて元気に過ごしています。

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。


りんごの方はお陰様で12月半ばにすべて完売となりました。

ありがたいことに年が明けてからもお問い合わせをいただくことがありますが、

今年のりんごは8月から収穫予定ですので、

収穫まで楽しみにお待ちいただければ幸いです。


りんごジュースは、2月半ばに搾る予定です。

販売は準備ができ次第始めたいと思いますのでよろしくお願いします。


さて、実は少し長めにお休みをいただいて

まるちゃん一家は沖縄に行ってきました。

とっても暖かくて気持ちの良い場所でした。



帰ってきたら安曇野は雪で真っ白・・・^^;

そして、子供の保育園のクラスは、インフルエンザで学級閉鎖。。。

子供は、まだ冬休み(?)が続きそうです。

さて沖縄との気温差に負けないで日常生活に復帰しなくっちゃ^^・・・な今日この頃です。

京都嵐山をぶらぶら

祇園に行った次の日は、嵐山をぶらぶらしてきました^^

たまたま水難救助訓練をやっていて、目の前にヘリコプターが!!

かなりの迫力と風と水しぶきを浴びました。

今年は水害もあったし訓練とっても大事ですよね。



そして、子供が喜ぶスポットへ^^

嵐山いわたやまモンキーパークへ行ってきました!

いわたやまを登ること20分・・・なぜかすれ違うのは外国人の方ばかり・・・??

そして、着いたところにはニホンザルがいっぱい!!

外国人さんもいっぱい!!

私たちが行った時は、約9割が外国の方。しかも多国籍。

一瞬、ここどこだっけ?!な感覚になりました^^。

そして、人間は小屋の中に入って、そこからサルに餌をあげることができます。

さっそく、売店で売られていたサルの餌を購入。

落花生とりんごでした。

りんごは、色と果肉の見た目からして、シナノゴールドだなって夫と確認^^

檻に入ってるのは人間の方という、ちょっと戸惑う感覚の中、

サルに餌をあげて子供は大喜びでした♪



京都祇園をぶらぶら

先日、農園の方をお休みいただいて、ちょっと京都へ行ってきました。

久しぶりに夫と二人で祇園をぶらぶらと歩き回り^^

なかなか楽しい時間♪

坂道、階段、細い道・・・ねねの小路の路地裏まで歩きまわりました。

清水寺も大賑わいで、久しぶりに舞台まで行きたかったんですが、

その後の予定の都合で今回は断念。(目の前まで行ったのに・・・。)

京都はまた行く機会があると思うので次回のお楽しみにしました。

散策中、舞妓さん姿に変身した観光客の女性の方とたくさんすれ違いました。

夫に 『若かったら舞妓体験してみたかったなー』って言ったら

『真っ白に塗っちゃうんだし、年なんかわかんないだろー。やったらええやん』だって^^;

わたし無理、そんな勇気ない・・・。)

そんな話もしつつ・・・夫とは思い出いっぱいの長楽寺へ。



夫と一緒に長楽寺へ来るのは3回目。

始めてきたのは学生の時で、もう17年前になります。

その後は、京都四条南座で歌舞伎を見るか、さんざん迷った挙句に

ついつい吉本祇園花月へ~^^;

新喜劇に笑って来ました♪


夢の国♪

先日、娘と二人で一週間ほど神奈川に帰省してきました^^v

ちなみに夫は、りんご畑で剪定三昧・・・ご苦労様です^^;



実家で羽を伸ばして、の~んびり。

そして、妹と『夢の国に行こうよ』ってことで

妹家族と久しぶりにディズニーランドへ♪

私、10年ぶり^^;

娘、生まれて初めてのディズニーランドに大興奮。



いい冬休みしてきました^^♪

葛西臨海水族園へ

国際農業資材展へ行った日の空き時間に

電車で葛西臨海水族園まで足を延ばしてみました。


国際農業資材展は、18歳以下の入場不可なので

娘は会場に入れないので

夫が資材展に行っている間の数時間は、娘と二人の自由時間^^

娘に何したい?って聞いたら、電車に乗ってみたい^^!って。

それで京葉線に乗って…パンダが見たい!!と盛り上がり。

上野動物園を目指したわけですが・・・その日は地震があったらしく

電車が遅れていて、ダイヤが乱れておりまして。。。

じゃあ、近場でと思ったけどディズニーランドを数時間しかいられないのも

勿体ない気がして、お隣の駅の水族園へ行ってきました^^

私は新しくなった東京駅が見たかったんだけどなぁ。。。。


葛西臨海公園で1周できるバスに乗って、景色を楽しんだ後に

いよいよ水族園へ!


まずは、マグロと背比べ^^



エイとサメも触らせてもらいました^^

20121012-eisamettt.jpg

ペンギンうようよ^^;

20121012-penuyo.jpg

なかなか楽しい母娘ふたり時間でした♪

その後、夫と合流し、首都高の渋滞にやられながらも

無事に安曇野に帰ってきました^^


娘が『ディズニーランドに行きたかったな~』を繰り返し、

夫が『よし!今度、連れて行ってやる!』っと^^;

あー、言っちゃった。4歳児に言っちゃったよ^^;

こういう約束って絶対に子供は忘れないもんですよね^^;

私も行きたいからいいんだけど・・・実際、一番大変なのは夫だろうなぁ^^;


でも、保育園の送り迎えが出来ないという理由で

早朝出発の視察に連れまわしちゃったし、

付き合ってくれた娘には感謝で頭があがりません。



日本一の直売所

昨年末、山梨県の道の駅とよとみへ行ってきました。

この道の駅の農産物直売所が、直売所甲子園2009

初代グランドチャンピオンになったということで

どんな所かと見に行ってきました。



着いたのが夕方だった為か、農産物はほとんど売り切れでした。

でも売り場に残ってる野菜が、生産者が違うのに見た目が揃ってるんです。

それもバッチリと。

これは、ちょっとにびっくりしました。

売り場って、たぶん良いものからお客さんの手に取ってもらえると思うんです。

だから近所の直売所でも夕方に行って残ってるものは

ちょっとヨレヨレだったり、しなびていたり・・・

でもここの直売所は、それが見当たらなくて、

きれいなものが残ってました。

それが日本一の直売所に選ばれた理由では無いでしょうが、

売り場は好印象でした。

ここは、農産物の他産地からの仕入れは行わないそうで、

本当に地場産のものだけが並ぶんだそうです。

売り場を見て、目から鱗のような発見もあり、

うちのリンゴ販売にも生かせたらいいなと思います。


DSCF6707.jpg

夫が飲みたいと言うので、巨峰サイダーを買ってみました。

これは、思ったよりも美味しかった。

DSCF6699.jpg

そして、納豆の自動販売機を発見。

初めて見ました。


海へ

先日、ちょっと時間を作って、出かけてきました。

海なし県に住む私たち、

ときどき、無性に海に行きたくなります!

そんなわけで山越え、谷越え、車を走らせること2時間ちょっと。

新潟県糸魚川の道の駅・親不知ビアパークへ行ってきました。

ここは、駐車場の目の前が海ですごくきれい。

DSCF5352.jpg


波とたわむれる夫。

この直後、波にもてあそばれ、びっしょりに・・^^;

DSCF5364.jpg

とにかく出かけた先ではのんびりしたい私たち。

昼過ぎから夕暮れまで、海岸でボーっと過ごしました。

海とか山に来ると日頃のちょっとしたことが

すべてクリアになるようなそんな感じがします。

海と空の青さに吸いこまれそう。。。



娘は生まれて初めての海に興奮。

大海に向かって、走り出せ~♪

DSCF5417.jpg

リフレッシュしたので、

明日からもりんご畑で頑張ります~^^!

DSCF5351.jpg

行ってきました♪ FOODEX JAPAN 2009

先週、神奈川の実家に帰省しておりました^^

今回の神奈川帰省の最大の目的は、

FOODEX JAPAN 2009へ行くことでした!

FOODEX JAPANは、アジア最大級の食の展示会です。

今年で第34回目の国際食品・飲料展で3月3日~6日まで

幕張メッセで開催されました。


このイベント、商談のための専門展示会ということで、

業界関係者以外の一般の人、

16歳以下の子供も入場不可。

カメラ持ち込み禁止。

会場での写真撮影禁止。

招待券か当日券(5,000円)がないと入れない。

入り口では手荷物チェック・・・と、かなり本気モードのイベントです。

なんでも4日間で約7万8千人の人が来場したそうです。



このイベント初日の3日には夫が、

次の日の4日には私が、それぞれ行ってきました。

なぜ二人、別々に行ったかというと・・・・

娘は来場できないので、交替で子守をしておりました^^;



3日は、夫と東京駅で別れて、私は友達と待ち合わせてランチへ♪

彼女とは、千葉で酪農ヘルパーをしていた時の研修で知り合って、

仲良くしてもらっていて、でもお互いに結婚して、

別々の土地に暮らしていると

なかなか会えなくて、7年ぶりくらいの再会でした。

東京駅の近くのとんかつ屋さんで

お昼休みのサラリーマンやOLさんに交じってランチタイム。

さすが、平日でお昼休みを過ぎると、みなさん会社に戻って行って、、、

私と娘と友達と3人で昼下がりのとんかつ屋で

3時間も居座ってしまった^^;

久しぶりに会って、話がつきなくて、名残惜しかったけど、

娘もグズッてきたので退散。

ほんの数時間だったけど、友達に会えるのは、

すごく楽しい貴重な時間でした。

その日は、幕張メッセの近くのビジネスホテルで

夫と合流して、お泊り。



翌日の4日は、娘を夫に預けて、私は会場入りしてきました。

さすが、食の展示会、あっちこっちで試食や試飲が配られ、

サンプルをいただき、お名刺いただけますか?の声が飛び・・・

なかなか刺激的な時間を過ごしました。



私は生産者なので、やっぱり加工品や食材よりは、

野菜やフルーツのブースに興味津々。



なかでも国立ファームのブースで最近話題の白いまま完熟するという

ホワイトイチゴの実物を見てきました。

残念ながら試食は出来なかったんですが、ほんとに白くて、

色以外の見た目は普通の赤いイチゴと同じ。

味は、甘いという話ですが、、、、興味はありますが、

正直に言うと見た目は、白よりも赤い方が

食欲をそそるというか美味しそうに見えます。

でも実際に食べたら、すっごく美味しくて甘いのかもしれません。



それともう一つ、塩味のするソルトリーフという

野菜を試食させてもらってきました。

確かにそのまま食べても、うっすらと塩味がしました。

珍しさもあって、大人気なんだそうです。

この塩味を生かして料理するとしたら、

どんな風にしたらいいんだろう??

ちょっと思いつかないんですが、これから生産量が増えれば、

スーパーとかで買える日もくるんでしょうか。



そんなこんなで大量のサンプルをいただき、

いろいろと情報交換したりと仕事半分、

楽しみ半分で行ってきました。


1日では周りきれないんじゃないかという

出店数と会場の広さに圧倒され、

海外の出展ブースもいろいろと見てきて、

どうして、このイベントに行くことになったのか、などなど・・・

書きたいことも沢山あるんですが、なかなか全部はかけませんが・・・

またそのうち、機会があれば少しづつ・・・ということで^^



そんなこんなで、夕方には会場を出て、

夫と娘と合流して、電車で帰ろうとしたら・・・

京葉線が線路にヒビが入ったということで止まってしまい・・・

トホホ・・・なことに駅がパニック状態~><。

結局、バスで違う路線の駅に輸送され、

倍の時間をかけて、帰ったのでした。。。

まあ、とにかく無事に行ってこれたので良しとします。


写真は、いただいたサンプルの数々。

(使えるものいっぱいで嬉しいです・・・こういう時は、主婦の顔~^^)
DSCF2752.jpg


LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
カレンダー
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
Facebook
Twitter
プロフィール

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク