アップルタルト♪

松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)のカフェ

「 Chant Table(ちゃんと てーぶる) 」さんへ

紅玉を納品させていただいています。

その紅玉が美味しいアップルタルトになっているらしい?!

でもでも、シナノスイートの収穫期ど真ん中なので

お店に食べに行くことが出来ず・・・><。

残念だーって思っていたら、なんとなんと。

Chant Table(ちゃんと てーぶる)のオーナーさんが届けてくれました~\(^o^)/

いや~、嬉しい^^♪ ありがとうございます!!

大好評ですぐに売り切れてしまうというアップルタルト♪

美味しくいただきました^^ 

紅玉を作ってて良かった~♪


今年も安曇野さんぽ市に出店します♪

10月14日・15日に安曇野の穂高神社境内で開催されるイベント

安曇野さんぽ市に今年も出店します~!!

もちろん旬のりんごとりんごジュースを持っていく予定です。

ぜひ秋の安曇野、穂高神社へお出かけくださいね♪


シナノスイート収穫中


雨が上がったので

シナノスイートの収穫します(^o^)!

ジュースラベルが新しくなりました!

この秋、まるちゃん農園のりんごジュースの

ラベルが新しくなりました~^^♪

ご縁があったデザイナーさんに相談して

新しいジュースラベルは可愛い感じに作ってもらいました。

新しいジュースラベルを貼りたくて、貼りたくて、ウズウズしているので(笑)

ジュース好きのお客様、りんごジュースが飲みたくなったらご注文くださ~い(*^-^*)

2017msdajl2017.jpg

紅玉の収穫をはじめました!

昨日から紅玉の収穫を始めました。

10月上旬ごろまで収穫をしていく予定です~^^


テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

ぶどうの季節♪

美味しい食べ物がいっぱいのこの季節!

今年も楽しみにしていたブドウの収穫時期になりました。

今年もブドウの産地、生坂村の新規就農の農園仲間の

はるうた農園さんのところへ行ってきました^^



今年は天候の影響でブドウの裂果が多いとのこと・・・><。

moblog_da898cc6.jpg

はるうた園主さんのこういうとこが良いと思うのです^^

つまり全部おすすめ・・・と言いたいらしいです!

分かりにくい~と笑ってしまいました^^

moblog_e9dd8353.jpg

そして、はるうた農園さんの近くの関口ティダ農園さんにも寄らせてもらって、

こちらでも珍しいぶどうをゲットすることができました^^

まるちゃん一家、しばらく自宅でブドウ祭りを楽しみます~(^^♪

moblog_7b75dee3.jpg

今回、私が毎年一番欲しいと思っているブドウの「ベニタマキ」が

まだ熟していないということで買えなかったのですが、

10月14~15日の安曇野さんぽ市にはるうた農園さんも出店されるということで

その時にあればいいなぁ~と楽しみにしています。

トキ収穫はじめました


今日から黄色いりんごのトキの収穫をはじめました。



今日の収穫分は、ご注文いただいているお客様のもとへ発送しました。

無事にとどきますように。

トキと別の品種の詰合せ、またはトキと別品種の同時発送でご注文いただいて

お客様への発送は、別品種の収穫を待ってからの発送になりますので

もうしばらくお待ちくださいますようお願い致します。

moblog_846c28d6.jpg

9月25日(月)からは紅玉の収穫を始める予定です。

発送も25日から進めて行きますので宜しくお願い致します。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

紅玉が真っ赤に

収穫期を迎えている紅玉が真っ赤に色づきました^^

↓ 写真は、今日の紅玉。



今は10月上旬~収穫予定のシナノスイート(甘いりんご)の

葉摘み作業をしています。

シナノスイートの葉摘みも明日で終わる予定なので

終わったらトキと紅玉の収穫の段取りをしようと思います。

天気も晴れが続きそうなので良かった^^

↓ 写真は、葉摘み前のシナノスイート。

この状態からりんごの周りの葉っぱを摘み取って、太陽の光がたっぷりと当たるようにします!

moblog_1f1924b9.jpg

トキ・紅玉・シナノスイートのご注文を受け付け中です。

詳しくは、まるちゃん農園のホームページにてご確認ください。

栽培品種と販売状況


テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

近所にサルが住み着いたようです

近所の室山(ファインビュー室山がある山です)にサルが住み着いたようです。

先日、子供と一緒に犬の散歩に行った時に遭遇しました。。。

室山アグリパークの周遊道路の栗の木の上に3匹。

うち一匹は、今年生まれたと思われる子ザル。

DSCF1588 (1024x683)

栗の木の下の道路を散歩してただけなのに

上から枝や栗を落とされ、威嚇され・・・・・

近所の畑のりんごも被害にあっているようで困ったもんです><。

DSCF1632 (683x1024)

りんごとセミの抜け殻

今日は、ちょっと南風が強い安曇野のりんご畑です。

シナノスイートの畑でりんごがきれいに色づくように

葉摘みの作業をしています。

そして、こちらを発見 ↓

こんなところでセミの抜け殻を発見!!

落っこちないものですね^^


テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

台風被害なしです

心配していた台風18号は、18日の夜中に強風と共に過ぎ去って行きました。

昨年の台風被害の記憶が生々しく、今回も県内全域に暴風警報が出ていたので

心配でしたが、こちら安曇野は、大きな被害もなく、りんごたちは無事でした。

心配してくださった皆様、ありがとうございました。

りんごたちは無事に収穫の秋を迎えています。

写真は、早生ふじ(あずさ) 本日、葉摘みしました。



そして、葉摘みの真っ最中のシナノスイート。

10月上旬から収穫予定の甘いりんごです。

明日も葉摘みの続きをする予定です^^

↓ 写真、上手く撮れなくて残念~><。

moblog_f3c3d697.jpg

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

市田柿のミルフィーユ

今日は夫が、南信の農家さんの畑を見せてもらいに行きました。

私たちと同じ新規就農で、ご夫婦二人で果樹栽培を頑張っている農家さんです。

夫は、とっても良い刺激をもらって帰宅しました!

お忙しい時期にお邪魔させてもらって、本当にありがとうございました!!

そんな夫が帰りの高速サービスエリアで買ってきたお土産は、

市田柿のミルフィーユ。



薄く切って、遠目で見るとお肉みたい?!

間に挟まっているのは、バターです。

moblog_3f7cf27c.jpg

ワイン、シャンパン、ブランデーなどと一緒に楽しむと良いと書いてありましたが、

お酒は飲まないので、少し前に買ったお高いコーヒー豆で淹れた

至福の一杯と一緒に楽しみました^^

(コーヒーには、あんまり合わなかったかも^^;)

紅玉の葉摘み

 昨日の夜から雨風が強かった安曇野の我が家周辺ですが、

今日の昼頃には、お天気も回復して、晴れてきました。

今は、トキの葉摘みが終わって、紅玉の葉摘みをすすめています^^

紅玉は、順調に赤くなってきています!



(写真は、今日の紅玉)


9月に収穫できるりんごの様子

トキ ・・葉摘み終了・・・・・9月20日ごろから収穫予定。

紅玉 ・・葉摘みをせっせと進めています・・・・・9月21日以降に収穫予定。

あずさ・・・まだ葉摘みをしていませんが、りんごの様子を見て、進めていきます。



ご注文も受け付けています。

収穫時期には、まるちゃん農園での直売も可能ですので、

ご希望がありましたらご相談ください。

安曇野まるちゃん農園ホームページ

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
LINE@
まるちゃん農園の畑の様子や旬のりんご情報をLINE@でお届けします!

ぜひお友達登録してくださいね♪

友だち追加
りんごジュース販売中!
旬に収穫したサンフジを搾りました。
ぜひご賞味ください♪

1本1リットル瓶 600円
2、3、6、12本セットがあります。

送料別
北海道  1120円
東北   1000円
関東~関西 780円
中国・四国 850円
九州   1120円

ご注文は、まるちゃん農園
ホームページ
ショッピングカート
Instagram
Facebook
Twitter
プロフィール

まるちゃん農園@みえ♪

Author:まるちゃん農園@みえ♪

安曇野市三郷小倉でりんご農家をしています。

農園HP→まるちゃん農園
(まるちゃん農園のHPとブログはリンクフリーです)

■北アルプスの麓・信州・安曇野でリンゴを作りながら暮らしています。

2002年・安曇野へ移住
2004年・まるちゃん農園開園

■お出かけ・お散歩・温泉めぐり・山歩き・美味しい食べ物が大好きで信州・安曇野の暮らしを楽しんでいます♪

■私たちのリンゴ園まるちゃん農園にはリンクからどうぞ♪

まるちゃん農園ホームページ


まるちゃん農園ネットショップ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキングサイト