そば畑

梅雨空が続く安曇野です。

りんご畑のまわりに広がるそば畑は

白い花がきれいです。

今年もお世話になりました

ご無沙汰しております。

いよいよ今年も残すところ数時間。

なかなかブログの更新も出来ぬまま・・・年末です^^;


実は、12月半ばにひいた風邪をこじらせ

咳が治まらず、ひどい声で2週間以上過ごしております><。

病院にも行き、薬も飲んでいますが、なかなかです。

熱もないし、咳だけなんですが・・・

アレルギーの薬(眠くなるんだよね)で多少ぼーっとしながら

喘息にならないように大人しく、安曇野で静かに年越します^^

早くソプラノ歌手ばりの美声(大ウソ)に戻りたいですわ^^♪


今年は農園の方は、霜に雹に強風にで散々でしたが、

キズだらけのりんごでも中身は蜜入りも良く、美味しいりんごが収穫できました。

来年はとにかく何事もなく、無事にりんごを収穫できる年であってほしいと願います。


あとは家族みんな健康に過ごせればそれが一番の願いです。


今年も大勢のみなさんに、たくさんお世話になりました。

本当にありがとうございました。

新しい年もりんご畑で頑張りますね^^

どうぞ、みなさま良いお年を!!!




写真は、国営アルプスあづみの公園のイルミネーション。

これを見に行った次の日から風邪・・・・。。。

バラ

梅雨入りしてからなかなか雨が降らず、

まるちゃん農園のりんご畑もカラカラです。

スプリンクラーがある畑は安心ですが、

潅水がない畑もあるので気が気じゃないです><。


昨日、今日と夕立がありましたが、

たっぷりと地面にしみ込んでいてくれたらいいんですが。。。


さて、先日、ちょっと用事があったついでに

安曇野市豊科近代美術館のバラを見てきました^^!

毎年、とっても楽しみにしているバラの花。

種類も豊富で香りも豊か、とってもきれいでした♪


あともう一つ、楽しみにしているバラがありまして、

ご近所さんから咲いたころにコーヒーでも飲みに来てって

誘われてるのでそちらも楽しみ♪

そろそろ咲いている頃かもしれないので

週末に見に行ってこようかと思っています^^


写真は豊科近代美術館のバラ♪





D51のペンキ塗り

先日(5月18日のことですが)、あづみのD51483保存ボランティアに参加してきました。

穂高に展示されているD51にペンキを塗って、ピカピカにしてきました!



5歳の娘も真剣にペンキ塗り。

天気が良くて、暑かったのですぐに飽きて嫌がるかと思いきや、

なかなかの集中力でがんばりました^^



気持ちの良い青空の下、きれいに塗られたD51。



来年もまた参加したいと思っています^^!

桃の花

まるちゃん農園の最寄りの桜は

散りはじめましたが

桃の花がきれいに咲いてきました(*^^*)



まるちゃん農園にも自家用の桃の木が二本だけあります。

花を楽しみつつ、どんどん花摘してます(^^;

カモに囲まれ

先日、またまた白鳥の写真を撮りに行きたいと夫にせがまれ

御宝田(ごほうでん)遊水池へ。


ちょうど夕方で白鳥が遊水池へ帰ってくるところが見えました。

空の高いところから飛んできて旋回して、着水するところ奇麗でした。

夫は、そんな白鳥たちの写真を撮ることに夢中。

娘は、白鳥には目もくれず・・・カモの大群に夢中^^;

カモの方が小さくて可愛いんだそうです^^



200円寄付をして、カモにエサをあげました。

2月の黒沢の滝へ

年末のパソコン不調トラブルから

メールが消えたりとご迷惑おかけしました。

復活させるのに時間がかかり、

ちょっとブログからも遠ざかってしまいました。。。

2月になったこともあり、改めてブログ更新していきたいと思っています。


さて、今年になってから念願のカメラを新調した夫。

毎日毎日、カメラに夢中になっております。


先日は、近くの山の中にある黒澤の滝へ行ってきました。

真冬の雪道を登り、たどり着いた滝で撮影に夢中。

角度を変え、設定を変えて・・・と、ひたすら撮ること数十分。



お付きあいで着いて行った私は、寒くて寒くて~><。

でも一人で帰るのも怖いし~と寒さに震えましたとさ。。。。


そんな夫が写真を載せてるブログがあります。

よかったら見てくださいませ。

なんとなく安曇野


とんぼ玉つり♪

保育園の娘のお友達のママさんからパンフレットをいただき

日曜日に安曇野アートDAYs に行ってみました♪

クラフトマーケットや工芸体験、陶器やとんぼ玉・木工・ステンドグラスなどなど

作家さんの作品が展示・販売されていて

作家さんとお話しながら、手にとってお買い物ができるイベントです。

娘は会場に行けば保育園のお友達と遊べるんじゃないかと大盛り上がり^^

朝から『早く行こう!すぐに行こう!』と大騒ぎ^^;

りんごの発送があったので、午後からでしたが行けました。


そこで、トンボ玉つりに挑戦!

8個くらい釣ることができて、その中から娘が一つ選んで

ネックレスにしてもらいました^^

子供向けのかわいいとんぼ玉もあったんだけど

娘が選んだのは意外にも紫色のバラの模様のトンボ玉?!

けっこう渋い趣味の4歳児^^;

大人の方が似合うよね~なんて言って、

娘に『今度貸してね♪』と頼みましたが・・・今のところ拒否されております^^;

tonbtama201210-1.jpg

お友達ともたくさん遊べて娘も楽しそうでした。

よい日曜日となりました♪ 



D51

雨が降り続いた先週の土曜日は

畑の仕事はお休みして

久しぶりに大町まで温泉に入りに行ってきました^^

その帰りに穂高の蒸気機関車を見に行ってきました。

場所は、穂高有明のサンクラブ穂高の横です。



このD51はボランティアさんの手で

毎年ペンキも塗り替えられ

保存されています。

うちの夫も先日、初めて参加して

塗ってきました。


hotaka-d5120120616-2.jpg

中にも乗れます!!

何回も乗り込み、子供は大喜び♪

hotaka-d5120120616-3.jpg

りんご畑の日常からちょっと離れて

休日を楽しんできました。

サラダ街道ウォークin朝日へ


昨日は、サラダ街道ウォークin朝日というウォーキングイベントに

まるちゃん一家3人で参加してきました♪

日本アルプスサラダ街道とは、日本アルプスの西南山麓

『塩尻、朝日、山形、松本市波田・梓川、安曇野市三郷』の

自然豊かな田園地帯をはしる道です。


今回は、長野県東筑摩郡朝日村のあさひプライムスキー場をスタートして

古川寺(4.0キロ)→縄文むら公園(1.7キロ)お昼ごはん→

あさひプライムスキー場(3.3キロ)に戻るコースでした。

全長約9キロ、お天気に恵まれ気持ちよく歩いてきました^^




スタート前から歩く気無し・・・の娘は、背中に背負って出発!!

桜が満開で景色がよくって、すごく良いコースでした。


20120429-w-2.jpg

お昼は、豚汁とサラダのサービスが嬉しかったです^^

そして、とっても美味しいカレーが販売されておりました。

『居酒屋かっぺ』さんのカレーだそうです♪

そして、途中で桜茶をいただき、塩分と水分を補給。

夫と交代しながら娘を背負って、歩いてきました!!



今年の夏、できたら北アルプス燕岳の途中の合戦小屋まで

娘を連れて登りたいと思っているまるちゃん一家。

その目標にむけてということもあり、

私は娘を背負って歩くという良いトレーニングになりました。

本日、軽く筋肉痛ですが、とっても楽しめて良かったです^^




ちなみに家の目の前の道路もサラダ街道なんですよー^^!



カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク