お月見

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

気がつけば・・・一か月以上も更新していなかったんですね><。

ちょこちょこ更新できようにしていきたいです。。。



さて、おかげさまで農園の方も忙しくさせていただいています。

収穫できるりんごもぞくぞくで、

黄色いりんご、赤いりんご、赤黒いりんごと

畑もカラフルで賑やかです^^

そんな忙しい時期ですが、たまたま都合がついたので

松本城へお月見へ行ってきました。

先日の中秋の名月、お天気にも恵まれ、きれいな満月を見ることができました。



月見の宴がやっていたので、雅楽を聴きながら、お抹茶もいただきました。



お城と満月、とってもいい雰囲気でした^^



たまには、こんな夜散歩もいいもんですね♪

松本城の桜

今日は松本へ桜を見に行ってきました!

雨上がりで、とっても風が強く、肌寒いけど青空が広がっていました。



青空と桜とお城、とってもきれいでした!



お堀の桜、満開です^^






うちの最寄りの桜はまだ蕾です。

今年は、桜が咲くのも早いし、

りんごの花もいつもより早く咲きそうです!

きっと4月中に満開を迎えるんじゃないかと予想してます。

鮭Tプロジェクト活動の様子放映されます

まるちゃん一家も愛用中の鮭Tこと『南部ハナマガリ鮭Tシャツ』の

岩手県大槌町の中学生を支援するTシャツ等を製作・販売するプロジェクト

「南部ハナマガリ鮭Tシャツプロジェクト」の活動の様子


プロジェクトのこれまでの歩みや、支援金を現地、大槌町に届けた様子などが放映される予定です。



今日と明日の二日間にわたり

信越放送(SBC)の夕方のニュース番組

SBCニュースワイドで放映されることが決まったそうです。

2012年10月31日 18:15~

2012年11月1日 18:15~のSBCニュースワイドの中の特集で紹介されるそうです。



私たちが鮭Tシャツと出合った穂高の薪ストーブ屋さん地平線倶楽部さんから

メールをもらい教えていただきました。


私ももちろん見ます。

ご都合のいい方、ぜひご覧ください。


白馬五竜高山植物園へ

夏休みのある日のこと、まるちゃん一家は

白馬方面へお出かけに行ってきました。

場所は、白馬五竜高山植物園

リフトで登るので子連れでも楽々です~^^

娘、生まれて初めてのリフトに大興奮^^

goryukouza-6.jpg

高山植物園にいざ出発!!

goryukouza-1.jpg

全く歩く気なし(?!)の娘は、夫がおんぶ。。。

カメラを向けると隠れちゃう^^;

goryukouza-7.jpg

地蔵の頭  標高1,676m。

goryukouza-2.jpg

記念にパチリ♪

やっぱり娘がこっち向いてくれない^^;

goryukouza-5.jpg

アルプス平自然遊歩道を散策してきました。

もうちょっと歩きたかったけど

なかなか娘が歩く気にならず^^;

ほどほどに散策しました。

goryukouza-9.jpg

最後にまた写真をパチリ!

やっと娘がカメラ目線^^

向こうの山が雲に隠れちゃってます…残念。

でも雨に降られることなく、楽しめたので良かったです!

goryukouza-4.jpg

帰りのリフトからの景色♪

ちょっと雲は多かったけど、気持ちいい一日に大満足♪

goryukouza-8.jpg

廻り目平でキャンプ♪

先日(8月1日~3日)、ちょっと夏休みをもらって

まるちゃん一家(3人と1匹)キャンプに行ってきました。



場所は、長野県南佐久郡川上村の

廻り目平キャンプへ場
へ^^

川上村は、高原レタスの産地で

レタス畑がきれいに広がってました。



駐車場に着いた途端に目の前に岩山!

そうなんです!ここは、『日本のヨセミテ』とか言われちゃう

ロッククライミングのメッカなんです!






すごい絶景とか思ってたら、いきなり登ってる人を発見!!

ひゃ~!!見てるだけで怖い~><


mgrmcan-p2.jpg


今回、私たちはオートサイト・ふれあいの森に宿泊。

なんと一日目、広~い、広すぎるくらい広~い

オートサイトに私たちだけ~!@@!


まさか、まさかの私たちだけ!!!!!

この景色を貸切みたいなもんです。


mgrmcan-p7.jpg


もちろん冷やしましたよ^^

美味しい~スイカ^^


mgrmcan-p4.jpg


魚が泳いでるのが見える澄んだ流れ川遊びを満喫!

愛犬マメさんも川に入って、昼寝して

のんびり過ごしておりました^^


mgrmcan-p5.jpg


金峰山荘の方のキャンプサイトからちょっと歩けば

こんなにいい岩があちらこちらに。

クライマーが、いっぱい来てました。

岩に登るの好きな人が集まるのわかります。


mgrmcan-p9.jpg


今回、私たちはクライミングするつもりは無くて、

娘と山の中の散策を楽しみました。

山の景色、とっても癒されます。


mgrmcan-p3.jpg


一日目は、私たちだけだったオートサイトに

2日目に家族連れが来てくれて

ちょっと嬉しかった^^


夜は、真っ暗な山の中のキャンプ場に私たちだけって

嬉しかったんだけど、でも実は、ちょっと・・・怖かったんです^^;


夜中に鹿の『きゅう―――んんん』って鳴き声がすぐ近くで聴こえて

なんかカサコソと生きものの気配がするし。。。


mgrmcan-p6.jpg


近くに人の気配がするって安心するもんなんだな~って^^;

2日目の夜ごはんは、夫が作ったカレー♪

このキャンプ場、直火OKだったので

キャンプ気分が盛り上がりました^^


mgrmcan-p8.jpg


とっても楽しめた2泊3日を過ごしてきました。

そして、このキャンプでまるちゃん一家の

今年の夏のイベントはおしまい(早っつ)。。。。。


あとは、せっせとお仕事です。

もうすぐ「つがる」の収穫期なので

草刈りしたり、ヒコバエ切ったり・・・やること盛りだくさんです!



キャンプから家に戻ったら、

たくさんのご注文FAXとメール、

留守電が待っていてくれた本当に感謝です。

お仕事モードに切り替えて、がんばりまっす!!


yama-mgrm1.jpg


今回のキャンプ場、夫がとっても気に入ったようで

秋には時間作って、また紅葉を見に行きたい~!とかって言ってますが

りんご農家にそんな時間あるわけないよねー。

・・・ってことで速効で却下しときました^^




夜桜見物へ

昨日は、午後に用事で豊科へ出たついでに

あちこちで満開の桜を見てきました♪

そして、夜は国宝松本城の満開の夜桜を

見に行ってきました。


写真は、松本城のお堀の桜です。



うちの近所はまだポツポツとしか咲いていないので

今年はだいぶ桜が遅れています。

ゴールデンウィーク目前となり

開花が気になる今日この頃です。。。





1泊2日キャンプ 信州赤倉の森オートキャンプ場


先日、1泊2日でキャンプに行ってきました^^

今回は、信州赤倉の森オートキャンプ場へ。

3歳の娘は、これが人生初キャンプ!!

もちろんマメも一緒です^^


久しぶりの遠出といっても、家から1時間ちょっとですが^^;

ドライブ好きなマメさんも嬉しそうです♪



キャンプ場には広い遊び場があって

娘も100均の虫取り網を振り回して楽しそう^^


natuca-panelimg.jpg

でも本物の虫は、こわくて触れず・・・・

虫かごの中は、セミの抜け殻と葉っぱでいっぱい^^;

natucapanelimg.jpg

山羊とうさぎもいて、子供たちに大人気でした^^

natuca-yagipanelimg.jpg

川でスイカを冷やして、遊んでなかなか楽しめました。



娘は、初めてのキャンプだったので

寝る直前まで・・・・

『ほんとにお泊りするの?』

『お家に帰らないの?』

『ここで寝ないでしょ?』

・・・と不安そうに聞いてくる^^;

でも結局、遊び疲れてたんでしょうね

オヤスミ・・・3秒で夢の中でした。

それから朝までグッスリ^^

マメも無駄吠えせずに朝までグッスリ^^

まるちゃん一家とっても楽しい夏休みを過ごしてきました~^^V




娘の夏休みもあと数日。

娘の保育園が始まったら、

私たちもつがるの収穫に向けて

大忙しになります。

がんばります!





美術館へ

たっぷり雨が降り続いて畑に行けなかった日に

松本の松本市美術館に行ってきました。




『 ちひろ美術館コレクション

 世界の絵本大集合! こころ はずむ えほん の せかい 』


という絵本の原画展がやっていたので娘も楽しめました。



常設展示で草間彌生さんの水玉の世界もたっぷり観賞しました。

外にある自動販売機も水玉模様。


DSCF0953.jpg


たまには美術鑑賞もいいものです。

冬みたいな気温だったけど、まだ10月、芸術の秋ですからね。




2月最後の日の諏訪湖

3月になって、やっぱり日差しの暖かさが2月とは全く違うと実感してます。
畑に積もっていた雪も一気に解けたし、晴れた日の昼間に窓を開けていても寒くないし、洗濯物を外に干しても凍らない(^^;)・・・春が来てるんだな~と実感してます。

写真は、2月最後の日にドライブしてきた諏訪湖。
真っ白に凍ってたけど、3月に入ってからは暖かい日が続いてるので、だいぶ解けてきたんじゃないかな。


岸には氷がせりあがってました。
その厚さ、なんと30センチ!!
この時、やっぱり諏訪の寒さはすごいんだな~と思い、早く温泉に入りたくなったのでした。
2008_0301suwako2.jpg

国宝松本城で太鼓まつり

オクトーバーフェストの会場のお隣の国宝松本城では、『第20回国宝松本城太鼓まつり』が開催されていました。
ドイツビールとソーセージを堪能したあとに行ってきました。

夕方の松本は、涼しくて気持ちがいいです。
今日は松本城の本丸庭園が無料開放されていて、タダで入れました。


国宝松本城をバックに大迫力の和太鼓を聴く・・・なんともいい夜。
ドイツの味もいいけど、日本の文化もすごくいいと感じた楽しい夜でした。
taikoDSCN26182337.jpg


LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
カレンダー
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
Facebook
Twitter
プロフィール

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク