春紅玉のアップルパイ

先日の強風で春紅玉もいくつか落下してしまいました。

落下したやつは我が家用なので

春紅玉を拾って、きれいに洗って・・・キズの部分は切り取って・・・

ちょっとアップルパイを焼いてみました^^

たまたま夫と子供が留守の間にダッシュで作りました。

帰ってきた時に焼きたてのアップルパイがあったらびっくりしてくれるかと思って^^

ちょっとパイ生地を三つ編みにして飾ったりなんかして

やり始めたら楽しくなっちゃって、久しぶりのお菓子作りにノリノリでした。

そして、無事に夫たちが帰ってくる良いタイミングで焼き上がり♪

ちょっと焦げたけど……三つ編みの太さがバラバラでなんのこっちゃだったけど

久しぶりに作ったアップルパイは、夫に美味しいと褒められた(^^v)

子供には春紅玉すっぱいからヤダと拒否られた・・・。

うちの子、レモンにはかぶりつくのに(?)春紅玉はダメなんだそうです。

まぁ好みだからいいんですけど・・・。

見た目以上に美味しかったのになーっ。

結果的に子供の分まで夫と山分けで大満足(腹)だったから良しとします~^^v



大きなカステラ

今日の安曇野は晴れたものの風が強くて困った天気でした。

そして、昨日も風が強く、午前中は雨が降る中でしたが

シナノスイート、シナノゴールドの収穫期のりんご畑を飛び出して

第6回 安曇野アートDAY'sというイベントに子供を連れて行ってきました。

今回の一番の目的はこれ!

150個の卵を使い、直径90センチ、厚さ15センチの大きなカステラを作ろう!っていう

企画に子供が参加したんです^^

まずは参加者の子供たちで手分けして、卵の黄身をひたすら混ぜます!



腕が疲れるけど泡だて器で子供たちみんな頑張りました!



白身はハンドミキサーでお母さん、お父さんがたちが泡立てて、メレンゲ作り。



砂糖、牛乳、小麦粉を入れてひたすら混ぜて作った生地を

大きなお鍋に流し込み、外で焼き始めます。

この頃には雨もやみ、強風は相変わらずでしたが

晴れ間も出て来ました。



ふたを閉めて炭火でじっくり焼きました。



焼き上がって蓋をとると・・・ふんわり膨らんだカステラが出来上がり♪



泡立てをがんばった子供が美味しくいただきました^^



楽しい休日のひと時となりました^^v

週末ごとに絵日記の宿題が出る子供に

大きなカステラを作ったことを書いたらって進めましたが、

どうやら違うことを書いたようです・・・ほぼりんご畑で過ごした連休でしたが

子供なりに盛りだくさんで絵日記ネタには困らない休日だったようです^^

紅玉の手作りジャム

昨日、紅玉の手作りジャムをもらいました♪

とっても嬉しい~^^

自分たちで紅玉をたくさん作ってるはずなのに

今年の紅玉はすでに完売してしまい・・・・

うっかり自家用分を確保することを忘れてました。

やっぱり紅玉のジャムは美味しいなぁ♪



さっそく朝食にいただきました^^v

ベティさーんありがとうございましたー♪

洋梨の収穫(自家用)

先日、やっとこ洋梨のマルゲリット・マリーラを収穫しました!

今年は少ししか採れなかったので、
自家用で大切に食べる予定♪




緑色の時に収穫して、常温で追熟させて
黄色で柔らかくなって来た頃が食べ頃です。

秋の味覚の食べ頃が待ち遠しいまるちゃん一家(^-^)v

干し柿作り

このところ夜な夜な柿の皮をむいてました^^

自分たちで食べる美味しい干し柿のためにひと仕事。



たくさんの渋柿を用意したつもりでしたが・・・

干してみたらスペース的には、まだまだ干せるかも^^

もうちょっと欲張って干し柿作ろうか思ってます。

美味しい干し柿になるといいなー^^v


焼き芋

心配していた台風18号ですが、

こちら安曇野は雨だけで強風の被害はありませんでした。

りんごを心配してくれて電話やメールをくださったお客様、

りんごたちは無事でしたのでご安心ください^^

私たちも強風が吹かなかったことにホッとしています。

(次の19号の動きが気になるのですが・・・・)

無事にすべてのりんごの収穫ができることを願うばかりです。

さて、昨日は久しぶりの雨の日曜日で、ちょっとゆっくり出来ました。

子供のリクエストで家で焼芋を作って美味しい時間となりました。

写真は、近くのスーパーで見つけた焼芋用のアルミホイル!

こんなのあるって知らなかった。

これでお芋を包んで、オーブントースターで焼くだけ♪

家で手軽に美味しい焼芋の出来上がりです^^


シードル

最近、ちょくちょく飲んでおります。

先日、京都の丹波ワイナリーで見つけたシードル。

我が家の和風なおかずには合わないだろうなーと思いつつ。

このシードル、最近飲んだなかでは美味しかった!



さて最近、畑の作業の他に事務仕事も増えて来たので飲み過ぎずに夕食後は、まだまだお仕事。

発送準備、ご注文返信、伝票作りなどなどしています。

ご注文の返信などお待たせしてしまう事も多く、申し訳ありませんが、旬のりんごをお届けできるよう努めます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

クラフトビールフェスティバル

先週末は、クラフトビールフェスティバル松本へ!!

半日、仕事して、昼から電車で会場の松本城へ行ってきました♪

実は、前売り券を買って楽しみにしてたんです^^



秋晴れとお城とビール最高でした!



子供は、グレープフルーツ100%搾ったまんまのジュース^^

こちらも最高だったようです♪



さてさて、、、、

9月は神奈川の実家に帰省したり、

夫は北アルプス槍ヶ岳に第21回槍ヶ岳開山播隆上人追慕登山に3泊4日で行ったし、

京都に実家にも帰省したし、

新規就農仲間でもある生坂村の季来里ふぁーむさんに葡萄狩りにも行ったし、

はるうた農園さんの葡萄も堪能したし、

クラフトビールフェスティバルでほろ酔いになっちゃったりと

仕事しつつも盛りだくさんに楽しんじゃったので

気持ちを入れ替えて、お仕事モード全開にしたいと思います。

すでに紅玉、トキ、あずさ、などなど収穫期なのでりんご畑で頑張ります!!

さくらんぼとくわの実

台風が過ぎたら梅雨が明けるのかと思ってましたが、

まだ梅雨明けしない安曇野です。

今日は日差しもありますが、風が心地よく吹き抜け、

気持ちのいい青空が広がっています。

りんごの摘果作業も進み、仕上げもほぼ最終段階に入っています。

暑さにバテずに頑張ります^^

写真は、先日の朝、ご近所農家仲間さんが届けてくれた

さくらんぼとクワの実です。

久しぶりにクワの実を食べました♪

Mさんありがとう!!

朝食後の美味しいデザートになりました^^

ガトーショコラ

我が家の娘・・・・ガトーショコラが大好物。

以前、ちょっと出かけた先でカフェでお茶する機会がありまして、

ガトーショコラがその日のおすすめケーキだったから

ついつい頼んでしまいましたら・・・・

娘が気に入ってしまい大好物に^^;

5歳児に贅沢させちゃいましたわーー。

私なんて、ガトーショコラなんて美味しいもの

大人になってから初めて食べたのにさー。

夫も大人になってからって言ってたし・・・・・。





家で作ってとせがまれてるけど、レシピを見ると・・・ハードル高そう・・・><

ガトーショコラ、春休みの宿題になりそうです。

LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
Facebook
Twitter
プロフィール

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク