新規就農者の妻たちで女子会

先日、安曇野で新規就農した女性たちで集まって

賑やかに女子会をしてきました。

新規就農者のお宅訪問会(?)も兼ねて集まりました。

今回は、近所のりんご農家のHさんのお家で

お餅をたっくさん食べよう会でした^^

りんご農家さん、野菜農家さん、酪農家さん、花の苗屋さん

8名で集まれました♪

120130_1123~01

Hさん家で用意してくれたお餅や豚汁、

あとはそれぞれ一品づつ持ち寄りで

とっても賑やかに交流してきましたよ♪

私は、写真を撮り忘れちゃったけど、

いちご大福を作って行きました♪

120130_1124~01

そして、食が進み、話がはずんで楽しい時間を過ごしてきました^^

そうそう、ご主人が燻製作りが趣味の方がいて、

持ってきてくれた砂肝の燻製がとっても美味しくて!!


近いうちに燻製作りをみんなでしようと

企画が持ち上がり、実現しそうで嬉しいです^^

また皆さんで集まりましょう♪




・・・・なんて事があった数日後に・・・・

なんと、まるちゃん一家の3人とも

インフルエンザA型で倒れることになるのでした・・・><



新規就農したい人が来た

我が家に近い将来、安曇野で新規就農を

したいという人がやってきました。

最初、メールをもらった時は、

「リンゴジュースを買いに来たい」ということだったので

普通にジュースを買いにきたお客さんだと思ってたら

このブログもよく見てくれてるみたいで、

実は・・・新規就農のお話を聞きたくて・・・

ということでビックリしてしまいました^^




真剣に考えていらっしゃる様でしたので

私たちの就農までの道のりと現在の経営状況まで

いろいろとお話しました。

役に立ったのかは分かりませんが、

行政の就農説明会や相談会では、たぶん伝えられないことを

お伝え出来たような気がします。

それにしても、、、

自分たちも8年前は手探りで始めた新規就農。

実際に就農したのは5年前。

時間がたって、就農したい人に色々聞かれる側になったんだな~。

そういえば先日、夫が新規就農者の激励会に出るというので

激励されるのかと思えば、なんと激励する側だと聞きビックリ。

いつまでも新規就農者の気分でいないで

着実に地域の農業者になっていかなくちゃと改めて感じました。




新規就農したい人からもポツポツメールをいただきますが、

憧れが強くて、現実味のない方も中にはいます。

新規就農したい人には、大きく分けて二つのタイプがいると思います。

一つは、農的な生活。

例えば自給自足や田舎暮らしへの憧れで希望する人。

もう一つは、農業経営を成り立たせて生活して行こういう人。

まるちゃん農園は、後者です。




新規就農だって、自分、もしくはパートナーの名前で

税務署に開業届を出して始めます。

起業するのと全く同じことなんです。

どうしたら新規就農できますか?は、

どうしたら起業できますか?と同じことだと私は思っています。

たまたまうちは、6年目までやってこれたけど、

まだまだ吹けば吹っ飛ぶ小さな農家です。

なかなか厳しいのが現実です。

そんな話も少しだけしました。



Tさんご夫婦、新規就農の道が開かれるといいですね。



ちなみに・・・・

今は、どうやら農業ブーム。農業バブルらしいです。

でも、畑で日々の作業に追われてる多くの農業者は、

そんなこと全く意識もしてないし、感じてもないんじゃないかな。
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト