雨上がり

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。

少しづつブログも更新して、畑の様子もお伝えしていきたいと思います。

ここ何日かは暖かい日が続いて、今日は昼まで雨が降っていました。

少し前までは、雪で真っ白だったりんご畑も

すっかり雪が解けて、土が見えています。

こうなると作業がぐんぐんと進みます。

今は夫が剪定作業をしています。


(写真は、10月上旬に収穫予定のシナノスイートの木)

さんぽ市無事に終わりました。

おかげさまで週末(10月15・16日)に穂高神社境内で開催された安曇野さんぽ市に

無事に出店してきました。

今回は初めての子供と私の二人だけでの出店だったのですが・・・

子供はすぐにお友達を作って遊びに行ってしまい・・・お手伝いは期待できず~(^^;)

(ちなみに夫は、りんご畑でアルバイトさん4人とフジの葉摘みに励んでおりました)

しかも、台風でキズだらけのシナノスイートとシナノゴールドを大量に持ち込んだので

大丈夫なんだろうか・・・お客さんの反応は??と不安もあったのですが、

キズがあっても家で食べるならいいわよ~

皮剥いて切ったら家族も気づかないわよ~

美味しかったら見た目なんていのよ~

台風ほんとうに大変だったのね~

ふじの収穫まで頑張ってね~と

みなさん、とっても温かい!!

大勢のお客さんにキズりんごを買っていただきました。

あんなに大量にあったキズりんごが、ほぼ売り切れ!

本当にありがとうございました。

今回、ほぼ一人だったので写真を撮ったり、他のお店を覗いたりする時間が

ぜんぜん無かったのですが充実した2日間でした。

毎年、買いに来てくれるお客さんもいてくれて、出店仲間も増えて

まるちゃん農園にとって、ますます楽しいさんぽ市になりました^^

来年も出店出来るようにりんご畑で頑張ります!

トキ

黄色いりんごのトキが、きれいな色になってきました!

トキは、とても甘いりんごです。

ちょっと形が変形しやすいのが残念ですが・・・

形は悪くても美味しさは変わりません。

酸味がないのでお子様や甘いりんごが好きな方にはおすすめしています♪

ちょうど今が収穫期ですので、直売所やスーパーで見かけたら

甘いりんごが好きな方は、ぜひぜひ食べてみてくださいね。

まるちゃん農園でもご注文を受付中です!

詳しくは、ホームページをご覧いただくか、メールフォームよりお問い合わせください。




まるちゃん農園でもそろそろ収穫を始める予定なのですが、

明日は一日、雨の予報・・・・・なので雨明けの収穫開始を考えています。

まるちゃん農園ホームページ

まるちゃん農園ネットショップ

あずさが赤くなってきました

9月下旬に収穫予定のあずさも赤くなってきました♪
赤に黄色に緑にと、畑とってもがにぎやか!

シナノドルチェがパッカリと

ちょうど今が収穫期のシナノドルチェ、とっても良い色になってきました。

まだ定植3年目なので木が小さくて、少ししか採れませんが

この時期に収穫できるりんごの中では甘みと酸味のバランスが良い、

甘酸っぱくて美味しいりんごだと思います。

IMG_20160907_093725.jpg

そんなシナノドルチェですが、一つ残念な特徴が・・・・・

このりんご、とっても割れやすいんです。。。

それが、ちょっとの割れじゃなくて、思いっきりの割れ!!

パッカーンって感じです~><;

これ木になっている状態で自然に割れちゃうんです。

こんなロスも少しだけあるものの・・・

とっても美味しいりんごなので大事に育てたいと思います。

来年くらいからは収穫量も少しづつ増えてくるので、

ご注文もお受けできたら良いなぁと思います。

IMG_20160907_093634.jpg
(割れ目には蟻が入って、りんごを食べてました)

夏季剪定もしてます

つがる終了後から次のりんごの収穫まで少し時間があるのですが

やることは山積み・・・追い付いてないかも?!

例えば・・・夏季剪定とか。

この時期にも剪定して枝の整理をしています。

軽トラに満載。

切りたてのりんごの枝は緑の濃い香りがします。

DSC_0402.jpg

ちなみにこれは紅玉の畑での作業の写真です。

紅玉は、9月中下旬頃から収穫出来たら良いなーっと思っています。

写真は今年の紅玉です。

もうこんなに赤いんですよ♪

酸味のりんごの好きな方、今年もぜひ安曇野の紅玉をよろしくお願いします!

DSC_0397.jpg


芽接ぎの日々

ファーストレディ、初紅しぼり、つがると3種類のりんごを収穫した8月も終わり

あっという間に9月です。

9月も収穫できるりんごがいろいろあるのですが

ちょっとその前に苗木作りの仕事もしています。

昨年、ちょっとテストして、今年は本格的にチャレンジの芽接ぎです。

文字通り、芽を一芽だけ接ぎ木します。

道具はこちらを使用。

夫が暗がりで夜な夜な砥いでいる接ぎ木刀!(怖っ)

もちろん接木テープは必須。

DSC_0380.jpg

まず穂木から一芽、切り出して・・・・

DSC_0357.jpg

こんな感じです。

DSC_0371.jpg

切り口が乾燥しないように水に浸けて・・・

DSC_0369.jpg

台木に素早く、正確に接ぎます。
(途中の写真、うまく撮れてなかった・・・。)

DSC_0381.jpg

芽が動き出すのは来春ですが、苗木の順調な生育を目指しての作業です。

この作業、集中できてすごく楽しい!

うまく接げてるといいなぁ。。。

ふじ赤くなってます

現在、黄色系りんごのシナノゴールドとぐんま名月を収穫中ですが、

もうすぐ収穫期を迎えるフジも真っ赤になってますよーっ(^-^)/




アルプス乙女収穫しました

秋晴れの下、小さなりんごのアルプス乙女を収穫しました^^

一個、30グラム前後の小さいりんごですが、りんごの味はぎゅっと詰まってます^^

そのまま食べたり、お菓子やりんご飴を作ったりの食用はもちろんですが、

毎年、ハロウィンパーティーのゲームやリースの材料、

インテリアやアップルポマンダーの材料にも使っていただいています^^

ご注文いただいているお客様へも発送作業を続けています。

まだたくさんあるので気になる方は、お気軽にお問い合わせください。


シナノスイート収穫もうすぐ終了

お陰様でお天気に恵まれて、

秋晴れの下でシナノスイートの収穫作業が進んでいます。



今年は順調に着色して、収穫もあと少しで終了予定です。

コンテナに3段詰めで約18キロのりんごが入っています^^



シナノスイートの収穫が終わると

次は、シナノゴールド(黄色いりんご)とこうたろうを収穫予定です。

アルプス乙女と春紅玉も収穫できそうなので

10月中旬は、何種類も同時に収穫していくことになります^^

その合間にふじの葉摘みと玉回しも・・・いよいよバタバタしてまいりました!

やりがいがあるってもんです^^v
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
カレンダー
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
Facebook
Twitter
プロフィール

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク