カブでカーネーション

昨日は、フルーツカービング教室へ行ってきました♪

月に1回なので、なんだか久しぶりな感じ。

今回は、カブでカーネーションの花を彫りました。

はじめてギザギザの花びらを彫りました。

なかなか細かいギザギザにならなくて、

あんまりカーネーションぽくないかも^^;


(白いものは写真に撮るの難しいです。。。)

にんじんに模様を彫る


先週、フルーツカービング教室に行ってきました。

今回は、にんじん丸ごと一本に模様を彫ります。

先生のお手本はこんな感じです。

DSCF3033.jpg

先生が彫ったお手本と並べてみました。

大きなにんじんを8面に分けて、それぞれに模様を彫るんですが、

これがまた、、時間がかかって、集中力が持ちません(^^;)



上のにんじんが私ので、下のが先生のです。

う~ん、模様の細かさがぜんぜん違う。

さすが先生です。

DSCF3032.jpg

にんじんは、オレンジ色がきれいなので彫っていて楽しかったんですが、

硬いのが大変でした。

でもやれば、やるほど少しだけど上達している気がします。

私、不器用なので向いているとは思わないけど、

楽しいので続けて行きたいな~と思ってます。

大根で蘭を彫る♪

昨日は、フルーツカービング教室の日でした。

大きな大根の輪切りで蘭の花を彫りました。

残念なことに大根が白くて、写真では見えにくいですよね。

彫ってる時も目が白に慣れなくて、とっても彫りにくかったです^^;

出来栄えは・・・・・

土台のところを彫りすぎてしまって・・・

花びらを一枚切り落としてしまったり。。。

蘭というよりは、パンジーに見えたり・・・^^;

もっともっと上手になりたいなぁ・・・と思います。



最近、よく聞かれることがあるんですが、

私がフルーツカービング教室などの時は、

娘はどうしてるの??って質問です。


カービング教室は、月に一回、ほんの3時間のことですが・・・・。

そういう時は、夫が娘を見ていてくれます。



前回までは、教室が終わって、急いで家に帰ると

顔中に涙の跡をいっぱいつけて、

泣き疲れて、 ぐったり ぐっすりと 眠る娘と・・・

これまた、子守りに疲れた夫が・・・・って、、光景が広がってました^^;



でも今回は、いつもの様に急いで帰ってドアを開けると

ニコニコとおもちゃで遊ぶ娘と夫の姿がありました。

確実に二人の成長を感じて嬉しくなった瞬間でした。



夫も父親として、娘と二人だけで過ごすことで、気づくこともあるようです。

私にとっても、夫にとっても、娘にとっても、いい時間を過ごしていきたいです。

カブ(野菜)でバラを作る♪

今日は、フルーツカービング教室へ行ってきました♪

材料は、こちら↓

とっても美味しそうなカブさんです。



先生に教えてもらいながら彫り彫り・・・・・

肩が凝り、途中で休みながらも1時間後・・・

こんな感じになりました。

花に見えてきた♪

DSCF2602.jpg


つづけて、彫り彫り・・・

2時間後にようやく完成♪

カブが白くて分かりにくいかもしれませんが、

ちゃんとバラに見えちゃいます^^


初めて、花が彫れました♪

出来栄えは、まだまだですが、完成すると嬉しいです。

初作品なので、ずーっと飾っておきたいけれど

生のカブなので、しばらく大事に飾って、

腐るギリギリのタイミングで煮物になる予定です^^;

DSCF2604.jpg

前回のソープカービングの時もそうだったんですが、

教室で先生に教えてもらいながらだったら出来るんです。

でもでも・・・家に帰って、一人でやると上手くいかない・・・><。

じっくり教えてもらったはずなのに・・・・はあ、私の記憶力が問題ですね。

ナイフを入れる角度や力加減は、慣れるしかないみたいなので

思い出しながら練習してみます。
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
カレンダー
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
Facebook
Twitter
プロフィール

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク