とほほほほ~ん・・・・

先日、受験した食農検定2級の試験結果が届きました。

自己採点で分かってはいましたが、

やっぱり合格ならず。

問題は、100問で70点以上が合格ラインでした。

今回の試験の平均点63点、合格率30.5%だったみたいです。

私は、62点・・・だめじゃん。

とりあえず、間違えたとこを検証してみようと思って

机を見ると、ぐちゃぐちゃ・・・私ってば、ほんとダメじゃん><。

これではいかん!っということで、

とりあえず自分の机の上を片づけてみた。

そしたら夫が、なんや反省して片づけてるんか~?

まあ、来年もう一度がんばりや~と、やけに励ましてくれた。

たぶん夫は、二浪までは許してくれるはず・・・。



やっぱり娘と一緒に夜8時に寝るような生活してたら

受からないんだな~(当たり前ーー)

来年は、合格できるように気を取り直して、やってみます。







ちなみに私の間違えた問題をいくつかご紹介。

4択です。



【問題】

トマトが正常に生育している場合、1段目の花が咲いた後、何枚目の葉が出てから2段目の花がつくか?

①葉が1枚出てから          

②葉が2枚出てから

③葉が3枚出てから

④特に決まりはない


正解は、③葉っぱが3枚でてからです。

私は、分からなかったので④って答えときましたーー;

元お隣さんのトマト名人の畑を観察してから試験に行けば良かった。。。。






【問題】

学名は「oryzias latipes」、稲のまわりの広い足の生き物の意を持つ、田んぼと縁の深い生物はどれか?

①メダカ

②ホタル

③トンボ

④ゲンゴロウ
 

正解は、①メダカです。

私は、ゲンゴロウって答えました。

だって、メダカって足なんか無いじゃん~!

田んぼにメダカっていたっけ??

池にいるんじゃなかったのか。。。。

近所の田んぼにはね~、ゲンゴロウは、いっぱいいたよ。





【問題】

次のうち偽果はどれか?

①ブドウ

②モモ

③カキ

④リンゴ



答えは、④りんごです。

私は、①ブドウって答えちゃって、間違い。

もうこれは完全に勉強不足。

りんごの問題を間違えるなんて、おおいに反省。


果実は、雌しべのもとにある子房が発達して出来たものが「真果」。

花托やがくなどが子房と一緒に発達して果実になったのが「偽果」なんだそうです。

りんごは、偽果なんだって。





【問題】

アセロラ(アセローラ)の産地ではない都道府県はどこか?

①沖縄県

②宮城県

③鹿児島県

④福島県


答えは、④福島県です。

私、アセロラが日本で作られてたのも知らなかった><

でもイメージ的に寒いとこじゃ作れないんじゃないかと思い、

②宮城と④福島で迷いに迷って、宮城にしたら・・・福島だったみたいですーー。




そんなこんなな問題を間違えてしまいました。

でもね、これ全部ちゃんとテキストに書いてあるので

ちゃんと読んで勉強してたら受かってたはず。

反省反省です。ほんと。

また来年、チャレンジしてみます。




神奈川へ行ってました

一週間ほど神奈川の実家へ、娘と二人で帰省してました^^

畑の仕事もまあまあ、落ち着いているので

少し長めにのんびりしてきました♪

車で高速のって行ったんだですが、

行きも帰りも高速はガラガラに空いていて、

平日は交通量こんなものなのか?

はたまた不景気やETC割引の影響か?

あっちこっちで工事していたのに渋滞もなく快適なドライブでした。



実家では、母と娘と動物園へ行ったり、

叔母や従姉妹に会ったり、

妹夫婦の家に泊まりに行ったり、

急に熱を出した甥っ子を保育園にお迎えに行ったり・・・・

ご近所さんの家のリンゴの木を見に行ったり、

実家のリンゴの木をいじたっり、家庭菜園をいじったり、

幼なじみと子連れで会ったり、

なかなかスケジュールが詰まった毎日でした。

その中でも今回の神奈川上陸の最大の目的は、

受験なのでした。

今年、食の検定・食農2級を受けてきました。

手ごたえは、日々の勉強不足を反省する次第です。。。

もう回答が出てるんですが、自己採点する勇気がありません・・・・。

たぶん来年も受けることになりそうです。

そんな、こんなです。


食の検定・食農3級合格♪

先月、食の検定・食農3級の検定試験を受けました。
2007年6月21日(木)の記事は、こちら→受験しちゃった♪

今日、合格証と成績表が届きました。
とりあえず、受験料がムダにならなくて、良かったとホッとしてます。
来年は、2級にチャレンジしてみます♪
これからも食育について、しっかり勉強してみようと思います。


第2回目の食農3級検定試験は、2007年11月25日(日)に開催されるそうですよ。

詳しくは、こちら→食の検定

受験しちゃった♪

久しぶりの更新です。
一ヶ月もブログを放置してしまいました><。
申し訳ないです。

ブログを書かなかった間は、毎日ずーっとリンゴの摘果作業でした。
今も農園の仕事の中心は、摘果なんですが、ボチボチと順調にやってます。

だけど、ブログを書けなかった最大の理由は、摘果作業ではなくて・・・実は、受験生だったので勉強(?)してました^^;
先週末にその検定試験もなんとか終わり、やっとネットに復活できました。

私が、受けたのは今や法律も制定され、国民運動として推進されている『食育』の検定試験です。
今年から始まったばかりの検定で第一回目の試験でした。
3級から受けられるんですが、その受験資格が『すべての生活者』となっていて、この『すべての生活者』ってところが、妙に気に入ってしまい受験することにしました^^

ちゃんと公式のテキストがあって、しっかり取り組むつもりだったんですが・・・・。
現実は、やっぱり摘果作業が超ハードで・・・テキストを枕に熟睡する日々でした。
ある時は、テキストを開いた形跡すら無く熟睡する私を見て、夫が一言『きっと落ちるね』と不吉につぶやいた夜もありました><
バタバタして、なかなか一人で集中する時間が無かったし~って言い訳っぽいなーー;

まあ、そんな訳で東京まで試験を受けに行って来ました。
今回は、全国で2700人以上の人が受験したそうです。
100問中80点以上で合格です。けっこうドキドキしてます。
合格発表は、7月終わりごろということで・・・きっと忘れてるか、開き直ってる頃だと思われます・・^^;
合格してたら、来年は2級にチャレンジ!
落ちてたら浪人して、来年また3級にチャレンジです!
(合格してたらブログで発表するかも)



今年の秋ごろには、開催地を広げて第二回の試験があるそうです。
私は、秋はりんごの収穫でそれどころじゃないと思ったので、わざわざ東京まで行きましたが、近くで開催される方は、ぜひ受験してみたらいかがでしょうか。

詳しくは、こちら→食の検定

食育のワークショップへ

先日、食育の講演があったので一人で行って来ました。
(夫は、一人で摘果作業・・・お仕事ごくろうさまです^^)

ワークショップ形式の講座もあるという話だったのですが、ワークショップってものがよく分からなくて、何をするのか楽しみにして行って来ました。

実際に参加してみた今回のワークショップは、何人かのグループに分かれて、テーマごとに意見を出し合ったり、クイズに答えたりといった内容でした。

最後に日本の食糧自給率を上げるために『個人が出来る取り組み』と『国や企業が出来る取り組み』について、グループで意見を出して、参加者の前で発表しました。
私が、グループの代表で発表したんですが、ちょっと反省点としては硬く考えすぎちゃったかな・・・って思います。
参加者の多くは子育て世代の主婦が多かったように感じましたが、私は、ついつい農業の現場にいる生産者としての目で考えてしまうことが多くて・・・、ただでさえ農業問題から健康、環境、流通経済、国際問題まで範囲が広がる可能性のある食育の分野の小さな集まりだったからこそ、今回はもう少し家庭の主婦の立場から意見が言えれば良かったと、ちょっと反省しました。

本当は身近にあるはずの食育を難しく考えすぎちゃいました。
でも初対面の人と身近にあるテーマについて、自分の意見を交換しあえたことは、とっても良い経験だったと思います。
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク