春紅玉を収穫しました

遅れていた色づきが、やっと進んだので春紅玉を収穫しました。

9月の長雨と日照不足の影響なのか、10月になっても

なかなか色がのってこなかった春紅玉。

無事に収穫することが出来てホッとしました。

気になっていた台風のキズですが、やっぱり春紅玉は皮の硬いりんごでした。

相変らずのコルクスポットはあるものの台風のキズは、ほぼ無し!

今年の春紅玉は実割れも少なくて、製品化率はいつもの年よりも良いかもしれません。

IMG_20161018_111009.jpg


形が悪いのとコルクスポットは、春紅玉では当たり前という感じですが

たまにキズ一つないきれいな春紅玉があったりします^^

畑の春紅玉の写真と色見が違うように見えますが下の写真も春紅玉です。

キズが無くて、形も良いりんご^^

たまにこういう実があると嬉しくなりますね♪

IMG_20161019_134123.jpg

COCORO sweers labo さん

大阪で旬の素材を使い、できる限り無添加でお菓子を手作りしているお菓子屋さん、

COCORO sweers laboさんの9月のお菓子セットの中に

まるちゃん農園の紅玉を使ったケーキも入れてもらえることになりました!

美味しい紅玉を使ってもらえるように紅玉の収穫がんばります♪

COCORO sweers laboさんのお菓子は、委託販売と、WEB販売されています。

詳しくは、COCORO sweers laboさんのホームページでご確認ください。

COCORO sweers labo



お知らせ (更新再開することになりました)

前回、更新した記事(4月14日更新)でブログは辞めます。

これからは、まるちゃん農園のFacebookページで更新していきます。

・・・・・・とお知らせいたしました。

ですが、りんごのシーズンが始まったこのところ

何人かのお客様からFacebookは見慣れてないから分からない。

ブログの方が見やすい・・・。

ブログに書いてくれませんか・・・等々のお話、ご意見をいただきました。

見てくれているお客様がいる以上、ブログも更新した方がいいんじゃないかということで

こちらのブログの更新を再開することにいたしました。

辞めるって言ったり、また始めたり・・・バタバタしてすいません。

またよろしくお願い致します。

きつね

散歩の途中でよく見かけるキツネ。

写真に撮ってみました。

愛犬マメは大興奮だけど、キツネの方はこちらを窺いつつも知らん顔。

今日は、20メートルくらいの距離まで接近出来ました。


我が家のハムちゃん

 実は、5月からハムスターを飼っています^^

色々と種類はいますが、初心者には飼いやすいということでゴールデンハムスターです。

女の子で名前はハムちゃん♪


きっかけは、誕生日プレゼントにどうしても飼いたいと・・・子供にせがまれて。

生き物なんだよ。 お世話は大変だよ。 きっと思ってるよりも寿命は短いよ。

大事にできる。 優しくできる。 かわいいだけじゃないんだよ・・・

って何カ月も子供と話し・・・子供も図書館で本を借りて来て、

自分で読んで調べて、覚えたての平仮名でノートにまとめてと・・・なかなかの本気(?)を見せました。

夫も最初は「えーっ、ハムスターってネズミでしょ?!りんごの木の根っこをかじって枯らしちゃうんだよ」って

だいぶ嫌そうに渋ってましたが^^;

結局は、子供の熱意に折れる形で飼い始めました。

飼い始めて4カ月、子供も毎日ちゃんと世話を続けています^^


そして、夫は飼ってみてハムスターの可愛さに気付いたようです。

子供と一緒になってダンボールで迷路を作って、ハムスターを遊ばせてるというか、

ハムスターに遊んでもらっています^^

思い返せば猫のまるこを飼い始めた時も、犬のマメを飼い始めた時も夫はこうだったなー。

最初は渋るけど飼い始めるとその可愛さにしっかりハマる^^

そんなわけでまるちゃん一家は3人と2匹になりました♪

我が家のハムちゃんは嬉しいことにりんご好き♪

甘いりんごが大好きでここ最近はおやつにトキを食べてます^^



今年の桜

久しぶりのブログ更新です( ̄▽ ̄;)

今年は、とにかく雨が多くてスッキリしない春を迎えています。

せっかく綺麗に咲いた桜も雨と強風で

あっという間に散り始めました。

ぜーんぜんお花見する間が無かったのが残念でした。

この春の我が家のバタバタも少し落ち着いて来たので

またブログ更新していきたいと思ってます。



写真は、ちょっと前の満開だった近所の桜♪

9月になりました

あっという間に9月になりました。

今年は、雨が多く、夏空が恋しいままに過ぎて行きました。

安曇野は、赤トンボが飛び交い、夏が終わってしまった気がします。。。

今年は、予定よりもだいぶ早くにつがるの収穫が終わってしまいました。

恋空も初紅しぼりもつがるも・・・ブログでご紹介できぬ内に

収穫が終わって完売となりました。

こちらが、のんびりしていてもご注文をくださるお客様に感謝です。

いつも本当にありがとうございます。


これから収穫できるりんごですが、

9月下旬~収穫予定の あずさ・トキ・紅玉があります。

10月上旬からは、秋映(あきばえ)・シナノスイート・こうたろうなどもあります。

ご注文、お問い合わせは、まるちゃん農園のホームページ、ショッピングカートなどからお願いします。

*9月5~9日ごろまでご注文・お問い合わせの返信が遅れます。
 その間にいただいたメール、FAXには9月9日以降に返信する予定です。
 こちらの都合で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。



写真は、軽トラがハマるほどの穴を掘り・・・りんご畑を出入り禁止になった愛犬マメ。

いただきます

収獲の夏です。

ご近所さんから夏野菜をいろいろ頂きます。

ほとんど毎日と言っていいくらいの頻度で^^

とっても嬉しいです。

時には、出先から帰ってきたらデッキに置いてあるとか、玄関に置いてあるとか。

心当たりの方が複数いるので、誰からだろうか??と迷うこともあるくらいです。

本当にありがたいです。

いつも気にかけていただき、ありがとうございます m_ _m


いつも美味しく頂いています^^



帰ってきたらデッキに置いてあったメロンとトウモロコシ。

竹馬

先月、娘の通う保育園で参観日がありました。

今回は、本物の竹で竹馬を作ることになっていたので

夫が大活躍で娘の竹馬を作ってくれました。

もちろん、ここぞとばかりに!!!

やっぱり頼りになるわぁー!!っと力強く褒めちぎっておきました^^v

完成した竹馬、最初は乗れるようになるのかな?これ??って感じでしたが

乗れないほどに娘は、やる気を出すタイプ。

最近では毎日の練習の成果が出てきて、最初だけ支えれば乗れるようになってきました。

やっぱり子供って吸収が早い!

もうすぐ支えなしで乗れるようになりそうです。


そういえば、私が子供の頃も竹馬が流行ったことがあって、

プラスチック製の竹馬を持ってたなーと思い出しました。

子供の頃の自分が、どうやって練習して乗れるようになったのかは

さっぱりと忘れましたが、練習してる子供を見ると懐かしい気持ちになります^^


娘に「お母さんも乗って見せてよー」って言われますが、

乗ったら、せっかく作っった竹馬が壊れそうで乗れない・・・・(ーー;)

でも、今でもきっと乗れる自信だけは有るんですけど・・・・・。。。

証明できなくて残念な今日この頃でございます^^



さてさて、りんご畑の方は、今日は消毒、草刈、誘引と盛りだくさん。

もちろん明日も畑でバリバリお仕事の予定です^^v

安曇野麦秋

近所の麦畑も刈り取りの季節を迎えてます。
緑の多い季節の麦秋もいい景色です。
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
カレンダー
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
Facebook
Twitter
プロフィール

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク