からし菜すき込み

今日は蒸し暑い一日でした。

ちょうど一カ月前にりんごの苗木畑の通路にからし菜(シロカラシ)の種を蒔きました。

種はタキイ種苗の緑肥用からしな(シロカラシ)

生物くん蒸用作物としても注目!ってやつです。

生物くん蒸、からし菜の辛み成分がどうやらいいらしいのです。



寒冷地、しかも6月前半の低温で生育が遅めかなと思っていましたが、

先日の雨以降、ぐんぐん伸びて、黄色い蕾が目立ってきました。

moblog_91085196.jpg

花が咲く直前にすき込むのが良いらしく、ほんの何輪かが咲き始めたので

そろそろ良いタイミングだろうと夫がトラクターですき込みました^^

moblog_df7ce14e.jpg

あとはマルチ張れば完璧なはず?!ってところで今日はおしまい。

もこもこ

昨日は梅雨入りしてから初めてのまとまった雨の一日でした。

カラカラに乾いていた畑が大喜びの恵みの雨。

苗木畑に撒いたカラシ菜も元気にもこもこに育っています。



私にとっても恵みの雨。

畑はお休みして、久しぶりにパソコン仕事の時間。

これはチャンスとばかりにWordPressで農園のホームページを作ってました。

ほぼ一日でバタバタと作り、デザインに関してはセンスも技術もないので

まだまだのページですが、リニューアルということで更新しています。

時間をかけて少しづつ手直しもしていくつもりです^^;

まるちゃん農園のホームページを今後ともよろしくお願いいたします。

まるちゃん農園ホームページ しばらくは、リンクから飛んでください。

moblog_4f43aa52.jpg

摘果中




今日は雨で肌寒い安曇野です。

りんご畑では順調に実が育っていますよ。

そして、摘果の毎日です(^o^)

写真は、8月に収穫予定の「つがる」です。

ミツバチさん


今年もりんごの受粉を助けてくれたミツバチさんたち、お疲れ様でした。

明日の雨でりんごの花もほぼ散ってしまいそうです。

この先は、花から実へ、ぐんぐん育つりんごに負けないように摘果がんばります!

りんごの花

今年もりんごの花がきれいに咲きました^^

畑はりんごの花の香りに包まれています。

もう散り始めているので、見頃は今週中くらいでしょうか。

私たちは、花摘みと草刈りに励んでいます♪


ワイヤー張り

Vトレリスを建てた数日後、トレリスにワイヤーを張りました。

なにせ自分たちだけでトレリスを建てるのも、ワイヤーを張るのも

初めてだったもので・・・・。

張りたいワイヤーがよじれる、絡む~><

りんご畑の真ん中で、夫と二人で右往左往!

そしたら畑のお隣さんが飛んできてくれて、ちょっとしたコツを教えてくれました^^

その後は、ほんとにスムーズにスイスイと張ることができました。




いつも気にかけてくれて、いろいろ教えてくれて、ありがとうございます!

実際やってみると思ったよりも時間がかかったり、経験するって大事ですね。

おかげ様で次にやるときは上手くできそうです^^

Vトレリスにチャレンジ!

あっという間に3月も半ばです。

暖かかったり、寒かったり目まぐるしい安曇野です。

りんご畑では、剪定を進めつつ・・・

まるちゃん農園ではこの春から新しい栽培法にチャレンジするためにトレリスを建てています。

数年前から準備してきた計画をいよいよ形にするために動き出しました。

何度も図に起こし、シュミレーションして・・・たぶん出来ると思うけど・・・

でもでも、緊張感は常にあって、失敗するかもしれないけど

頭で考えてても前進しないのでやってみます!

単管パイプを組んで作ったVトレリスです。

単管パイプの長さや角度、強度と資材代、コストをなんども検討しました。



昨日、バックホーをレンタルして建てました。

IMG_20170314_135946.jpg

初めての作業でどうなるか不安でしたが予定通り、

想像した通りのものが出来上がりました。

これにアンカーをつけて、ワイヤーを張って、苗木を植えて・・・

頭の中では、すでにりんごがいっぱい実っているのですが

現実と向き合い着実に進めていきたいと思っています。

IMG_20170314_152850.jpg

今年も新しい事に挑戦する、忙しい春になりそうです^^v

さあ、3月です

早いもので3月になりました!

おかげさまで順調に作業は進んでいます。

夫は日々、剪定に励んでおります。

そして、今日はこの春に挑戦する畑の大改革に向けての

資材調達に走り回りました。

注文していた資材も届いたし、いよいよな感じになってきました。

ドキドキしながらまるちゃん農園は、新しいことへの挑戦の春になりそうです。



写真は、ある日の剪定中の夫。

後ろからこっそり撮り♪

雨上がり

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。

少しづつブログも更新して、畑の様子もお伝えしていきたいと思います。

ここ何日かは暖かい日が続いて、今日は昼まで雨が降っていました。

少し前までは、雪で真っ白だったりんご畑も

すっかり雪が解けて、土が見えています。

こうなると作業がぐんぐんと進みます。

今は夫が剪定作業をしています。


(写真は、10月上旬に収穫予定のシナノスイートの木)

さんぽ市無事に終わりました。

おかげさまで週末(10月15・16日)に穂高神社境内で開催された安曇野さんぽ市に

無事に出店してきました。

今回は初めての子供と私の二人だけでの出店だったのですが・・・

子供はすぐにお友達を作って遊びに行ってしまい・・・お手伝いは期待できず~(^^;)

(ちなみに夫は、りんご畑でアルバイトさん4人とフジの葉摘みに励んでおりました)

しかも、台風でキズだらけのシナノスイートとシナノゴールドを大量に持ち込んだので

大丈夫なんだろうか・・・お客さんの反応は??と不安もあったのですが、

キズがあっても家で食べるならいいわよ~

皮剥いて切ったら家族も気づかないわよ~

美味しかったら見た目なんていのよ~

台風ほんとうに大変だったのね~

ふじの収穫まで頑張ってね~と

みなさん、とっても温かい!!

大勢のお客さんにキズりんごを買っていただきました。

あんなに大量にあったキズりんごが、ほぼ売り切れ!

本当にありがとうございました。

今回、ほぼ一人だったので写真を撮ったり、他のお店を覗いたりする時間が

ぜんぜん無かったのですが充実した2日間でした。

毎年、買いに来てくれるお客さんもいてくれて、出店仲間も増えて

まるちゃん農園にとって、ますます楽しいさんぽ市になりました^^

来年も出店出来るようにりんご畑で頑張ります!
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道・九州 720円
本州・四国  620円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト